※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
子育て・グッズ

離乳食3回食になったら断乳してもいいですか?ミルクは必要ですか?それとも離乳食だけでいいですか?断乳の時期は個人差がありますが、教えてください。

いつもお世話になってます。

まだ生後5ヶ月なので早い内容なのですが
色々知りたくて質問します!

完母なんですが1歳過ぎてからの断乳は
大変と聞いたので出来るだけはやく
したいのですが離乳食が3回食になったら
やめていいのでしょうか?
断乳したらミルクはあげるんですか?
それとももう離乳食だけでいいのでしょうか。

皆さん断乳の時期は様々だとおもいますが
参考までに教えてください!

コメント

deleted user

3回で、なおかつしっかり食べられるようになったら、だと思います。
うちは断乳予定が、意外にもそのタイミングで卒乳でした。
1歳2ヶ月でした。

はじめてのママリ🔰

その子の成長具合や離乳食の進み具合によるかと思いますし、3回食になったらすぐ断乳した、と言うのは聞いた事がないです💦周りにいないだけかもしれませんが💦
息子は1歳0ヶ月ですんなり卒乳でしたが(元々できれば1歳で卒乳したいと思ってたので)、離乳食もよく食べていたのでフォローアップミルクもあげた事ないですし、卒乳後は離乳食だけですよ☺️

りり

あたしは娘が6ヶ月の時に40度の高熱が続き中々下がらずずっと薬を飲み、搾乳する体力がなくサボりがちになってしまっていたため、母乳がストップしてしまい、完ミです!
知り合いも一歳になって断乳し始めたのですが、泣き喚いてとても大変でもう嫌だと嘆いていたので、完ミにしてよかった、、と思っています!
一歳までは離乳食を食べていても栄養はミルクで摂らないといけないです!

とりちゃん

完母で1歳2ヶ月の時にすんなり卒乳しました。

10ヶ月健診の時に、授乳が一日2回と話したら、保健師さんに「1歳までは母乳やミルクの栄養も大事!!」と、
授乳回数を増やすか、粉ミルクまたはフォローアップを毎食後に飲ませるように言われ、2回の授乳+フォローアップ1回だけ足してました。

10ヶ月前に卒乳してしまった子もフォローアップを飲ませてましたが、たぶん母乳や、ミルクやヨーグルトなどの乳製品が好きではないようで、飲んでくれなくて困ってました💦

知り合いは2歳過ぎても眠くなったりぐずるとおっぱいを求めて…でも2歳半の時に「このおもちゃを買うならおっぱいはおしまいだよ。どっちにする?」と聞いたらおもちゃを選び、すんなり成功したそうです。