※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
妊娠・出産

生駒市の杉江産婦人科で出産予定ですか?以下の点についてアドバイスが欲しいです。 ①産褥ナプキンの必要量と生理ナプキンの代用可否 ②洗面用具とシャンプーの持参必要性 ③パジャマの必要枚数と授乳口つきの有用性 ④退院時にもらえるものについて知りたいです

奈良県生駒市の杉江産婦人科で出産された方にご質問です。

入院の準備をしているのですが、いくつかアドバイスを頂きたいです。

①産褥ナプキンはどのくらい必要ですか?生理ナプキンで代用可能ですか?
②洗面用具とありますが、シャンプーなどは持って行く必要がありますか?また、これがあればよかったなどあれば教えてください。
③パジャマは1枚で足りますか?授乳口つきのを1枚用意しています。前開きのパジャマもう一枚用意しようか考え中です。
④退院時にどんなものがもらえますか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

1年前になりますが。。。
①私は産褥ナプキンは用意されたものでギリギリ足りました!
人によるかもしれませんが、ナプキンで代用可能でした😊
②持って行ったんですけど、ラックスのシャンプーリンスが置いてありました!
記憶が薄いんですがボディソープは固形の石鹸が置かれてたよーな。。。。?忘れ物かな?笑
だから自分で持って行ったボディソープと洗顔を使いました🙌🏻
③パジャマは一枚じゃ少ないかも?
結局授乳時にガバーッと前開けるように言われたので、前開きのパジャマで十分だと思います👼🏻
④今は足型などもらえるようですが、私の時はなかったです😭
選べるプレゼントで私はバスローブもらいました💓

• あす

あす

ご丁寧にありがとうございます♡
    ボディソープと洗顔、前開きパジャマ追加で用意しようと思います😊
    バスローブなどもらえるのですね!!ちなみに、哺乳瓶はもらえましたか?1つ買おうか迷っています(^_^;)

• 8月3日

退会ユーザー

もし潔癖でしたら、シャンプーリンスも持って行った方がいいかもしれません😨笑
    シャワーは結構古くて汚かったので。。笑
    哺乳瓶はもらえなかったです😂🍼

• 8月3日
  • あす

あす

そうなんですね!一応シャンプーリンスも持って行きます😖笑
    哺乳瓶は1本買っておいた方がよさそうですね!参考になりました、ありがとうございます❤

• 8月3日
みかん🍊

こんにちは、つい最近出産しました!

産褥ナプキン、用意しなくても入院中は貰う分で事足りると思います!ただ、会陰切開した場合は退院後に家で使う用であった方がいいです。生理用と産褥用では仕様が全然違うので😓
退院後は買いに行く暇もないので家にある方がいいです。

シャンプー、リンス、石けんはありますが自分が使っているものがいい場合は持参した方がいいと思います。
ペットボトル用ストローキャップ、ウィダーインゼリー等、ポカリや水。
飲み物が基本的に粉末お茶しかない&院内に自販機ないので持参をお勧めします。外入り口に自販機あるけど、エレベーターないので毎回降りるのは大変です💦冷蔵庫は共用があります。
私は会陰切開したのですが、ドーナツクッション持って行ってて心底良かったです。部屋に円座あるのですが硬くてとてもじゃないけど無理でした😭

パジャマは夏というのもあり、1枚では足りないかもです。初産なら入院4日ですが、私は悪露の血液で汚れたので3着持参しましたが全て着用しました💦2着はいると思います❗️産褥ショーツは最低4枚はいるかと。

退院時は、複数ある中から自分が選べるギフト(おくるみ、食器、スリーパーなど数種類から)、足型色紙、ミルク缶、謎の額付き絵画、サンプルやカタログのセットです。あと産後翌日にエステあります💆‍♀️

• あす

あす

ご出産おめでとうございます✨
    そして、詳しく教えてくださってとても参考になります!

産褥ナプキンは買って家に置いておきます!
    飲み物はもう少し経ってから安いの大量買いしてきます!
    パジャマは1着ではたりなさそうですね💦もう1.2着用意しようと思います😊
    エステ楽しみです❤

• 8月3日
ka❤︎

昨年出産しました。
いろいろ変わっていると思うので、上の直近の方の意見が参考になると思います。(足型もらえるのいいですね!私の時はもらえなかった!)

私も飲み物の持参、おすすめします。退院まで結構暇だったので、本も持って行きました。

それから、サンプル品の授乳パット、お持ちですか?お持ちなら持って行くことをおすすめします!私は産後2日目からおっぱいがビュンビュン出て、朝起きたらパジャマがびしょ濡れ状態だったので、授乳パット、役に立ちました(そのせいもあって、毎日母が来てくれましたがパジャマ3着でギリギリでした)。母乳が出るか出ないかは人それぞれですし、必要になれば西松屋のネットやアマゾンですぐに届くので、産前に大量に買う必要ないと思いますが、病院ではもらえなかったので。

• あす

あす

飲み物ですね!けっこう荷物大量になりそうです😂ちゃんと忘れず持って行けるかな💦笑
    入院中は意外と暇なのですね!沐浴とかは教えてもらえましたか?

