※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

札幌市北区の幼稚園について、抽選があるか心配です。北幼稚園には先願枠があり、抽選で落ちると来年他の幼稚園に行けないのか気になります。

札幌市北区の幼稚園について質問です。
1 新琴似幼稚園
2 北幼稚園
3 白楊幼稚園
4 新川幼稚園
抽選になることありますか?
わたしが通っていたとこは田舎でしたので抽選で入れる入れないとかがなく札幌は東京みたいな大都会ではないので大丈夫かなと油断していました💦
いまのところ上に書いた幼稚園の順番が通わせたい順です。
3、4はもし抽選で落ちてしまったらと見ているところです。

北幼稚園には先願枠というのがあるみたいですがその先願枠で応募して抽選で落ちてしまったら来年から違う幼稚園に通わせられないってことになってしまうのでしょうか?

コメント

Yuuu♡

新琴似幼稚園は数年前に認定こども園になってからとても人気で、毎年抽選になるそうです。
抽選で外れるとキャンセル待ちになります。
プレに通わせていればほぼ確実に入園できるはずなのと、月一の自由保育時間に頑張って参加していれば、キャンセル待ちになっても、その後優先順位的に上の方みたいです。

北は抽選にはなる事は少ないと思います。娘の時の話ですが、願書受付が過ぎた後枠が15名分ほど残っていてそこは早いもの順でした!

白楊は私立なので候補になく、調べたことも無かったのでわからないです。
新川も抽選は聞いたことないですが詳細は分からず…あまりお役に立てずすみません😅

• はな

はな

すこしの情報でもすごく嬉しいです😆ありがとうございます😊

• 8月2日
むー

情報ではないのですが…
私の子どもも新琴似幼稚園に入れたいなと思っています!
私自身が新琴似幼稚園の卒園生だというのもあるのですが。

プレはまだですが、開放の時にはそろそろ連れて行きたいと思っていました。
下のお子さんと同じ学年になるかなと思いコメントしました♬
新琴似幼稚園は人気があると私も聞きました。
不安ですよね💦💦

• はな

はな

一緒ですね!
    お母さんが卒園生なら優先にもなりやすそうですね😄
    ほんとに心配です😓上の子を入れたら下の子も自動的に同じ幼稚園になると考えるとほんとうに迷ってしまって!

• 8月2日