※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちょ
子育て・グッズ

義家族から頭の大きさを心配され、水頭症の可能性が気になる。赤ちゃんの頭のサイズが気になり、不安を感じている。1ヶ月検診では特に指摘はなかったが、おでこがぷっくり出ていることや形が縦長で気になる。

義家族から頭が大きすぎじゃない?といわれそこまで気にしてなかったのですが調べると水頭症と出てきました…
1ヶ月検診では特に何もいわれてません。
ちなみに生まれた時は34センチで1ヶ月検診では37.2センチです。
おでこがぷっくり出ているのでなんか不安になって仕方ないです。
まだ綺麗な形ではなく縦長?なのでそれも気になります…
どうしよどうしよ…😭

コメント

☆

私の娘も頭が急成長してしまい、水頭症かと言われましたが何もありませんでした。
私の娘は1ヶ月検診の時から様子見と言われたので、何も言われてなければ大丈夫かとは思うのですが、、
不安になりますよね。

• さんちょ

さんちょ

ほんとですか!!
    何もないこと祈ります😭
    全然考えてもいなかったので不安で不安でしたないです。

• 8月2日
  • さんちょ

さんちょ

仕方ないです💦です。

• 8月2日
  •  ☆

私も毎日検索しては悩んでの日々でした。
    頭は大きいですが、今は何もなく元気に育ってます。
    ちなみにsakiさんか旦那さんは頭は大きいですか?

• 8月2日
  • さんちょ

さんちょ

旦那も私も頭普通の人より小さめなので特にですよね…😭

• 8月2日
  •  ☆

頭が大きくなるのは遺伝が多いと医師に言われましたので、でしたら不安ですね。
    何もないといいんですが、こればっかりは時間がたたないとわからないですよね。
    ちなみに私の娘は4ヶ月検診でも水頭症の疑いがあると言われ、小さいのでCT撮るのもまだ先になると言われました。
    それから5ヶ月でもまだ様子見と言われ、それかやっと何も言われなく大丈夫だろうとのことでした

• 8月2日
  • さんちょ

さんちょ

そこまでわからないんですね😭
    怖い怖い…😭
    まだまだ不安は消えないですが信じて様子見てみます…

• 8月2日
  •  ☆

考えないようにしていても考えちゃうと思いますが、あまり思いつめないようにして下さいね。
    本当しんどくなっちゃうんで、、
    何もないことを願っています。

• 8月2日
  • さんちょ

さんちょ

ありがとうございます😭
    今ははっきりわからないと思いますが不安すぎるので小児科行ってみます😭

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ感じです。
関係ないと思いますが吸引分娩とかされなかったですか?😩

• さんちょ

さんちょ

してないんです💦普通分娩でした💦なので尚更長さは気になってました…
    怖いです〜😭

• 8月2日
🌸E.T.N.Y🌸

頭囲ですよね?うちは生まれた時
34.5で、1ヶ月検診で41.0でしたよ‼️うちの娘の方がでかいですね‼️私も心配しましたが
特に何も言われてません(*^ω^*)

• さんちょ

さんちょ

頭囲です!ほんとですか!!
    調べれば調べるほどかなり不安になってしまって😭3・4ヶ月検診までまだまだ時間あるので不安で不安で😭

• 8月2日
もみ

うちの子sakiさんのお子さんとほぼ同じサイズです😂
もうすぐ3歳ですが、誰からも何も言われた事ないです🙄
もし本当に水頭症の疑いがあるなら、医師がなにかしら言うと思うのですが…
脳が人一倍多いんてすよきっと😂
ちなみに今も体より頭が大きめです😂

• さんちょ

さんちょ

ほんとですか!!プラスな言葉がけ嬉しいです😭💗もぅ不安で怖くていわれてから毎日のように調べまくってしまってて😭

• 8月2日
m.eママ

うちの子は生まれた時はちっさめで3、4ヶ月検診の時大きくなりすぎって言われてもしかしたら水頭症かもって言われました。
また7日にみせにいかないといけないんですが待てなかったので小児科で見てもらったら大丈夫そぉと言ってもらえてちょっと安心できました。
ちょっとでも気になるなら小児科で見てもらうのもアリかと思います!!

• さんちょ

さんちょ

小児科で水頭症かどうかみてもらいたいんですけど…と言えば大丈夫ですかね…
    みてもらえるならみてもらって安心したいです😭

• 8月2日
y.mam☆

うちの子も1か月健診で頭囲が急成長していてCT取られたり医師から不安になるような怖いこと言われて不安で仕方なかったです。
言われてみれば確かに大きいかな?とかまた大きくなってる?!とか毎日気が気ではなかったです。
結果ただ成長していただけでした😭

• さんちょ

さんちょ

それは安心ですね😭💗
    言われてみればたしかにと思い私も気になって気になって仕方ないです😭
    何もないといいなぁ…

• 8月2日
  • y.mam☆

y.mam☆

気になるなら受診するのが1番です!
    何もなければそれでよしです!

• 8月2日
すんママ

うちもおでこ出てますよ😊
分娩は普通分娩でしたか?中には産道を通ってくる時に頭が細長くなる子もいるみたいで、一緒に入院してた人の子も頭長かったです。もし吸引されてたら余計に長いみたいです。
1ヵ月検診で何も言われなかったのなら大丈夫と思いますが、気になるなら市の保健師さんに相談されてもいいと思います✨
お母さんが不安に思ってることなら、何聞いても優しくアドバイスしてくれると思いますよ✨

• さんちょ

さんちょ

普通分娩でした😭
    相談してみます…
    このままだと不安すぎて毎日毎日調べまくってて落ち着かないです😭

• 8月2日