※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃ
妊娠・出産

医療ミスで予定が立てられた 妊娠中の患者さんです 病院に再度確認すべきでしょうか?

妊娠7ヶ月の初マタなんですが、いま通ってる病院についてです>_<
8月19日24w5dで病院に行きました。次からは予定で行くと2週間後と言われました。
検診でエコーを見てる時に次回は9月2日の11時の予定を組みました。
ですがお会計を済ませ、診察券を見て見ると9月16日の11時になっていました>_<
その場で受付に言うと確認を取りに裏に行き
5分くらいで戻ってきて、「経過が順調なので16日で大丈夫だそうです」と言われ16日になりました。
まず、そこで16日の予定を勝手に立てられたのが不満なのと、周りの予定日近い人のTwitterみてもみんな2週間後なのに、経過が順調だからと言って4週間後って…経過が順調なのはある意味当たり前だろ。って思ってしまいました>_<
これは病院にもう1度確認するべきですか?
性別もまだ不明なので、気持ち的に早く行けるなら行きたいんですよねT_T

言うとしたらみなさんはなんて言いますか?

コメント

ぴぴ

私がみいちゃさんの立場でしたら、ここに書いている不満なことをそのまま病院側に言いますね。

2週間で妊婦健診の時期に入っているのなら助成券などの期限もありますし…。病院側は結局流れ作業だったりしますからね?不満があるならハッキリ伝えたほうが良いと思います。

それから関係ないのですが…[経過が順調なのは当たり前だろ。]って発言はちょっとどうかと思いました(´・_・`)
ここでは妊娠できずにいる方、経過が順調ではなく流産かもと宣告されている方、流産死産の経験がある方、妊娠できた方の中でも様々なトラブルにより決して順調ではない方…などたくさんの方が見ている場ですし。。。

おせっかいな発言すみませんm(_ _)m
なにげなく書いたんでしょうが、今後は気をつけたほうが良いかと思いコメントしました。

うさママ

私も勝手に受診日を決められるのは嫌ですね。
私の通う病院では、妊婦健診の日が曜日で決まっていて、なるべくその曜日は空けておくようにしてはいます。
ですが、みいちゃさんと同じようなことがあれば一言言うと思います。出産時にもお世話になるので強くは言えませんが(´・_・`)

ちなみに私は27wの時に受診しましたが、次回は30wで切りがいいから3週間後でいいですか?と言われました。
ちょうどその頃よく張るようになっていたのですが、内診もした上で問題がないから3週間後と判断したんだなーと思って、特に何もいいませんでした(*^o^*)
でも切りがいいからってなんだ?とは思いましたけどね(笑)

はやっぴ

一歳のママです。
確か7,8ヶ月頃は経過が順調であれば4週間に一回の検診で、
9ヶ月にまた2週間に一回、臨月になると毎週検診だったと思います。

なので、みいちゃさんが心配であれば2週間後に受診、4週間後で指定された日が都合悪いようであれば病院に電話してその旨を伝えた方がいいと思います。

私の地域では毎回の診察代が結構高かったので経過が順調だったので一回でも検診が少なくなって嬉しかったくらいです。(^^)

くまこ0426

確か…8ヶ月、後期に入ってからは2週間に1回ですよ!
私は36週になったのですが、35週で受診して来週から1週間に1回だーと思っていたら2週間後ですね〜と言われ、37週に受診です。あれ?いいのか⁇と思いながら、まぁいっかーと、連絡してません(・∀・)笑
予定が勝手に決められてしまったのなら、一言言ってもいいかもしれないですね( ´・ᴗ・` )

こうはるmama

私はモヤモヤするのがイヤなので、自分が気になったら病院側に再度確認すると思いますo(^_^)o
言うとしたらこちらに書かれている事をそのまま病院に伝えたらどうですか?
あとぴぴさんが言われてるように、経過が順調なのはある意味当たり前って発言は、みいちゃさんは妊娠されて7ヶ月経っているから順調なのは当たり前と思われてるかもしれませんが、それが当たり前じゃない方もたくさんみえます。
私もお節介な発言ですみませんm(_ _)m
赤ちゃんの性別楽しみですねっ☆

めー

勝手に受診日を決められるのは確かにハテナですね!

けど、私も7ヶ月の時は1ヶ月に1回の検診で、
8ヶ月から週2回になりましたよ^_^