※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
産婦人科・小児科

昨晩から下痢があり、受診したら胃腸炎と言われました。周りに感染者がいないので、帰省中に感染した可能性があるかもしれません。潜伏期間は長いですか?

子どもの胃腸炎について。

昨晩から下痢をしていたので、今朝受診したところ、胃腸炎だと言われました。

熱、嘔吐などはなく、機嫌もとてもいいです。
そして、ここ数日暑かったので短時間の買い物には行きましたがそれ以外は引きこもってました。

周りに胃腸炎の人もいないし、みんな風邪すら引いてないし、ホントにそうなのかな?というのが正直なところです。

どこかからうつったとすれば1週間ほど前に帰省していたので、その道中か、帰省中にキドキドに行ったのでそこでかなぁ🤔と思ってます。

胃腸炎の潜伏期間ってそんなに長いですかね〜??

コメント

うみ

うちの子も先週そうでした!熱、嘔吐なし。食欲あり。機嫌良し。
下痢のみで、何回オムツ替えたかわかりません😅
保育園でも胃腸炎は流行ってないし💦
お尻はかぶれるし大変でした😭
その前は夏風邪引くし…
暑さで、体調管理が難しいのかな?

• まりん

まりん

そうなんですかーー😭
    もうよくなりましたか??
    冷房も寒すぎなのか暑いのか難しいですよね💦💦

うちも既にお尻が切れてしまって可哀想です😭

• 8月4日
  • うみ

うみ

整腸剤飲んで、3日で止まりましたよ😅オムツ交換の度に薬塗ってましたが、下痢の頻度が高くて、追い付かない状態でした💦
    下痢は脱水が怖いので、ポカリ(子供用)飲ませてました‼

• 8月4日
  • まりん

まりん

うちも整腸剤出されました😭早く良くなるといいなぁ😭

ウチはウンチに血が混じっていて、腸の病気!?ってびっくりして受診したんですが、お尻にイボが出来てそこからの出血みたいで1日2回塗る軟膏をもらいました😭

子供用ポカリあるので飲ませてみます(^^)ありがとうございます❤️

• 8月4日
ママリ

胃腸炎の潜伏期間てそんなに長くないと思いますよー!だいたい接触から2日以内で発症すると思います💦
軽い胃腸炎なら嘔吐なしのことも全然あります!でも一度胃腸炎になると長くて1ヶ月くらいは便からウイルスも出ますので、消毒等しっかりしたほうがいいですよ😵
下痢で漏れて汚れた洋服やシーツなんかも消毒です😵

• まりん

まりん

やっぱりそうですよねーー😭
    幸い漏れてはいないので消毒は大丈夫そうですが、1ヶ月ぐらいといいますと、お出かけなどはどのぐらい控えますか??
    買い物などは仕方ないので行っちゃうと思いますが😭

• 8月4日