※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるざべ
妊娠・出産

つわりがつらく、妊娠をやめたいと思っています。吐き気が続き、食べ物も収まらず、心が折れそうです。励ましの言葉をください。

つわりが辛すぎて、もう妊娠をやめたい。

こんにちは、13週目の初マタです。
7、8週目から1日20回以上吐き
即入院しましたが、点滴で吐き気も収まり、
結婚式を控えていたこともあり
1週間で退院しましたが、
ここ最近またつわりがぶり返し、
前回ほどひどくはないですが、
吐きたいのに吐けない程度の気持ち悪さで
ムカムカが辛すぎます。

まだ妊娠するのには早かったのか…や
私には母になる資格がないのか…とか
毎日そんなことを考えては落ち込んでます。

よく、見かけるのは
つわりの時、〇〇にハマって
毎日食べてました( ^ω^ )!とかっていう
書き込みですが、全くそんな食べ物が
見つかりません( '-' )

何食べても気持ち悪い時は
気持ち悪いし、無理して指突っ込んで
吐く始末…

なんか、希望が見えず、
心が折れそうです。

こんなダメな私ですが、
何か励ましてくれると嬉しいです。

コメント

くるみ

わかります。。私もつわりがひどかったので!
気が滅入りそうに何度もなりましたし、もう嫌だ!って思ってしまうこともありました。
でも今13wってことはもうすぐ落ち着いてくる頃だと思います!!
頑張って乗り越えて下さい☆
ママは辛いですが赤ちゃんもすくすく育っています(^ω^)
今では私もうそのように毎日元気です♪
長〜く感じたつわり期間でしたが、乗り越えれば赤ちゃんにますます愛着わいて楽しい日々が送れるはずです!

  • はるざべ

    はるざべ


    いつか、収まる日が来ると信じて
    耐えようと思います!

    赤ちゃんがすくすく育っているのを感じれるのは、まだ先でしょうが
    頑張ります( ^ω^ )

    ありがとうございました!

    • 12月4日
結真くんママ

つわりきついですよね(;_;)
私も吐き悪阻で苦しみました⤵︎
ピーク過ぎたかな?と思うとまた波がやってきて、同じく心がめげそうになりました⤵︎
でもいつかは終わりが来ます!
終わりは人によって違いますが、私は安定期に入り落ち着きました(^^)
悪阻が終わったかと思えば動悸や息苦しさ、臨月に入り恥骨痛で思ったように動けない…など妊娠中は本当に色んな変化が起こり戸惑いますが、いつか終わりがくると信じて、そして可愛い我が子に会えた時の感動を想像して耐えています‼︎
お互い頑張りましょう(>_<)

  • はるざべ

    はるざべ


    今つわりがきついですが、
    お腹が大きくなると
    また別の悩みがくるんですよね…

    今は、街で見る子どもに
    救われてます(°-° )

    可愛い我が子に会えるのを
    信じて頑張ります!

    ありがとうございます!

    • 12月4日
チャイ

妊娠が早かったとか、母になる資格がないとか、そんな風に考えないでください(^ ^)!
赤ちゃんは、あなたを選んで来てくれたんですよ!

私も悪阻が酷くて、今じゃもう10ヶ月なのに後期の悪阻に悩んでいますが、それでも、毎日元気にお腹で動く赤ちゃんを見ると、早く会いたいから、私も頑張ろうって思います☺️
私も初期の時に、こんなに辛いならもうやだなって思いました。
でも、赤ちゃんは出産のとき、人生で一番のストレスを感じて産まれてきてくれるそうです。
あんな小さい身体で、物凄いストレスを感じて産まれてきてくれることを考えたら、今の私の悪阻なんて!って思えましたよ!
妊婦生活はあっと言う間だと聞きます。せっかくの短い時間、ポジティブに楽しく過ごせるように、色々考えてみてはいかがでしょうか(*^◯^*)??

ちなみに私は、レモンをずっと食べてました(笑)
レモンは地味にお金かかるので、今は酸っぱめのみかんにハマってます(笑)

  • はるざべ

    はるざべ


    人生で1番のストレスで産まれてくるっていう話は初めて聞きました!
    頑張って産まれようとして
    大きくなろうと思って
    つわりがあるならと
    頑張れる気がします( ^ω^ )!

    救われました( ˊᵕˋ )♡.°⑅
    ありがとうございます!

