※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayqmln
家族・旦那

昨日、午後にいつもなら1度は寝るのですが昨日は10分おきくらいに寝たり…

カテ違いだったらすいません、、。
昨日、午後にいつもなら1度は寝るのですが昨日は10分おきくらいに寝たり起きたりの繰り返しで
結局21時頃まで寝ませんでした。寝るに寝れずずっとグズグズでした。20時頃に私はお風呂に入っていて泣いたらよろしくと旦那に任せました。お風呂場にいても聞こえるくらい泣いていてなかなか泣き止まないため急いで部屋に戻ったところ泣いてる姿を旦那は見ているだけでした。(泣き疲れてそのうち寝るら。)と言ってすごく腹立ちました。私が抱っこしてもダメだったのでオムツやゲップいろいろ試したけどダメでお腹が空いたかおっぱいを吸いたいのかなと思いおっぱいを吸わせてあげました。すると旦那は(吸わせるだ?癖になるじゃん。吸わせるのはいいだけど癖になると俺がひとりで面倒見る時困るだよね)と言われました。だったら見てるだけじゃなくてなんかしろと思い腹たちが増しました。おっぱいは癖になったらダメなんですか?ここ最近まではおしゃぶりしてましたが最近は嫌がる時と嫌がらない時があります。おしゃぶりが癖になるより私はいいと思うのですが、、ちなみにもうすぐ生後2ヶ月です。いつも旦那が仕事から帰ってくると夕暮れ泣き?みたいでだいたいグズグズです。泣いてるのにコンビに乗せて揺らしたりおしゃぶりを無理矢理吸わせようとしたり抱っこをあまりしてあげてません。元々コンビは私が夕飯作る時に少しでも楽ができるように買ったものです。正直ママよりパパはできることが少ないので少しでも抱っこすることが唯一のスキンシップだと思うのですが旦那は物に頼りすぎなんじゃないかと思います、、。そのくせ何もしないくせに口は達者です。気づいたらやってあげればいいのに私がご飯中でも(おしっこしてるよ)って言ってきて私にやらせます。長くなりすいません(ToT言いたいことを言うと反抗されるのわ分かってるので子供の前ではあまり言いたくありません。結局のところ、おっぱいは癖になりますか?癖にしてはいけませんか?旦那に柔らかくお願いする方法などアドバイスお願いします。

コメント

今は安心感を与えてあげるのが大切な時期なのでたくさんおっぱいを吸わせてあげたり、抱っこしてあげてください。
3ヶ月くらいまで、泣いてる理由がわからなかったらとりあえずおっぱいを吸わせてました。
5ヶ月の今ではそんなにおっぱいおっぱいしなくなったので、癖はついてないと思います。

旦那さん、おっぱいない分スキンシップ頑張って欲しいですね。うちはスキンシップしまくりで、旦那が帰ってきたらニッコニコでよくおしゃべりします(^ ^)子どもにもよく伝わってるんだと思います。

みゆー

泣いたらおっぱい

今はそう言いますよね(^^)
昔は違ってたのかもしれないけど今はそれでいいと思いますもん。
癖なんか付かないと思いますよ。だって小学校上がるまでおっぱいおっぱい言ってる子供なんていないんだし、おっぱいあげられるのもほんとわずかな時間だけですし。
離乳食が始まり、いずれは断乳せざるを得ないので…。
抱っこ、おっぱいは今のうちだけ!
いっぱいコミュニケーション取って安心させたいですよね(*ˊᵕˋ*)おっぱいは赤ちゃんを安心させる材料でもあると思います。
私の次女もおしゃぶりを好かないようで(笑)たまに使用したい!と思ってもなかなか上手くいきません。
おっぱいが癖になってるからおしゃぶりが使えないわけではないです。長女は母乳でもおしゃぶりは別物でしたから。
旦那は…上手く乗せる様にするしかないですね(笑)ちょっとでも手伝ってくれたら「(たいして思ってなくても笑)ありがとう~♪助かる~♪」と口に出すだけで違うかもです(笑)
夜遅くにすみませんでした😣💦

bellyjully

私も2カ月の子どもがいます。

”おっぱいは泣いたらあげる”
出産した病院でそう指導されました。なので、泣いたらあげてるので、1時間に2.3回あげてることもあります。
特におっぱいは腹持ちがミルクと比べても、あまり持たないとも聞きますし、おっぱいはあかちゃんとスキンシップをはかるためのお母さんの唯一の特権だと思ってます。

またあかちゃんは必要があっておっぱいを欲しがるわけですから、空腹なのにお腹に何も入れてあげないのはかわいそうだなあと、逆に思います。大人だったら好きな時に食べたり飲んだりできますが、あかちゃんは言えないし、泣くことでしかサインは出せませんし。

うちも、一時期旦那さんがおっぱいグセがつくと言ってきたことがありましたが、旦那さんがあやしてて泣きやまず、それに疲れたようでその日以来、泣いたらおっぱいと旦那さんも言うようになりました。
旦那さんができる授乳はミルクしかないので、うちは休みのに1日1回はミルクを使って授乳体験?してもらってます。