※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴよ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の授乳について相談です。体重が増えすぎて心配。授乳回数やタイミング、体重増加について不安。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

現在生後2ヶ月。来週で3ヶ月になる娘の授乳について質問させてください。
長くなります、すみません。

実は、うちの子は出生体重3100g、47.7cmと少しぽっちゃりさんで生まれてきたのですが、助産院退院後1週間たらずで混合から完母になり、1ヶ月健診では4200g。2ヶ月1週の時に保健所で計ったら6500g…保健師さんに「混合であればミルクの量調節してもらおうと思ったけど、完母なら今のままで大丈夫よ~!すくすく元気に育ってる証拠!」と言われました。
そして現在約7000g近いです(家の大人用の体重計に私が抱えて乗って私の体重を引いてるのでおおよそです)

正直、女の子なのに体重増えすぎなのではないかと心配している所でして…一番気になったのが、授乳についてでしたので、質問させていただきます。

日中は、買い物のための外出後やお風呂後は汗もかくし体力も使うだろうと思い、前回の授乳から4時間以上は空かないように、泣かなくても授乳しています。
それ以外のタイミングは、前回の授乳から3時間以上空いていて、娘がおっぱいを欲しがって泣けば授乳、という感じで、時間キッチリでの授乳ではないです。

夜間は、添い乳も夜泣きもない子で、遅くても20時には暗くした寝室に連れて行き寝かせます。
大体5~7時間くらいで起きるので、娘が起きたタイミングに合わせて授乳しているのですが…
夜間の授乳の際、日中と違って泣いてからあげる、ではないのです。
2ヶ月ちょい過ぎくらいまでは、夜間でもお腹が空けば泣いて教えてくれていたのですが、最近指吸いを覚えて、ジュッジュッと娘が自分の指を吸っている音で私が起きて、時間を確認すると前回の授乳から5~7時間経っているので、泣かないけど授乳。という流れなのです…

この感じで1日の授乳は5~6回。1回の授乳は片方5分の1クールです。お腹いっぱいがわかるようになったのか、それ以上は口に入れても吸いません。

同じ月齢の赤ちゃん達に比べ、あまりにもうちの子が大きくて…このまま大きくなりすぎたらどうしよう、とか…
泣かないのにあげる場面が1日何度かあるせいで、体重に影響しているのか、とか…
どうしてもご飯の買い物等どうしても外に出ないといけない場面はあり、ベビーカーでも抱っこ紐でもお互い汗だくになるこの酷暑の中、日中も泣いて欲しがるまであげなくても大丈夫なのか?、とか…
私の食生活や体質等が影響して母乳の質が悪いんじゃないか、とか…

考え出すとキリがなくて、ここ数日は母乳あげるのが怖くなってしまって…
暗くなってしまってすみません。何か同じような経験をされたり、同じように悩んでらっしゃる方、いらっしゃるでしょうか…。

コメント

みー

外に出かけてから授乳されるのを、やめて、かわりにお茶に変えて見たらどうですか?

• ひなぴよ

ひなぴよ

回答ありがとうございます☺️✨
    1ヶ月から飲ませて大丈夫な麦茶を試してみた時期があって、特に嫌がる様子もなくスプーン何杯か飲むのですが、助産師さんから「お茶やお白湯は離乳食始まるくらいまで飲ませなくて大丈夫よ~母乳で十分足りるから!」と言われたので、現在はやめてました。
    でもこの酷暑ですし、ちょっと脱水等が心配になる外出後だけでも、また麦茶にするのを検討してみます!

• 8月4日
あんぱん

息子が3030gで生まれ、1ヶ月検診4700g、3ヶ月で6800gでしたのでほぼ同じですね😊

私も入院中からすでに完母でしたので、体重がどんどん増えていようがそのままで大丈夫〜と言われ、それを信じて飲みたいだけ飲ませてました(^ ^)
恐ろしいペースで増えたのは4ヶ月までで、そこからは動くようになったのもあり、体重増加は急激に緩やかになりました👶
生後6ヶ月〜1歳までの半年間で1キロしか増えなかったです👀

きっとママのおっぱいにたくさん栄養が含まれているんですよ〜!
あまり悩まなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ひなぴよ

ひなぴよ

わ!本当ですね!ちょうど同じくらいです😳
    やはり動くようになったら体重増加も緩やかになってくれるのでしょうか…半年間で1キロ😲4ヶ月あたりまでのペースとは比べ物にならないくらいですね!