    • 12月4日
Chi-i

つわりがひどい人はひどくつらいし、軽い人は軽くなんでも食べれます。
つわりの症状も人それぞれです。
軽くても重くてもそれを乗り越えてみんな母親になります‼
赤ちゃんを守ります‼
母になる資格がないわけではありません‼
あまり落ち込まずに今はつわりが落ち着くのを待ちましょう。
それまではつらい日々が続きますが…
赤ちゃんが産まれればつらかったことは吹っ飛びますよ‼

  • はるざべ

    はるざべ


    こんなに子供を作ることが
    つらいなんて思ってなくて
    めげましたが、
    早く会いたいと思えるように
    なりました( ^ω^ )

    4歳のお子さんがいるのですね!
    早く私も会いたいなー!

    ありがとうございました!

    • 12月4日
かえ^o^

おはようございます!
初期の悪阻って終わりが見えないから辛いですよねー∑(゚Д゚)
でも、悪阻があるのは赤ちゃんが元気に育ってる証拠なんですよ!
そして、1ヶ月2ヶ月先になるかもしれませんが必ず終わりがきます!
私は吐き悪阻なかったですけど、眠気悪阻ハンパなかったですよー(笑)
仕事してたんですが、デスクワーク中心なので、座ったら眠くて、いつの間にか堕ちてて、仕事にならない感じが、初期の頃は続いてましたね∑(゚Д゚)
眠気我慢すると気持ち悪くなって吐いてましたし∑(゚Д゚)
後9ヶ月くらい、終わりが見えないから、辛いかもしれませんが、頑張りましょー!!
いつかは終わるんです!!

  • はるざべ

    はるざべ


    眠気づわり…(°-° )
    お仕事されていると
    かなりの障害ですよね…

    いつかは終わること信じて
    頑張ります!

    ありがとうございました!

    • 12月4日
つかだつか

大丈夫ですよ。
お母さんになれますよ。
赤ちゃんお母さんに逢えるの楽しみにしてますよ。^ - ^

  • はるざべ

    はるざべ


    こんな、お母さんだけど
    楽しみにしてくれるのなら
    頑張ろうと思えます( ^ω^ )

    ありがとうございました!

    • 12月4日
deleted user

初めまして。
悪阻辛いですよね。
はるざべさん程でもないと思いますが、私も毎日バナナとココアしか受け付けず、食べても吐きを繰り返し…吐きたくなくても吹き出してきたり。でも食べなくても気持ち悪いし。トイレ以外は動けない。ヨダレづわりもあったので、ペットボトルを持ち歩いて電車の中でも仕事場でも10秒おきぐらいにツバを吐いてました。。
でも、自分で出来ることはしなきゃと思って、
葉酸やマルチビタミンを飲んだり、夏だったので色んな物凍らせてシャーベットでちびちび食べてみたり、ツボ押したり、鍼灸に連れていってもらったりしました。劇的に効くものは何もなかったですが(苦笑)
あ、体調悪くて仕事で迷惑かけてるのがストレスだったのか退職したことが一番の休養になりました。笑
はるざべさんも一番のストレスを取り除くと悪阻は良くなったりしますよ~

そんな私も段々食べれるようになり、7ヶ月ぐらいの時にやっと美味しくご飯を食べれるようになりました。
今でもまだ吐きますし後期の胃もたれで辛いですが、毎日赤ちゃんの成長が楽しみで頑張れます。
せっかく待望の赤ちゃんがお腹に来てくれたのに、そんな風に思っては赤ちゃんも寂しがりますよ。赤ちゃんも小さい小さい卵から頑張って成長してくれてる途中です。一緒に頑張りましょうね。
はるざべさんが倒れないように、ジュースなど水分だけは摂ってみてください。今は栄養バランス考えなくても、赤ちゃんはお母さんから栄養を吸収して大きくなってくれますよ♪
まずは16週を目標に!赤ちゃんを健診で見るのを楽しみに!旦那さんにも理解してもらって、乗り越えていきましょう(*^^*)
大丈夫、必ず終わりは訪れますからね!

  • はるざべ

    はるざべ


    初めまして!
    私も最初葉酸を飲んでましたが
    結局吐くので飲むのをやめました。

    飲むとつわり楽になりますかね…?

    シャーベットはなんかわかります!
    一口ゼリーを凍らせて食べたりしてますが、お腹を冷やすとダメっていうのを聞いて怖くて出来なくなりました(°-° )

    身の回りのストレス…
    私もパートですかね…
    飲食店なので、なおさら行きたくないのです( '-' )
    匂いがつらくて…
    出勤を断ったりするのが
    重荷だったりするのかな?

