※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綿棒
子育て・グッズ

長野県中部在住のIターン女性が、南信での子育て環境や学校の雰囲気、通学距離、自治会の役割、放射性物質処分場の進捗状況、お盆休みの観光スポットについて相談しています。

現在長野県中部に住んでいます。もともとは神奈川からのIターンです。中信はすごく便利でご近所さんもいい感じなのですが、その分車の往来が激しくて道も狭く、歩道の上を車が走っているところがたくさんあります。歩きはじめたらのんびりお散歩したりしたいなと思い、南信で家を買おうかと検討中です。伊那市、南箕輪村、箕輪町、宮田村、駒ヶ根市あたりにお住みの方、子育てしやすさはどうですか?市の制度とか保育園、小学校はどんな雰囲気でしょうか。のんびりした場所を選ぶと小学校から遠いのですが、何分くらいなら一人で通学させていますか?(送迎していいものなのかわからないですが…日本もスクールバス導入してくれたらな〜)
伊那市に住んでいるUターンで東京から戻った方から人口が少ないから自治会の役割が多すぎてつらいと聞きましたが、そのあたりもどうでしょう?(その自治会によると思いますが…自治会のお祭りとかはむしろ歓迎です)
宮田村に放射性物質の最終処分場が建設予定、2020年から稼働と耳にしましたが現在も計画は進行中ですか?
いろいろと質問がごちゃまぜですみません。ついでにお盆休み遊びに行きたいので、どこかおもしろい場所やお店やイベントを教えてください。子ども向けじゃなくてかまいません。かんてんぱぱガーデン、養命酒酒造、ズクショップ、古道具屋さんの草の根、タルト屋さんのkuus、みはらしファームなどは行きました。

コメント

せいチャム

蓼科のテディベア博物館とか楽しいですよ。
チロルの森やアルパカ牧場とか楽しいですよ。
ちなみに松本市に住んでます。

• 綿棒

綿棒

コメントありがとうございます📝
    チロルの森近いので行ったことあります〜!テディベア博物館とアルパカ牧場ははじめて聞きました。富士見町行ったことないのですが近くてびっくりしました。ありがとうございます😊

• 8月2日
  • せいチャム

せいチャム

因みに私は来年4月から保育園に入れる予定で今から動いてます。
    公立の保育園は園開放に行ったりしてますよ。自宅近くか職場近くの保育園にしてますが…
    私は認定こども園に入れようと思ってます。
    松本は待機児童でてますよ。

• 8月2日
  • 綿棒

綿棒

リアルなお話をありがとうございます😊やっぱり中信は保活しないとダメなんですね…。わたしは在宅のフリーランスなので待機児童が出ているようなところでは絶対無理だと思います。もともと南信に住みたかったので、ゆとりがある地域を探して見ます。現状が知れてよかったです!

• 8月2日
ゆ

中部といっても広いのでどこかわかりませんが、松本などの中心部だと道は狭かったりします。
知人は安曇野市にすんでますが、のびのびと子育てができると言ってました!

• 綿棒

綿棒

知人にバレたくないので住んでる市は書きませんでした🙇‍♀️
    そうなんです、産院で出産したときに周りの方から安曇野は保育園も余裕でのびのび、松本・塩尻では保育園探し結構大変と聞きました。東京・神奈川だとベビーカーが押せないような歩道はなかったので、気になってしまいました。

• 8月2日
  • ゆ

こちらの地域は車で生活することが多く、私もベビーカーは数回しか使ったことないです💦

• 8月3日
  • 綿棒

綿棒

わかります、うちなんてベビーカーまだ買ってないです😂
    すみません、書き方わるかったのですが、やっぱりベビーカーでも余裕くらいの幅の歩道は欲しいなぁって。家の前を徒歩の中学生や自転車の学生さん達が通るんですが、白線の内側を車が走っている状態なんですよね。これからの通学のことを考えて気になりました。

• 8月3日
o-haru

南箕輪村、宮田村は子育てしやすいと、移住してくる人増えてますよね☺️
箕輪町は公園がなくて遊び場困ります😭😭

• 綿棒

綿棒

伊那市在住の方に南箕輪村の方がいいと聞いて気になっています!でも具体的に何がいいのかわからないのですが😂宮田村、駒ヶ根市も気になったところで処理場の話を聞いてテンションが下がっています。箕輪町は公園ないんですかー…長野県自体、普通の小さな児童公園少ない気がします。緑が多いからかなぁ。

• 8月2日
  • o-haru

o-haru

わたし宮田村の出身です😂
    とっても住みやすいところですよ。
    でも処分場どうなるんでしょうね。
    抗議集会とかたくさんしてるけど…

南箕輪はあのへんで唯一(と聞きましたが)村の財政が
    黒字みたいです‼️
    信州大学もありますしね☺️
    ↑ここは子育てにあまり関係ないかな😅

• 8月2日
  • 綿棒

綿棒

宮田村のご出身なんですか〜😃
    この前通って、緑がまぶしいってこういうことを言うんだなぁって思いました。きれいなところですね〜

処分場のこと、駒ヶ根のお店でもらったパンフレットだと県知事が決めることみたいで…知事選あるけどどうでしょうねぇ…。駒ヶ根市役所のホームページには堂々と反対と書いてありました😂

南箕輪村、黒字なんですね!
    そういうの大事ですよね。お祝い金くれたりしますもんね😭
    信州大学って松本では?と思ったらいろんなところにあるんですねー!

• 8月3日

安曇野市は今年から待機児童出てますよ。未満児ですが。
南箕輪村は子育てしやすいと聞いたことあります。
あと、塩尻も。

塩尻から安曇野に引っ越しましたが、子育てのしやすさはわかりません(笑)遊び場が多い少ないとかなら、車で出かけるので、不便はないかなって感じです😅💦

• 綿棒

綿棒

安曇野でも待機児童出てるんですね〜やっぱり南箕輪村!気になります。
    いま住んでるところの一番の不満は家のそばが車通りの多い道路ってところなんですが、一見のんびりした道路でも車が飛ばしてきたり危ないので、庭や空き地が欲しいなぁと思いまして。

• 8月2日
Rachi

うちは伊那市に住んでいます。公園やお店が沢山あって便利です。が、駅周辺の渋滞はよくあります。
おばあさんのいる南箕輪村いいですよ!自然豊かでのびのび暮らせそうです(^-^)
お盆に行くなら、大芝高原がオススメです!

• 綿棒

綿棒

伊那市好きです☺️おもしろいお店多いですよね。駅前混むんですか〜バスターミナルもありますもんね。

大芝高原ってはじめて聞きました。南箕輪村にあるんですね〜足湯もある〜!さっそく行ってみます、ありがとうございます!

• 8月3日