ありがとうございます。うちの子も今後元気にたくさん動いてたくさんカロリー消費してくれることを祈って、今は「たくさん飲みな~」くらいにどんと構えるようにします☺️

• 8月4日
まめ大福

ごめんなさい。回答になっているかわからないのですが‥

うちの子もよく寝る子で、夜も最長10時間、平均でも7時間くらい寝ます😅お風呂中からお風呂上がっても寝続けることもあり、保健師さんに脱水症状のことを相談しました。わたしも怖くて、欲しがっていないのに起こしてあげてたりしたので‥そうしたら、もう新生児ではないし、暑い部屋にいて極端に汗だくとかでなければ脱水症状にはならないから、体重が増えていればそこまで神経質にならなくて大丈夫だと言われました。
わたしは、欲しがってからあげるようにしています(^^)そうはいっても、朝は7時間以上あくので、指のチュパチュパが続くようならあげてますが。すぐやめるようなら様子をみてます。

• ひなぴよ

ひなぴよ

よく寝てくれるのはありがたいですが、心配になりますよね😭お腹空かないの?汗かいてるんじゃないの?と娘が起きなくても3.4時間おきに起きて様子見てしまいます😅
    でもそんなに心配しすぎることないのですね💡安心しました☺️
    私も欲しがったらあげるようにしてみます✨

• 8月4日
さあにゃん

うちの子は2800gくらいで生まれました
入院中から完全母乳で
1ヶ月健診3900
4ヶ月健診で7500くらいでした
でも1歳3ヶ月の今は9500gくらいです!
ここ半年くらい体重全然増えなくなりました😅
ちなみに詰まりにくい体質だったので
甘いものも揚げ物も好きなだけ食べてましたし
食べ物と母乳の質はほぼ関係ないというのが
最近の考え方なので気にしなくていいと思いますよ!
生まれてから3ヶ月も経ってないのに
太り過ぎとかないですよ😊
女の子は思春期の第二次性徴期に脂肪細胞が増えると
痩せにくくなるので赤ちゃんの時くらい気にせずたくさん飲ませてあげて下さい!
どうしても気になるなら外出後の授乳は片乳だけにしてみる、くらいでいいと思います!

• ひなぴよ

ひなぴよ

他の方の回答でもありましたが、やはり動き回るようになると体重増加も緩やかになることが多いみたいですね…!
    私も妊娠中我慢した反動でアイスや冷たい麺類など好きな物食べてしまってて、それがいけないのかな…と暗い気持ちになってましたが、そんなこともないのですね😭気持ちが楽になりました😭✨
    今は欲しがったら与えるようにします!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちはそんなに体重があったわけではなく6ヶ月で7kgくらいでしたが、そこから1歳まで全然増えず7kgのままでした。
自分で動き回るようになるとそんなに増えなくなってくると思うので気にしなくていいと思いますよ。
私は夜泣きも添い乳で寝かせてましたし、欲しがるだけあげてました。

• ひなぴよ

ひなぴよ

やはり動き回るようになると体重増加も緩やかになるのですね!
    うちの子も混合から元気にたくさん動いてたくさんカロリー消費してくれることを祈って、今は欲しがるだけあげようと思います☺️

• 8月4日
さつき

参考にはならないですが、うちは体重が増えなくてずっと悩んでます😓
体重は絶対大きめがいいですよ‼︎今後何かと安心です‼︎👍🏻✨✨✨しかも母乳が悪さすると思いますか?ないないない🙆‍♀️大丈夫です‼︎

ネット等で調べても体重のみ大きいから何かあるとかはほぼないですよね⁇小さい、体重増えないとかの方が様々な病気の心配や何かと健診でひっかかるんです💡😭
しかもですね、体重が半年ほぼ増えないとか、離乳食食べなくて体重減ったとか1歳前後になると困るケースがさらに増えてくるんです😭😭😭
体重って子供だけじゃなくて大人も、減らすよりも増やす方が大変らしいです🤔

ガリガリのうちの子は1日何回あげてもどんだけ吸わせても体重の増えは緩やか😭離乳食食べない時期があって悩んだり、食べたのにうんち5回とかして、しょーがないのに落ち込んだり笑 今も食べムラ、食べなかったら食べないで機嫌悪くならない、離乳食は手が込んだものほど食べない、大学病院でフォローされてるガリガリちゃんです😑ガリガリだから顔がシュッとして可愛いんですけどね❤️抱っこもたくさんしてあげれるし❤️

• ひなぴよ

ひなぴよ

回答ありがとうございます☺️
    なるほど…そうですよね、体重増えない方が心配になってしまいますよね…😔
    さらに離乳食も、となると悩みも尽きなさそうです…😭
    そう考えたら腕が腱鞘炎になりかけの中ぷくぷくの娘の抱っこも大変ですが、この重さが元気に大きくなってる証拠と思った方がいいですね😭✨