    次の検診まで、頑張ろうと思います!
    ありがとうございました!

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    葉酸は赤ちゃんが健康に育つために吐いても飲んだ方が良いですよ。
    マルチビタミンは、つわりの点滴にも配合されている栄養が入っているので、効くという根拠なのですが、私はスッキリは効かなかったですね。

    確かに冬だと冷えちゃうんですけど、それしか受け付けないならもう仕方がないですよ。
    温かい物なら、私はコーンスープなら飲めたかな。
    食べられるようになったら、食事に気を付けたら良いですよ。

    飲食店、匂いに、立ちっぱなし、辛いですね。
    母子健康管理カードというのがあって、はるざべさんの様な状態であれば、医師が書いてくれます。それを職場に提出すれば一定期間休めますよ。保険に入っていれば、傷病手当てで給料も3分の2出ます。
    色んな事情もあると思いますが、今はお母さんと赤ちゃんの健康を一番に考えて、体を大事にしてくださいね。

    • 12月4日
まーみん

ツライ気持ちよく分かりますよ!
でも、一番ツラかった時期を思い出してみてください。少しずつでもマシになってきてませんか??
終わりが見えなくてツライけど、振り返ればもっとツライ日々に耐えてこれた自分がいます!
少しずつよくなっていることを励みに前向きに乗り越えてください!

冷たい物(アイスクリームやシャーベットや凍らせたフルーツ)は口当たりもよくて溶けてくれるのでオススメです!

  • はるざべ

    はるざべ


    そうですね…!
    入院する前に比べると
    まだマシかもしれないです!

    同じ週数ですね( ^ω^ )!
    なんか心強かったです!

    ありがとうございました!

    • 12月4日
azu66

私も不妊治療を経て妊娠したのに、つわりのときは同じことを考えていました。本当につらいですよね…

でも、必ず終わりはきます。必ず、ラクになるときがきますよ。大丈夫。

  • はるざべ

    はるざべ


    必ず終わりが来るっていう言葉が
    今の支えです( ´~` )

    不妊治療の末の出産
    おめでとうございます!

    きっと私よりもつらかったのだろうと思うと弱音吐いた自分が
    恥ずかしくなります(°-° )

    ありがとうございました!

    • 12月4日
せみちゃん

はじめまして。
私も入院まではしなかったですがつわりひどくて点滴に通ってました。
本当に終わりなんてくるのかと泣きながらトイレと向かい合う日々が続きましたが最近ようやく胸やけぐらいまで落ち着いてきました。
人それぞれつわりも違うのでもうすぐですよ!とは言えませんが必ず終わりはきます!
つわりがあまりなくなってきたら逆に赤ちゃん大丈夫なのかなって不安も感じる事もあります。笑

まだまだ妊娠は続きますしお互いこの先また違う辛さにぶつかるかもしれませんが赤ちゃんがすくすく育ってくれるのを楽しみに一緒に頑張っていきましょ(*^^*)

  • はるざべ

    はるざべ


    落ち着いてきてよかったですね!
    私もいつかその日が来ることを
    祈りながら過ごします!

    一緒に頑張っていきましょうという言葉嬉しいです( ˊᵕˋ )♡.°⑅

    頑張りましょう!
    ありがとうございました!

    • 12月4日
IIMII

妊娠やめたい!ってなるのすごくわかります!!!

私はそこまでつわりが酷い方じゃなかったんですが、それでも、もう、妊娠したくないー早く出したいーと旦那や家族やココでもブツブツ毎日言ってました 笑
吐いてる時とか、もう、流産になってもいいかも…とか人間失格やなと思ったくらいつわりが嫌でしたm(_ _)m
こんな奴でも、つわりも終わって、もうすぐ予定日で、母親になってしまいます( ꒪Д꒪)!
なので落ち込まないでください!
もっと母親になる資格ないやつがここにいます 笑

そしてつわりも、妊娠にも絶対終わりがあると思って、頑張りましょうー!

  • はるざべ

    はるざべ


    私も毎回思っていました。
    この子を堕ろせば楽になるとか
    この子を殺すなら
    私も一緒に死んでしまおうとか笑

    きっと、みんなこの時点では
    母親になる自信がないのでしょうね汗

    ちょっとクスリとできて
    元気でました!
    ありがとうございました!

