※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよれか
子育て・グッズ

授乳間隔についての質問です。18時〜21時に就寝して朝5時〜7時に起きるまで授乳しなくて大丈夫でしょうか?赤ちゃんが就寝したら起こしてまで授乳する必要はありますか?

授乳間隔について質問です。
今、生後2ヶ月の娘を完母で育てています。

娘を産んだ産院では3時間ごとの授乳が必須で2ヶ月検診までずっと起こしてあげてきました。ですが、2ヶ月検診の時に産院に併設されてる小児科でもう起こしてまであげなくて良いと言われました。
私としては体重が増えなくなることも怖いし、今の時期脱水も怖いのでできれば今まで通り飲んでほしいのですが、最近夜まとまって寝るようになったのか18時〜21時には爆睡して3時間後に起こしても全く起きてくれません。一応吸い付くんですが、吸っても5分長くて10分で左右を替えようとすると口を閉じてしまうので片乳で終わります。娘はもともとお腹がすいたと泣いてくれず、本当に限界まで我慢(?)しているのか放っておくと朝5時〜7時の起床まで授乳間隔が空きそうで心配です。小児科の先生が言ってる事なので大丈夫だとは思うんですが、日々授乳間隔が空くことが怖くなってます。

本当に18時〜21時に就寝して朝5時〜7時に起きるまで授乳しなくて大丈夫なのでしょうか?また、みなさんは赤ちゃんが就寝したら起こしてまで授乳しないのでしょうか?

コメント

はな

うちも2ヶ月くらいからまとまって寝てくれていたので、息子が起きるまでこちらから起こしておっぱいあげることはしませんでした🙋🙋

だいたい20-21時に寝て、3-5時くらいに1回起きてたおっぱいオムツ変えて寝て、朝起きるって感じでしたが、1ヶ月で1㌔増えてましたよー🙆🙆

• ちよれか

ちよれか

同じ様な時間帯で1キロ増えてるなら起こさなくても大丈夫ですかね🤔
    身長の伸びが早い子なので体重が平均だとスリムなので心配で😅
    コメントありがとうございました✨

• 7月31日
ママリ

3時間ごとに起こしてたのは新生児期のみでした!1ヶ月検診で体重の増えが問題なかったので、それからは夜の授乳は6〜7時間あいてましたよ❤️

検診で問題なかったですか?せっかく寝てくれるならもう起こしてまではあげずに日中だけ頑張ってみて、2週間後とかに体重測ってみて考えてみてはいかがでしょうか??😆

• ちよれか

ちよれか

検診は全て問題無かったのですが、身長の伸びが早くて曲線ギリギリの高身長なのに体重は平均ど真ん中でスリムさんなので不安が倍増してます😭
    確かに短期間で試せばもし増えが悪くてもすぐに取り戻せそうですね!頑張ってみます🤔

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

高身長のスリムさんであろうと体重が足りているかどうかには関係ないですし全然大丈夫ですよ😊★

私もその頃、毎日毎日飲んだ量や体重を気にして精神的にすごくしんどかったです😅それを、気にするのを1週間ごと、2週間ごと、と少しずつ伸ばしていきました!今では体重気にするの、2ヶ月ごととかです!!笑

• 7月31日
  • ちよれか

ちよれか

そうなんですね!ムチムチの赤ちゃんを見ては不安になってました😭

そのお話しを聞くと、私もやはり気にしすぎかもしれません😱少しずつ伸ばすのは凄く良い方法だと思いました!明日から挑戦してみます🤔

本当に助かりました😭✨

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

高身長だからって、他の子より体重が必要ってことはありませんよ✨✨高身長なのもよく成長してくれてて嬉しい事じゃないですか💓

毎日おっぱい飲んで、ウンチやおしっこが出てるだけでも、体重変動しちゃうんで、毎日毎日気にするのは精神的に持たないなと思えてきて!ぜひ同じようにやってみて下さい✨グッドアンサーありがとうございます😊💓

• 7月31日

私はお腹が空いて泣いたらおっぱいあげています。

一度に飲む量も増えてきて満腹中枢が発達してきてるのでは?

