※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおもぅ
家族・旦那

生後2ヶ月の息子の育児中です。旦那さんとの関わりについて質問です。長…

生後2ヶ月の息子の育児中です。
旦那さんとの関わりについて質問です。
長文になります💦

私は妊娠・出産を機に仕事を退職し、専業主婦となりました。旦那さんは平日は仕事で土日は休みです。
旦那さんは仕事が終わって17:30には帰宅し、息子をお風呂に入れてくれます。その後夕飯→息子が寝た隙に私がシャワーに入る→21:00~23:00までには息子を寝かしつけ、就寝という流れです。
息子は19:00〜22:00頃まで何をしても泣き止まない、寝る前のグズり?がある日があります。
そんな時はひたすら抱っこしてなんとかやり過ごしています。
私がご飯の盛りつけや食後の茶碗洗い、シャワーに入っているときなど、声をかけると息子が泣いていたら抱っこしてあやしてくれています。
しかし、私から頼まないと自分から進んでやってくれません。
夕飯を盛り付けして、いざ食べようとした時にタイミングよく息子が泣くことがしばしばあり、授乳時間とかぶると授乳を終えて、やっと夕飯を食べようとしても、寝る前のグズりか始まりしばらくあやしていないといけない時があります。
私が夕飯をしばらく食べられないでご飯がカピカピになっていても、抱っこ代わるからその内にご飯食べていいよとか言われたことがありません。
また、同じように息子が泣いていて私がシャワーをしばらく入られないでいても、気が付かずテレビを見たりのんびり過ごしていて、いつも私から頼んでやってもらっています。
この前は、私がシャワーからあがったら息子がギャン泣きしていて、すぐに私が抱っこを交代することになり抱っこをしてギャン泣きは止んだのですがグズグズしている状態で、ウトウトするのですが置いたら泣くというのを繰り返していました。その都度私が抱っこしていました。私は髪も乾かしていなくて髪もボサボサで歯も磨いていないし、食後に旦那さんと2人で食べるために切った私が大好物のスイカも旦那さん1人で食べていて、その状態で何も言わずに気づいたら旦那さんは寝ていました。
せめて先に寝るわ、おやすみとか一言言ってほしかったなと思いました‥。

旦那さんは何があっても自分の睡眠を第一に考えている人で、自分が眠たくなったら21:00頃でも寝てしまうことがあります。
旦那さんが眠たいときに、いくらギャン泣きしていてもお構い無しで先に寝ます。

先に寝るのは仕事もしていて疲れているだろうし、全然いいのですが何も言わずに寝てしまうのが悲しいです。
息子のことはとても可愛がっています。
ですが、もうちょっと私のことを気にかけてくれて声掛けひとつでもしてくれたらな、と思います。

一言、ずっと泣いてるけど疲れてるからごめん、先に寝るねなどと言われるだけでだいぶ違うと思います。

皆さんはどう思いますか?私が求めすぎなのでしょうか。
一言旦那さんに伝えるべきなのか、伝えるまでもないことなのか、分からず質問させて頂きました。

コメント

チョコ

全然求めすぎてないと思いますよ(><)
なおもぅさんと全く同じこと私も絶対思います😵❗️

• なおもぅ

なおもぅ

同じ考えの方もいることが分かって、少し安心しました😭
    共感いただいてありがとうございます✨

• 7月31日
あい

感覚の違いはなかなか治らないと思うのでうちは、これやって、あれやって、ってすぐ声かけてお願いしちゃいます!
ほんとは気づいてほしいけど、旦那さんが気づかないときになんで気づいてくれないのってイライラしたくないので😅

• なおもぅ

なおもぅ

そうですよね〜( ; _ ; )
    きっと、感覚の違いなだけで、旦那さんからしてみれば何ともない事なのかなと思います。
    私はその場でさらっと伝えられなくて、考え込んでしまうタイプなので、その場で言っちゃう方が楽になるのかもしれません。
    貴重なご意見ありがとうございました(*..)♪

• 7月31日
りーーー

うちの旦那も同じです!
私は産まれてから24時間息子第一にすると自分がつらいなぁと思い、ご飯、お風呂、歯磨き、トイレの時は多少なりとも泣かせてました。(早飯、早風呂ですが)
旦那さんも一言伝えたら面倒みてくれるのであれば、その都度伝えていいと思います😊
私も旦那にそうしてます!
言われないとうちの旦那も放置です😅期待する分しんどくなるので、期待していません。

