※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆ
お金・保険

家計を見直したい専業主婦です。4人家族で食費が気になります。食べる量が多いので、どれぐらいかかるでしょうか?家計簿は手書き?パソコン?

大人二人子供二人
先月までは外食、日用品込みで食費6万ぐらいでしたが私が今月から専業主婦になりそれは高いから減らさないととなり4人家族だと食費はどれぐらいですか?
我が家は全員よく食べます(笑)
子供たちの毎日のお菓子にジュース、毎食果物、旦那のビール1日1本と結構かかる方だと思います😂😂😂
是非教えて欲しいです😊
後家計簿付けてる方手書きですか?パソコンですか?
飽き性で続く気がしないです😅

コメント

熊の子

えー子供お二人食べさかり♂よく節約もやられてますよね。それ以上減らすとか食べ盛りの♂のならば妥当な金額だと思います。。節約上手❢私は家族三人だけ6万です。

• りゆ

りゆ

コメントありがとうございます💛
    妥当ですかね😳✨
    日用品は安い時に買いだめして全く買わない時もありますが😅
    全然節約上手じゃないんです…先月までは子供達のお昼は給食で私は働いてたので賄いありで旦那は社食ありなので平日は2食なんです😫
    三人で6万とは外食込みの食費ですか?

• 8月2日
  • 熊の子

熊の子

妥当です。🏡も2食で三人で5万〜6万レジャー費こむ

• 8月2日
ゆきんこ

4人家族で外食込みでよく食べて6万は安い方ですよ☺︎
うちもよく食べる4人家族で、子供の昼は保育園ですが、私の平日のお弁当込みで食費5万、外食や嗜好品(ビール、お菓子、コーヒー)は1万円で計6万です。

働いているのと子供が小さいのもあって平日はオイシックスとパルシステムの宅配を取って、足りないものがあれば週末買い足すようにしてます。
野菜やパン・乳製品は宅配で、
日配品・乾物・調味料・嗜好品は趣味となんとなく分けてます。

月の予算を6万で組んで、1万は外食嗜好品でよける。
5万を4週間で割って、毎週これくらい使える、と予算決めしておきます。
買い物したら、現金払いならそこから支払う。カード払いなら使用した分よける。私は食費以外も管理しているのでパソコンですが、普段やられてないならまずは食費だけメモやノートにつけるレベルで良いかと思います☺︎

1ヶ月やってみると、この週これだけ使ったとか、この週は予算より少なく済んだ、など傾向がわかると思いますし、予算が決まっていると買い物中も予算を気にしながら買うので自ずとセーブできるかと思います☺︎

• りゆ

りゆ

安いですか😲✨

詳しくありがとうございます!
    宅配は一度も使用したことないですが余計な物買わなくて済みそうですね😊

私も一応1週間1万として食費用の財布に入れてるんですが1万札で入れると抑えなきゃって意識が薄く千円札とかで少なめに入れておいた方がいいのかな〜あまり変わらないかな〜と迷い中です😅

今は食費と日用品だけです💡
    最初からきっちりやると私の場合途中で止めちゃいそうです😂

家計簿付けて少しでも余らせられるようにセーブ出来るように頑張りたいです😳✊

• 8月3日
ぽんちー

十分だと思いますよ
うち子供1人大人3人(旦那とお義母さんと私)ですが、5万ぐらいかかりますよ。

• りゆ

りゆ

十分ですかね😳
    4人家族の食費がどれぐらいかわからず…今は引っ越しして良いのか悪いのか近くに外食出来るとこがあまりなく自炊頑張ってます😅

• 8月2日
みっちょん

外食費も込みならそのぐらいは掛かってしまうのかなと思います!
それに男の子2人ですしね😊

うちは食費3万、日用品7000〜1万、外食費1〜15000円です( ^ω^ )
旦那も私も晩酌はしないためお酒代が掛からないのとお米は実家から貰えているのでこの値段でやりくり出来てます♪

• りゆ

りゆ

やはりここから抑えるのは難しそうですね😅
    子供達にお菓子控えさせるのも無理ですし😂
    お米助かりますね〜10㎏ごとで買いますが割りとすぐなくなります特に今夏休みなので😂💦
    外食だけ頑張って控えてみます!!

