※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
お仕事

妊娠8ヶ月で派遣先が短期の仕事しかないため退職。ハローワークで相談し、失業保険受給時に夫の扶養内でいられるか不安。

妊娠もうすぐ8ヶ月になります。
今まで派遣週3、扶養内で働いていましたが派遣先の契約満期、次のところを探してもらうも働ける期間が1、2ヶ月と短い為ないとのことです。
雇用保険に加入しているので仕事がない以上退職するしかないとのこと。
ハローワークにお世話になると思うのですが色々教えていただけたら幸いです。
また、失業保険の受給をしても夫の扶養のままでいれますか?

コメント

和泉

失業保険は仕事を始める予定で探している間しか受給できなかったと思います。
産後それなりにすぐ働くなら失業保険を貰える期間が少し延長できると思うので、その申請をすることになると思います。

• たんたん

たんたん

ありがとうございます。
    仕事を始めたい予定ですが働いてもすぐに出産になると思うので産後のほうがいいのかなと😞
    延長を申請したいと思います!

• 8月1日
はじめてのママリ

妊娠中なので延期の手続きをして働きたいと思ったら期限内ならハローワークへ行き、手続きして規定以上の活動するともらえますよ(^^)
また、必須の講習が子連れNGなところもあるので確認しておくと安心かなと思います😊

ただ、保険の金額によっては扶養から外れるので国保に入らないといけないです💦

• たんたん

たんたん

ありがとうございます!
    返信遅れてごめんなさい🙇‍♂️

扶養から外れないかきちんと確認します!
    講習についてもありがとうございます。

助かりました♬

• 8月6日