• なおもぅ

なおもぅ

同じなのですね!
    男性って鈍感な人が多いんですかね〜( ; _ ; )
    私も一戸建てだと多少は泣かせるのですが、賃貸でこの暑さで最近は窓も開けていて、隣人に迷惑にならないよう、泣き声は最小限にしないと、と思っちゃっています😭😭
    旦那さんは、言えば分かってくれるタイプで協力はしてくれるので、何で気づかないの‥ではなくその都度声がけする方法でいこうかなと思います💡
    ご意見ありがとうございました(*..)♪

• 7月31日
  • りーーー

りーーー

うちも賃貸です!窓閉めてエアコン入れてます😭気になりますよね💦
    言えばやってくれる方なら、その都度お願いしてやってもらいましょう✨
    いつも自分の事は後回しになってしまいますよね、旦那さんいる時はちゃんとご飯食べたり少しでもお願いして自分の時間もらいましょう😊

• 7月31日
  • なおもぅ

なおもぅ

うちは北海道で、エアコンが元々ついていなくて扇風機だけなのですが、旦那さんが扇風機を嫌がるので窓開けざるを得ない状態です😭(笑)
    エアコンあるのが羨ましいです!
    自分のことが後回しになって、お腹ぐーぐー鳴ってる時があります(笑)
    我慢するのではなく、旦那さんにどんどん頼っていいのだなあと色んな方の意見をいただいて感じました💡
    自分の時間を持つこと、大切ですよね☺️✨

• 8月1日
ゆうき

求めすぎとは全然思いません😌

悪気はないけど気付かない人ってなかなか直らないので、頼んだらやってくれるならご飯の準備やお風呂上がりの時などは髪乾かしたいから抱っこしててー!とか頼んでいいと思います😳
気付いてくれないことについては仕方ない。と諦めるしかないのかなぁと😭
頼んだらやってくれるならまだいいですよ😇😇

• なおもぅ

なおもぅ

きっと悪気なかったんだろうなあと、今になっては思います‥😂
    他の方からもその都度伝えるべきと意見いただいており、やはりそれが1番良いのかなと感じました💡
    頼んでやってくれるのでまだいいですね😊 そう思うようにします(笑)
    ご意見ありがとうございました(*..)

• 7月31日
  • ゆうき

ゆうき

そうですよ!頼んでも、何でやらなきゃいけないの?みたいな態度で全然協力してくれない旦那さんもいる中、お願いしたらやってくれるんですから😌
    悪気なく気付かない所は気付く方からしたら少し、ん???と思うときもありますが笑 マイペースで優しい旦那さんですよ☺️

• 8月1日
  • なおもぅ

なおもぅ

どんどん声掛けて頼っていこうと思います☺️
    そうですね。ほんと、マイペースで優しいという言葉が不思議としっくりきました(•ᵕᴗᵕ•)(笑)

• 8月1日
だいママ

求めすぎだとはおもいませんが、なおもぅさんも旦那さんにちゃんと言葉で伝えていますか?
わたしの旦那も毎日息子をお風呂にいれてくれます。日課になっていますが、毎日パパありがとう(´˘`*)って伝えてます。
男の人はなかなか疎いですよね。だから全然お願いしていいのでは?期待するから疲れます。ただ、お願いした後にちゃんとすごく助かる!など伝えれば自然とうごけるようになるとおもいますよ?
寝るのも相手の言葉待つ前に、疲れたから寝るの?って声かければいいのではないでしょうか(´˘`*)

• なおもぅ

なおもぅ

産後1ヶ月は実家にいて、その後自宅で生活し始めてから、慣れない育児と睡眠不足で旦那さんに対して感謝するという気持ちが湧かず、数回しか今までありがとうと伝えていませんでした。その事に最近自分で気づいて、これはやばいと思い、最近になってやっと言うようになってきました😭😭
    言葉で感謝の気持ちを伝えるの、大事ですね😊 これから意識して言うようにしていきたいと思います!
    ご意見ありがとうございました(*..)♪

• 8月1日
リリー

理想は言わずともやって欲しいですよね💦
でも、現実はそうじゃない、だからイライラしてしまうって感じですね💦

言えばやってくれるなら言うことです✨
残念ながら、言わなくても意図が伝わるなんてことはあり得ないと思った方が良いです。
男の人からすれば、察して欲しいなんて思ってイライラするくらいなら言われた方がマシらしいですよ〜(私の夫の場合ですが)

子供がグズってご飯冷めるとか、色々タイミングが良くない日ありますよね😭
言えば快くやってもらえる旦那さんならうまくお願いして甘えちゃいましょ✨

• なおもぅ

なおもぅ

ええーっ!そうなのですね。察してほしいと思ってしまっていました😭
    男の人からしてみれば、勝手に理由もなく機嫌が悪くなってると思っていそうですね😅
    そうします。さらっと伝えてやってもらえば、お互い気持ちよく生活できそうですね😌💡

• 8月1日