※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーにー
子育て・グッズ

娘が便秘で綿棒浣腸をしたが、やりすぎは良くないか心配。マッサージで対処するか、便秘薬が必要か悩んでいる。

娘がココ最近便秘気味で今日初めて綿棒浣腸をしました!
めっちゃ出てきたんですがこれってあまりやりすぎると良くないのでしょうか(´・ω・)?

今後2、3日出なくてマッサージを何種類か試して出なかった場合またやろうとは思うのですが
便秘薬を飲むようにそれをしないと出なくなるみたいなことがないか心配で(´・ω・)やった後にふと思ってしまいました…

極力マッサージで留めておくべきでしょうか?

コメント

Stella

クセになることはないそうです(^^)むしろウンチが出てないことの方がダメなので、マッサージでダメなら綿棒浣腸していいですよ◎それでも出てこなかったら小児科で診てもらうようにしてくださいね♪

• にーにー

にーにー

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!安心しました( ; _ ; )
    これからも今の順番でやっていこうと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 12月5日
だっく

そのぐらいの頃は2、3日に一回ぐらいのペースでやってました!
今は浣腸しなくても出てくれます!
あまりにも出ないときはしてあげて大丈夫だと思いますよ!
便秘だと機嫌も悪くなるでしょうし…
毎日毎日しなければ癖にまではならないと思いますよ◡̈

• にーにー

にーにー

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですよ、不機嫌になってグズグズが多くなってちゃって困ってて悩んだ末に今日やってみたんですよ!
    毎日は流石に心苦しいのでまた便秘ちゃんになったらやることにします☆゛

• 12月5日
ちまこーい

息子が5~6日ぐらい出ない事がある便秘君で、3日目ぐらいには綿棒浣腸してましたよ(^^)
出なくて苦しいく不快でぐずるならば出してあげた方がいいですよ(^^)/癖にはならないですよ。
月齢あがれば腹筋がつき自然と出るようになる子、離乳食始まれば整腸効果のある食べ物食べて改善出来るので大丈夫ですよ。
浣腸が気になるなら、市販の便秘薬マルツエキス(麦芽糖って砂糖が原料です)が整腸効果あるので薬局で薬剤師さんに相談されるのも良いかなと思います。

• にーにー

にーにー

ご回答ありがとうございます。
    ぐずってお腹も張ってて可哀想な感じになって今日初めてやってあげました( ; _ ; )
    くせにならないのであればこれからもぐずったりし始めたらやってみようと思います!
    今は確かに腹筋なんてないですもんね(><)
    赤ちゃんでも便秘薬みたいなのあるんですね!驚きです(><)
    今のところマッサージ→綿棒浣腸をメインにやってみようと思います!

• 12月5日