※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
お出かけ

実家が県外という方へ質問です。産後、地元へ帰ったのはどのタイミング…

実家が県外という方へ質問です。
産後、地元へ帰ったのはどのタイミングでしたか?

現在、静岡県に住んでいて、私の実家が岐阜県、主人の実家が兵庫県です。
私達の両親(息子にとっての祖父祖母)は静岡まで会いにきてくれたのですが、高齢のため、私の祖父母(息子にとっての曾祖父曾祖母)には、まだ顔見せをしていません。
私は、すぐにでも実家へ連れて帰って会わせてあげたいのですが、片道2時間半程かかる道のりの事、連日の猛暑の事を考えると、まだ今は連れて行くタイミングではないのでしょうか?
その事で、主人と喧嘩になり、明日すぐにでも、実家へ帰ってしまいたい気分です。笑

祖父母への顔見せ、また、田舎のため、近所のお家にもお祝いを貰っているので、直接お礼をしなくては。と思っています。

コメント

ななみ

今はやめたほうが子供のためな気もします😅特にお盆連休ならさらに時間かかりそうですよね…
うちもお盆に岐阜の旦那の祖母宅に行く予定でしたが暑すぎて見送る予定です

  • こと

    こと

    ありがとうございます。
    混雑時はやはり、大変ですよね。
    私も時期をずらそうかな…

    • 8月2日
  • ななみ

    ななみ

    でも、上の子が生まれた年に私の祖父が危篤だった時(生後5ヶ月)は愛知から九州まで車で行きました😅
    また、下の子生まれてからも法事あったのと祖母だけでも生きてるうちにと下の子3カ月で連れて行きました😅どちらも秋で、医者にも相談してから行きましたが。
    もし行くならチャイルドシート用の保冷剤付ける等の工夫はしたほうがいいと思います短時間でも、クーラー効かせてでも熱中症なるときはなるんで😅

    • 8月2日
美紀

飛行機乗って里帰り出産してましたが、他県に私の祖母(息子の曾祖母)が住んでいたので、両親と1ヶ月の息子と私で、片道3時間の距離を車移動しました😊
7月生まれの息子を8月のお盆で往復6時間かけて移動しました‼️

祖母はその年の11月に亡くなったので、無理をしてでも息子を抱っこしてもらえてよかったと思ってます😊

  • こと

    こと

    お返事ありがとうございます。
    飛行機の距離だと大変ですね。
    そして、お祖母様ご愁傷様です。よいタイミングでしたね。幸い、祖父母はまだ元気ですが、何かあってからでは後悔しますもんね。

    • 8月2日
deleted user

私は昨年10月出産で、地元へ帰ったのは今年のGWが初でした!なのでちょうど6ヶ月くらいでした^ ^
里帰りもしていなく母も身体が悪くて来れない為、義両親が退院後に三日間来てくれましたが、義両親以外の親戚家族は今年のGWが初お披露目でした!
といってもGWは麻疹が流行ってたので祖父母に会わせることができませんでしたが。

私だったらお盆だったら道も混むので子供の為に帰らないですが、お盆でなく平日だったら道も混んでないし帰ると思います😅

  • こと

    こと

    お返事ありがとうございます。
    流行病や、道の混み具合、もちろん子供の体調に考慮して、お披露目する日決めないとですね。突発的な私の気持ちだけで行動しようとした事、反省します😖

    • 8月2日
樹莉

今年は経験したことが無いくらいの猛暑が続いてますよね
私は実家がすぐ近くで、旦那の実家が愛知県です 岐阜に近い場所なので車で2時間半位ですね
私は9月に出産して、1月に義実家に行きました
寒さはありましたが、車内の暖房をつけて、フリース等で寒さ対策もしっかりしました

お子さんは3カ月ということなので、距離的には問題ないかなと思うのですが、暑さがどうかなと…
車内でクーラーつけても、外との温度差は激しいですし、チャイルドシートは囲まれているので子供は凄く暑いみたいです
大人でも暑さで体力も落ちますし、熱中症のリスクも上がります
赤ちゃんは体調不良を訴える事はできません
少し涼しくなってからでもいいと思います

お礼は先に郵送して、顔を見せたいという気持ちが強いと思うので写真を同封してあげてもいいと思います
暑さが落ち着いてから行かれる方が、安心できると思いますよ

  • こと

    こと

    お返事ありがとうございます。
    その通りですね。赤ちゃんは体調不良を訴えることもできず、大人の都合では可哀想です。内祝いに写真もつけて、既にお送りしています!時期を見て、ゆっくり帰省しようと思います。

    • 8月2日
バルタン星人

私なら車でなら帰っちゃいます!
猛暑ですが、外にいなければ大丈夫なので、ゆっくりでも車にします!
夜間の道が空いてる時間に移動すると子供も比較的寝てくれるかと!
授乳中はチャイルドシートしてなくても、捕まらないし!旦那さんが来ないなら、1人でも2時間半かけて実家帰ったりしてますよ!夜なら上手く行けば休憩なしで寝てくれてたら行けます!

  • リンリンリン

    リンリンリン

    横からすみません!
    授乳中はチャイルドシートしてなくても捕まらないとありましたが、それは一般の公道のみでしょうか?

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も横から失礼します
    文脈からして停車中の話だと思います〜。走行中は高速でも下道でもチャイルドシート使ってないと違反です。

    • 8月2日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    運転中でも、運転者以外ならオムツ替えと授乳ならチャイルドシート義務は免除されますよ!泣いてたのをあやしてたとかは無理ですが、上記の2つならOKです!授乳中 チャイルドシートで調べてみてください!

    • 8月2日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    チー鱈さん
    いつもドキドキ💗さん

    • 8月2日
  • こと

    こと

    お返事ありがとうございます。
    また、チャイルドシートの件も、勉強になりました〜!

    皆さんも、詳しくありがとうございます😊

    • 8月2日
  • リンリンリン

    リンリンリン

    ご丁寧にありがとうございました(*^_^*)
    いつも疑問に思っていましたので教えて頂き本当にありがとうございました(*^_^*)

    • 8月2日
  • リンリンリン

    リンリンリン

    ありがとうございました(*^_^*)
    私も大変勉強になりました(*^^*)
    お返事頂きありがとうございました(*^_^*)

    • 8月2日
ももも

10月末に三島市で産まれて、退院と同時に静岡市の私の実家へ。
旦那の実家は三重で、初めて行ったのはゴールデンウィークでした(*^^*)
もう少し早めに見せてあげたい気持ちはありましたが、旦那の実家が田舎で朝晩がとても冷えることや、風邪などが流行っていたので少し暖かくなってからと5月になりました。

車だったら、乗りなれていれば大丈夫だと思いますよ。温度調節もきくし!
ただ、ご近所まわりは赤ちゃんに負担がかかるかもしれませんね😭

あさみ

こんばんわ(^^)
私は出身が静岡県で旦那の出身が兵庫県でいま兵庫県に住んでいます!
9月に2人目が生まれるので義実家はすぐに会いに来れますが私の両親は産まれて落ち着いてからの1カ月後に赤ちゃんに会いに来てくれる予定です(^○^)
同じく私の祖母は高齢なため両親しか来れませんがお正月(無事産まれていれば生後3カ月のとき)に旦那と車で静岡に少し帰る予定です!そこでやっと地元の友達や親戚に会わせることができます( ; ; )
私も旦那とそうゆうことで喧嘩しました( ; ; )!