ねこばすさんのお子さんも今後も元気にすくすく育ってくれるよう祈ってます👶🏻✨

• 8月4日
ちゃー

全然心配するほど大きくないと思いますよ!出生体重3100gはぽっちゃりさんだとも思わないです!むしろ健康的😊うちも出生体重など増え方もだいたい一緒でした!3〜4ヶ月ごろから体重増加は緩やかになりますよ。
授乳間隔もまだ低月齢なので3〜4時間間隔が良いと思いますよ♡泣いてなくてもまだ栄養は母乳なのでそのぐらいの間隔がいいのかなと!
考え出すと心配になることあるでしょうが、自信持って授乳されて大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

• ひなぴよ

ひなぴよ

今は小さく産んで大きく育てる、とはよく言ったもので、出産した助産院で産後入院中5日間見ててもうちの子が出生体重一番重くて😅身長はうちの子より大きい子も多かったのに…ぽっちゃりさんだね、ごめんね、なんて思って落ち込んだ時期もあったので、そう言って頂けると嬉しいです😭
    やはり動き回るようになると体重増加も緩やかになっていくのですね!
    ありがとうございます、今まで通りに授乳してあげようと思います☺️

• 8月4日
みっちょ

うらやましい!うちの子来週10ヶ月ですが、6.5㎏です😵
月齢同じでも赤ちゃんの大きさってバラバラですよね。友達で出産9日違いの子は今10㎏って言ってました。
ひなぴよさんの母乳の質はとってもいいんじゃないでしょうか✨私は母乳出過ぎなくらいですけど、体重増えてくれないので無理矢理混合にして濃く作ったミルク飲ませてるくらいです。
泣くのもカロリー使うので、泣かない子、バタバタしない子は母乳のエネルギーがそのまま成長に繋がってるんじゃないかな?
2ヶ月で大体体重が出生時の倍、そこから1ヶ月に1㎏くらい増えるとなると、体重の増え方は問題ないですよ。
母乳の頻度も2ヶ月のとき私もそれくらいでした。
それでも心配なら水分補給なだけなら麦茶に変えてみるとかどうでしょう。
女の子は心配しちゃいますよね💦
1~4ヶ月までが一番体重の増え方すごくて、だんだん動くようになるとゆるやかになってきますよ。
不安になる必要なんてないと思います。私の母乳は最高なんだから!くらい思っちゃっていいんじゃないかな😆
気負わず、ゆっくり頑張ってください。
長文で長々と失礼しました😅

• ひなぴよ

ひなぴよ

そうなんです。助産院退院後は自分の娘しか見てなかったので、それが標準だと思っていたら、いざ同じ月齢の子と並べたらぶっちぎってデカくてびっくりしました😅
    母乳飲んでても体重増えてくれないこともあるのですね…やはり個人差が大きいですね…
    妊娠中に自分の体重気にしてた時並に体重計乗るのが怖くなってたので、そう言っていただけて本当に救われます😭✨ありがとうございます😭
    動き回るようになったら体重増加も緩やかになっていってくれると信じて…今まで通り授乳してあげようと思います✨

• 8月4日
もーすぐママ

うちもだいたい同じです!
3200で産まれ1ヶ月健診で4400、2か月2週間で大人の体重計で6700でした!アバウトですがうちもでぶっちょで重たくて、、、笑
予防接種に行ったら先生に母乳だけですか!?ってびっくりされてまぁーいいでしょうって微妙な返事されました😵💧
小児科の先生がそんな返事やめてほしい😭笑
顔もまん丸手足はボンレスハムですがそれが可愛くて母乳ほしがってたらすぐあげちゃいます❤️笑
特に夜中はうちも眠たいのできっと抱っこしたら寝るんでしょうけど1時間30分とかで泣いたときでも添い乳です😅⚡
みんな動き出したら痩せるってゆーし大丈夫でしょう❤️笑

y

今更ながらのコメント失礼します。
もう全く同じだ!と思っていてもたってもいられなくなりました!笑
うちの娘も3ヶ月で7キロあり、すごく不安になってママリで相談してました😂
女の子でこんな大きい子いるのかなと心配してました😂😂

買い物に行くときは授乳ができるところに行くのですが、離乳食を食べてる子よりでかくて私の母乳の影響なのかな?とかすごく心配でした💧

うちも同じで1日5〜6回の授乳で片方5分程度のワンクールのみです!
お互い母乳の質が良かったり出が良かったりなんですかね😄?

動くとシュッとすると良く聞きますしお互い重くて腕が大変ですが、頑張りましょうね😊💓💓