※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみふ
その他の疑問

注文住宅を建てた方に質問です。基本の値段よりオプションなどでどれぐ…

注文住宅を建てた方に質問です。
基本の値段よりオプションなどでどれぐらい高くなりましたか?
またどんなオプションをつけましたか?
また、値引きなど出来ましたか?

また、今回購入しようか迷っている土地は裏にアパートが建つのですが、まずアパートが建つのでその後に家が建つので1年ぐらいかかり、その間固定資産税がかかってしまうそうです。
まだ契約前なんですが、皆さんのご意見など聞きたいです!

ちなみに土地が33坪で1820万円、建物が1360万円、外構費が75万、諸費用が170万程です。
家の裏にアパートが建つので土地代が安くなってるそうです。
諸費用が妥当なのかも分かりません(>_<)

コメント

mamari

建物外構費安いですね❤︎
諸費用も200万以上はかかりました💦仲介費用が入っていないから安いのですね❗️

私は全面吹き付けの断熱材でプラス180万ほど、あとダウンライトに変更で40万ほど取られました😭

  • ふみふ

    ふみふ


    もろもろ安いんですね!
    画像の水色のところは概算なので前後するそうです。

    やっぱりオプションとかつけちゃいますよね( ̄▽ ̄;)

    • 8月3日
みーみ

建物1360万、めちゃくちゃ安いですね笑!!
外構も安いです!!
諸費用は、火災保険が安すぎな気がしますが大丈夫ですかね?
私は諸費用は、地盤改良工事費用なども含めて230万くらいです😊地盤改良工事費用が抜きなら110万くらいですよー!

  • ふみふ

    ふみふ

    建物めちゃくちゃ安いんですね!
    オプションなどつけたら結構行くかもですね( ̄▽ ̄;)

    火災保険は概算なので前後するみたいです。

    • 8月3日
  • みーみ

    みーみ

    すみません、下に書いてしまいました💦

    • 8月3日
みーみ

私も今打ち合わせ段階なのですが、値段安めの中小ハウスメーカーで、延べ床44坪くらいで2500万くらいです😅諸費用抜いても建物だけで2200万くらいかな?
でも延べ床面積や坪数も違うので比較はできないですよね😣😣

  • ふみふ

    ふみふ


    すみません(>_<)
    土地が33坪で建物が28坪だそうです(。>д<)

    今、打ち合わせ段階なんですね!!
    やっぱり予算より高くなりそうですか??

    • 8月3日
ななみ

うち建売なので参考にならないと思いますが、
建て付け家具+外構で300万超えそうです😅うち200万は太陽光なんですけどそれ抜いても100万…