    • 12月4日
snowgirl

私も同じ気持ちでした。
これで流産したら次回は頑張れない。。って旦那さんに言ったほどです。。。
上手くはけなくて喉から血が出てハスキーボイスになるし、なぜか頻尿になって夜中も寝れないし、寝かせて~って目が虚ろで鬱みたいになりました。
友達からはぜったいあなたには子育て向いていない。とか酷いこと言われるし。。

つわりも17週くらいまで続いて終わりがないそうな苦しさでしたが、ある日終わりました。
そして、うっすらガスが移動するかのような胎動を感じたとき、乗り越えてよかったぁって思えました。

しのぐまでに永遠のように感じてほうり出したいときもあると思いますが、あと少しです!!!

私はいま体型が崩れてきて、ママとしての喜びを感じつつも女性てしての形の崩れも悲しく複雑な心境でワタワタしてます。
きっと、こーゆー色々な葛藤や忍耐がこれからの子育てに必要な要素を育ててるんだと思います。
お互いがんばりましょー!!!

  • はるざべ

    はるざべ


    私も今、二人目はいらないって
    旦那に懇願してます…

    でも心の底からそんなこと
    思っているわけじゃなくて
    きっと今のお腹の子が出てきたら
    この子のために二人目と思うんでしょうねꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

    なんですか、その友達(°-° )
    つらいとき励まさないような人は
    友達じゃないです( ´~` )汗

    胎動ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
    楽しみです!
    元気が出ました!
    ありがとうございます!

    • 12月4日
みいたんめん

今が一番辛いですよね(´;ω;`)
私は産むまでずっと吐いていましたよ!何を食べても無理でした
でも我が子に会えた時が本当に救われました😍❤️

マイナスな考えしちゃうのもすごくわかります( ・᷄ὢ・᷅ )
私もこんな辛い思いするならとか
妊婦の時は幸せより辛さが勝ってました笑

でもお腹が大きくなり赤ちゃんがお腹を蹴ったりすると唯一の救いでした❤️

お母さんになれますよ!自信もってください
きっと赤ちゃんも会いたいはずですよ😍😂

  • はるざべ

    はるざべ


    ありがとうございます!
    産むまで吐いていたんですね😳
    恐ろしい…

    私も早く胎動を感じられるように
    なりたいです( ˊᵕˋ )♡.°⑅

    ありがとうございました!

    • 12月4日
deleted user

つらいですよね💦
あたしも夜中に指突っ込んで吐いてました。そうじゃないと気持ち悪くて寝れなくて。

あたしの場合は初期の流産率とかに目がいってしまい、不安で更につわりを悪化させてました。

でも今は辛くてもつわりは必ず終わります!食べる事が辛くても、いつかは食べられるようになります!

個人差がありますが、安定期頃には落ち着いてくるのではないでしょうか?

つわりがなくなるころには、大分赤ちゃんの成長を感じられると思いますよ!

  • はるざべ

    はるざべ


    私も、初めてで
    やることやることに
    不安で気にしてばっかりです。

    早く安定期が来て欲しい( ´~` )
    そうすると気持ち的にも
    軽くなりますよね、きっと!

    ありがとうございました!

    • 12月4日
がオー

辛いですよね
指を突っ込んで吐きダコできて、胃液や胆汁を吐いて吐血もして。

私も何も飲めず食べられずで1ヶ月で8キロへってしまいました。
まだまだ終わりが見えません

先が見えなくお先真っ暗で泣きながら吐くしかできないですよね

妊娠やめたいもすごくわかります

一人目の時妊娠後悔しました

2人目も同じように悪阻が酷かったけど、もう妊娠やめたいとは思いませんでした

こどもを授かって無事産むことがどれだけ奇跡なのかわかったので

あと先が見えなくても必ず終わりが来て辛かった悪阻も笑い話になるとわかっているから

悪阻の辛さわかっていて三人目妊娠中です。

今回も上2人同様酷い妊娠悪阻。

無で毎日過ごしております。

お互い頑張りましょうね!

ここで悪阻タグの質問を見て同じように辛い人がいて頑張っているんだと私も頑張っております。

元気な赤ちゃんが産まれますように。

  • はるざべ

    はるざべ


    苦しいのが分かっていながら
    3人目まで産む気持ちが
    すごいと思います!

    きっと、産まれてくる子を
    みるとそう思えるようになるんでしょうね( ˊᵕˋ )♡.°⑅

    一緒に頑張りましょう!

    ありがとうございました!

    • 12月4日