※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

娘の歯磨きについて質問です。乳歯が生えてからは歯磨きシートで1日1回拭いていますが、離乳食ごとに拭くべきか迷っています。市販の歯ブラシも検討中です。オススメの歯磨きグッズがあれば教えてください。

いつもお世話になっております。
明日で10カ月を迎える娘の子育て真っ最中です。

質問なのですが、お子さんの歯磨きは
どのタイミングで1日何回やっていますか?
娘は9カ月の時に乳歯が生えてきて、それまでは
ガーゼで拭く等の事はせずでしたが、
乳歯が生えてきてからは歯磨きシートで1日1回は拭くようにしています。
なのですが、離乳食毎に拭いたほうがいいのか
1日1回でいいのかふと疑問になりました😳💦
皆さんはどんな感じなのか、ぜひ教えて下さい。
また、乳歯が生えてからする市販の歯ブラシ?みたいなやつを
買おうか悩んだのですが、それは歯磨きにはならない等の
意見とかもあってどーしたら良いのかわからず
とりあえず今は何もしないより良いだろうとシートで拭いてますが
何かオススメの歯磨き?歯ブラシがあればぜひ教えて下さい!

コメント

しゅうまい

歯科衛生士の方に話を聞いたんですが、下の歯が生えた頃は、まだ拭くだけでいいそうですよ^ ^
拭くのは毎食後がいいとは思いますが、うちは朝ごはんの後と夜寝る前に拭いたり、今はたくさん歯が生えてますので、磨いてます!
歯磨きは上の歯が生えてきだした頃、始めるといいみたいです!
うちは、はじめから、月齢にあった歯ブラシを使ってます😊

  • あゆむん

    あゆむん

    そうなんですね!よかったよかった( ˊᵕˋ )
    やっぱり毎食後が理想なんですね😳!
    ミルクではなく毎離乳食後 ですもんね?
    でもミルク後に毎回毎回拭いてたらシート何枚あっても足りないですね😂笑

    • 8月3日
  • しゅうまい

    しゅうまい

    グッドアンサー、ありがとうございます😊
    ガーゼで水拭きで、十分大丈夫だそうですよ🙆‍♀️
    シート、結構高いですもんね😓
    拭くのは離乳食後でいいと思います🙂

    • 8月3日
あゆむん

たしかに拭くだけならガーゼで良さそうですね!
そうなんです。枚数も30枚とかなのですぐ無くなりますもんね😭💦