• 8月2日
アオ

うちもりゆさんちと同じ様な感じで4人家族でお菓子、お酒、日用品と外食込みで7万でした💦
どうしたものかと思っていたところでした😅
結構皆さん食費4万の方それより安く済む方いらっしゃいますが肉、魚、酒も含めてもそんなに安く済むなんてどうやって節約されてるのか💦と気になります✨
肉食べない日もあるのに💦
うちはアプリでやってます。
カレンダーでも確認できるし、円グラフでも見れるので何が多いのか確認しやすいです😊

• りゆ

りゆ

コメントありがとうございます💗
    やはりそれぐらいいきますか😭
    それ!めっちゃわかります!!
    子供がいてその価格はもう我が家からしたら果物もお菓子も全く買わず少食なのかな?と思っちゃいます😂😂笑
    物凄く激安スーパーとか?笑
    子供達が中学生とかになったら食費が物凄いことになりそうです😂😂😂

アプリあるんですね!
    アプリのが続きそうですねわざわざパソコン開いたりノート出さなくてもいいので♪
    ちょっと見てみます😊✨

• 8月3日
  • アオ

アオ

そうなんです!
    肉も魚も食べないのかな?とか思っちゃいます💦
    男子2人、中学生になったらヤバそうですよね🤣
    カサ増しおかず作れるようにならないと😅

因みに、外食って毎週されますか?
    うちは主人の休みが日曜日しかなく、夜も帰りが遅いので休みの日くらい子供連れて出かけてあげたいってのがあるのでどうしてもお昼は外食になります。
    それがいけないのかな😅

• 8月3日
  • りゆ

りゆ

もしそれなら節約の限度越えて栄養とか気になっちゃいます 笑
    今でさえ上の子は少食な大人の女性ぐらい食べるので恐怖しかないです😂
    その為に働くようです😂😂
    本当それですね😅

夜は毎週じゃなかったりしますがお昼は週一ぐらいはありますね💦
    ランチでも回転寿司とか(100円からの所)だと4千円とかいっちゃうので控えなきゃと思います😳
    旦那さん日曜しか休みないんですね😫
    うちは土日なので下手したら両方です😱

• 8月3日
  • アオ

アオ

ですよね💦
    節約しても栄養面不足しないようにしないとですよね😅
    うちもゆくゆくはフルタイムだなぁと思っています💦

でも、休みの日くらいは主婦もお休みしたいですもん料理したくなーいって思いますよね😌
    1週間頑張ったから美味しいもの食べてリセットしてまた1週間頑張るぞーって思えるんです✨
    とか言い訳してるから節約できないのかなぁ😭
    回転寿司うちも大好きで、最近うちの息子も私より食べるので結構いっちゃいます😱

• 8月3日
  • りゆ

りゆ

ですね😅💦
    フルタイム…先月まで働いてたんですがフルタイムではなかったのでまだいいですがそれでもバタバタだったのでフルタイムは未知ですね😳
    旦那が協力してくれればまだいいでしょうけど😩

そうなんですー料理は休めても他はやりますしね😂
    料理ぐらい1日いいじゃないかーってなります 笑
    引っ越ししたら近のスーパー安くなくて困ります💦
    人参一袋200円近くてビックリしてます😲💦💦
    節約が遠退きます😭
    私がよく食べるのでまだ越されませんがすぐきますね😅

• 8月3日
  • アオ

アオ

私もパート短時間でもバタバタです💦
    どうなるのかと今から不安になります😱
    少し遠くの安いスーパーまで行く余裕ないし😥
    とかわかります😔
    人参200円じゃ我慢しちゃうかも💦
    何十円かの積み重ねが大きいんですよね😥
    かなり見切り品買ったりもしますが気付けばダメになっていたりして結局無駄にして節約どころではなかったとか😭
    やりくり上手になりたいです😭

• 8月3日
  • りゆ

りゆ

ですよね…たまに買い物してから送り迎えして帰ってご飯にお風呂に洗濯物とやること盛りだくさんですよね😂
    今専業主婦に戻ってるので時間に余裕が♪
    安いスーパーも車で行く距離なのでガソリンとか考えると意味ないと思って近場で済ませます😅💦💦
    場所によって値段全然違うので躊躇しちゃいますが必要なので買います😂
    そうなんですよねー安いからって買っても使う予定ないとダメにしちゃいますよね…前結構多かったので冷凍出来るのだけにします😅

• 8月3日