母乳パットのサンプル2枚入のものが1つだけあるので持って行きます!盲点だったので助かりました、ありがとうございます😊

• 8月3日
  • ka❤︎

ka❤︎

冷蔵庫が共用なので、ご家族が面会に来てもらえるならちょくちょく持って来てもらえばいいと思います(^^)
    病院の方針なのか、ブラックコーヒーと牛乳が、入院中に1度も出なくて。お見舞いに来てもらったときに、どちらも買って来てもらいました(甘いインスタントのラテは出てきます)。

産後、ご飯は結構な量出てくるのでおやつは食べなかったですが、
    夜に破水してからずっと病院で起きていたのでお腹が空いて空いて💦入院カバンにおやつを入れていて心からよかったなと思いました。苦笑

私も会陰切開しましたが、無痛分娩のおかげか、退院後元気だったので本当に暇でした。沐浴と授乳は教えてくれて、ミルクの会社から営業を受けました(ついでに粉ミルクもらえます)。
    入院中が最後の自由時間だったなといま思うので、是非楽しんでくださいね。

• 8月3日
  • あす

あす

入院中の生活がいまいち想像できなかったので詳しく教えていただけて本当に助かりますっ!!✨
    飲み物とおやつ少しだけカバンに入れときますっ!
    牛乳も出ないのですね!母乳のことを考えてかな〜?

無痛分娩だったのですね!やはり回復早いんですね😃❤
    沐浴と授乳教えてもらえるようで安心しました💛入院中することといったら授乳か沐浴実習ぐらいですものね、暇そうですね💦笑
    入院中は最後の自由時間だと思って楽しみます〜ありがとうございます😊

• 8月3日
ママリ

先月出産しました!

ほとんどのこと上の方が仰ってますので、それ以外のことで…
毎食ご飯の量がかなり多いので、私はふりかけ持って行きました!おひつで出てくるんですが、お茶碗2杯半以上あります!残してもいいんですけど、申し訳なくて…
私が入院してたときはボディーソープありましたよー!
パジャマは授乳用を着てる方もいらっしゃいましたが、前開きできるもので十分だと思います!みなさんおっぱい丸出しで授乳してます!笑

• あす

あす

ご出産おめでとうございます✨
    新たな情報ありがとうございます💛
    ふりかけですね!私も残すのは嫌なので持って行きます!
    前開きパジャマ追加で用意しようと思います😊ちなみに、ティシャツとか前開きではないものでたくしあげて授乳されてる方もけっこういますか?

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    最終日の夕飯にお祝いの鯛の塩焼きが出てきたんですけど、ボリュームがすごくて完食できずでした😅
    私が入院してたときはTシャツの方はいらっしゃらなかったような気がします。。みなさんボタンか授乳口開けて、片乳出してる感じでした💦授乳する前に助産師さんが母乳の出を見てくれます✨
    32週でしたらもうすぐ赤ちゃんに会えますね☺️

• 8月5日
  • あす

あす

祝い膳、楽しみです❤笑
    やはりパジャマは前開きが無難ですね!詳しく教えていただけて本当に助かりました、ありがとうございます😊✨
    やっと、もうすぐ会えます!☺
    残り少ない妊婦生活楽しみます☆

• 8月5日
りん

今年1月に出産しました!
病室にたくさん産褥ナプキン置いてくれていたので私は持参したのは使わなかったです💦

私だけかわからないんですが、貸し出しのタブレットの通信速度が遅くて結局入院中ずっと自分のスマホを充電しながら使ってたので延長コードが役立ちました✨
あとほかの方もおっしゃってますが陣痛中はストローのペットボトルキャップはあった方がいいと思います!
パジャマも最低2枚はあった方がいいと思います(^ ^)

最近出産された方は足型の色紙までもらえるんですね!私の時は無かったので結構変更があるんでしょうか?
エステはPOLAの方の都合によるみたいなので私の時は何日目かや時間はわからないと言われました(>_<)

私の時は
・ブランケット
・おくるみバスローブ
・おくるみタオルとおむつ替えシートのセット
・ミキハウスのスリーパー
・スヌーピーのベビー食器セット
のどれか一つをいただけました!
へその緒入れももらえましたよ⭐︎

出産したら忙しくなるので今の時間を楽しんでくださいね💕

• あす

あす

アドバイスありがとうございます😊

充電器忘れてました!ありがとうございます!!忘れずに持って行きます!

もらえるものはけっこう変わるんですかね?足型もらえたらいいなぁ〜✨
    エステ楽しみです❤

色々なものの中から選べるのですね!今から迷います😱笑
    へその緒は臍帯血?医療機関に提供するやつ?にサインしたのですが、それでももらえるのでしょうか?りんさんはへその緒も一緒に貰いましたか?

今は、こんなにゴロゴロしてていいのかっ!ってぐらいグータラ生活してます😂あと少しのこの時間大切にします☆

• 8月10日
りん

私も医療機関に提出する書類サインしましたがもらえましたよ!
へその緒は数センチ残して切ってくれてあって赤ちゃんについたままになっていて、退院後数日すると乾燥してポロっと取れるのでそれを箱に入れています(^ ^)✨

私も出産前は運動なんかもせずひたすらゴロゴロしてました💦暇すぎて早く生まれてほしいと思ってましたが今ではあの日々がちょっと恋しいです…笑

出産がんばってくださいね💕

• りん

りん

間違えて返信せずに新しく投稿しちゃいました!すいません😅

• 8月10日
  • あす

あす

なるほど!へその緒は少し残してくれてあるんですねーっ!ありがたいです✨

お散歩でもしたいのですが、暑くてなかなかできず😅ソフロロジーのCDを聞いてリラックスばっかりしてます😂笑

ありがとうございます‼❤
    準備万全にして頑張りますっ!!🌟

• 8月10日