※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミムメモ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が舐める癖が気になります。舐めることで除菌を繰り返しても解決せず、他の方法を模索中。周りの子供と比べて舐める頻度が気になります。同じ経験の方、いますか?

10ヶ月の男の子のママです。
息子はとにかく目に入ったものを片っ端から舐めてしまいます。家の中のオモチャならまだいいのですが、キッズスペースなどでもオモチャを口にいれていきます。。
除菌ウェットで拭くものの、舐めては拭いての繰り返しです。いろんなもので興味を逸らそうとしたり試行錯誤してますが、結局カミカミ。

仕方がないとはいえ、なんとかできないものかと悩んでます。
周りの子を見るとそんなに舐め回しているようには見えなくて、なんでこんなに舐めるんだろう??と、思ってしまいます。

同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

ゆぃちゃん

どこでもなんでもなめます!
なんなら床から壁まで(笑)
内心、汚いからやめて~と思いますが、
気にし出したらきりがないし、
危ないものと本当に汚いもの(靴とかおむつとかふきんとか笑)以外好きにさせてます!
これでいろんなこと学んで免疫つくし、いいやーって諦めてます(笑)

• マミムメモ

マミムメモ

わー、一緒です!
    本当に汚いもの以外は私も諦めてます。家はそれでいいんですが、外だと他のお子さんとかもいるし、ごめんなさい〜💦というのと、大丈夫か⁉️っていう心配と、、
    ちゃんさん見習って、どーんと構えないとですね😅

• 8月2日
  • ゆぃちゃん

ゆぃちゃん

わかりますわかります!気になりますよね(笑)
    支援センターとか行っても舐めてるし、
    前後に拭いたほうがいいのか?とか思うけど
    そこまですると除菌シートがいくらあっても足りないし😂
    ずぼらな私には無理だなぁと(笑)
    一歳過ぎたらいつかはしなくなると思って、その時期を待ってます(笑)

• 8月2日
  • マミムメモ

マミムメモ

そうなんです!
    だめだよ〜とか言いながら、拭き拭きしつつ、除菌シートいくらあっても足りない‼️😂
    舐めなくなるときを待つしかないですね!
    同じような方がいて良かったです!笑

• 8月2日
ふみ

うちの子も手に取ったものはすぐお口です(笑)

ドア舐めて他ときもありました😅

ある程度は免疫力のため!と見守ってますが、旦那の足も舐めようとするので、その菌だけは死守しました!

• マミムメモ

マミムメモ

わー、うちもです!私の足、旦那の足にお口をあーんと開けて近づいてきたときには、美味しくないから‼️😂って避けました。何故そこ?って思って笑っちゃいますよね。

• 8月2日
さあや

うちも同じです‼
むしろ、それが普通と思ってました😅
私も、汚いもの、飲み込みそうなもの以外は、見守ってます😄
赤ちゃんはそうすることで感触を確かめたりするみたいですよ😄
うちも10ヶ月なのですが、しばらく続くんだろうなあと諦めてます😅

• マミムメモ

マミムメモ

周りを見ると手で触ったりする子はいるものの、うちみたいに舐め舐めカミカミしている子をあまり見かけず、肩身狭いーっ‼️と、思ってました😂

感触確かめてるって言いますよね、これが普通だから!ってバーンと構えていきたいと思います!💦

• 8月2日