※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

熱が下がり、赤いポツポツが出ています。突発性発疹か別の病気か不安です。小児科の予約が取れず相談します。

土曜に熱が39.5℃まで上がり
救急で突発性発疹の可能性があると
診断されましたが日曜には
37℃台に下がりました。
月曜に小児科に受診し
喉も赤いし夏風邪と診断されました。
(月曜から今日まで発熱なし 機嫌は悪く起きてる時はほぼグズグズでした。いつもは朝寝昼寝合計1時間すればいい方でしたが4時間5時間寝たりしてました)
今朝顔と背中以外に赤い小さなポツポツが出来てます。
8時過ぎに発見した時はよくみないと
わからないような感じでしたが
9時半にははっきりとわかる赤いポツポツで量も増えています。
やっぱり突発性発疹だったのでしょうか?
それとも別の病気ですか?
小児科の予約が昼前しか取れなくて不安なので質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ

こんなポツポツです。

ジャンジャン🐻

突発のようですね😊

うちも発疹はわりと時間差で出てきましたよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    突発ですか💦
    突発は高熱が3日続くと内科の先生も言ってましたが最高で39.5℃でそれも1日だけでした。こんなパターンもあるんですかね💦

    • 8月2日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    色々なパターンがありますよー😊

    うちもその例外で、40度越えが5日間、発熱のうちはわりと元気と言われてる突発でも、ぐったりで点滴までしてもらうはめに😅

    発疹が出たのは解熱して2日と半日後でした😊

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    40度5日は辛いですね😔💦

    • 8月2日
3mama

突発性発疹だったんじゃないですか?
うちの子が突発性発疹だった時の写真です😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じようなポツポツですね💦
    やっぱり突破だったんですかね😭
    高熱が3日続くいて下がった時に発疹が出ると思ってました💦

    • 8月2日
  • 3mama

    3mama

    3日くらい高熱が続くと私も聞いていましたが、うちの子も、1日か2日しか高熱出なかったと思います😅

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    色んなパターンあるとややこしいですね😭💦

    • 8月2日
りみ

突発性発疹だと思います!
うちの子も生後5ケ月で熱を出し、救急では喉が赤いから風邪と言われましたが、2日後熱は下がりましたが小児科を受診すると発疹を見て突発性発疹と診断されました!
発疹が出てる間3日位は何故かわからないが赤ちゃんは機嫌が悪くなると言ってましたよ!
確かに3日程ほぼぐずってました!