そして育児にとても熱心なんですね、良いことだと思いますが考えすぎてノイローゼに気をつけてくださいね

• ちよれか

ちよれか

おっぱいが張らず差し乳なので、出てる感覚以外はカチカチが治るとか赤ちゃんが飲んでる感覚が無くてたくさん飲んでくれてるのか不安です😭
    仰る通り、初めての子供なので少し神経質になってるかもしれません🤔

• 7月31日
ゆら

よく寝てくれるお子さんで羨ましいです!
徐々に授乳間隔は空いてくると思いますし、夜は寝るという習慣がつくのは良いことだと思います😊
昼間よく飲んでいれば夜は無理に起こさなくて良いと思います。

• ちよれか

ちよれか

睡眠欲が多いのにおっぱい欲が少ない気がして一度も指摘されていないのに、体重ばかり気にしてしまいます😭起こさなくていい方が多くて私が神経質になってるのかなと思いました😓

• 7月31日
いちごっこ

もうまとめて寝てくれるなんて、親孝行な娘さんですね。

脱水を心配されているようですが、エアコンをつけて寝ていますよね?
炎天下の中いるわけじゃないから、そんなに心配しなくても大丈夫と助産師に言われたことがあります。
寝る前の授乳をしっかりめにしてみてはどうでしょうか。

まとめて飲めるようになってくると、間隔があくのは普通ですよ。
体重は増えているんですよね?

• ちよれか

ちよれか

ペットもいるのでエアコンはずっとつけてます🙂室内だからそんなに気にしなくて大丈夫ですかね🤔
    寝る前の授乳で既にウトウトです😭
    体重は問題なく増えてて順調と言われてるのですが、身長の伸びが早いので身長の割にって感じてしまいます😓

• 7月31日
0213 もん

うちの息子もよく寝ます。体重も範囲内で増えています。
寝ている分には、寝ててほしいのですが、私のお乳が張るので起こしてます。
搾乳するのもありですが、スッキリしないのもあり。
寝ぼけてても吸うときはたまにあります笑

• ちよれか

ちよれか

私は差し乳であまり張らなくて、赤ちゃんが飲んでカチカチが治るとか感覚が無いので飲んでるのか不安になってしまいます😭
    寝ぼけてると吸ってくれるんですが、爆睡だと本当に何しても起きなくて困ります😓

• 7月31日
みーちゃん

まとまって寝てくれてお利口さんですね🤗💕
暑くないように空調だけはちゃんとしておけば、小児科の先生が言うなら大丈夫だと思いますよ✨

ただ私はこの間たまたまよく寝てくれて5時間半授乳があいただけで乳腺炎になりかけたので出来れば飲んでほしいです😂

• ちよれか

ちよれか

ペットがいるのでエアコンはつけっ放しです🙂
    乳腺炎は避けたいですね!私は差し乳で放っておいてもあまり張りませんが、そのせいで余計に飲めてるか不安になってます😱

• 7月31日
ふー☆

うちの子は1ヶ月までは起こしてでも3時間おきに授乳してましたが、1ヶ月以降は起きてからしかあげてませんでしたよ(*^^)v
いつも夜10時~11時くらいには寝て、朝7時頃までずっと寝てます😂でもスクスク育ってくれて、腕もちぎりパンみたいにムチムチしてます💓笑
私も最初はとても心配でしたが、1ヶ月しないうちからまとまって寝る子も多いみたいですよ🎶

• ちよれか

ちよれか

ムチムチ羨ましいです😭体重の増えは全く問題ないって言われてるんですが、身長の伸びが早いので思いのほかスリムさんでもう少しムチムチしてほしいなって思います😅

• 7月31日
さっちゃん

心配ですよね。
赤ちゃんに任せてオッパイをあげることを自立哺乳と言いますが…2ヶ月にもなると十分、自立哺乳で大丈夫ですよ。
心配でしょうが、まずは1日、自立哺乳をされてみては、いかがですか?

三時間おきに起こして飲ませてるの本当に素晴らしいです。
私は、完母で自立哺乳をしてますが…私のオッパイが張って痛くなったら、起こして飲んでもらう時があります。

• ちよれか

ちよれか

自立哺乳初めて聞きました!明日から挑戦しようと思います🤔
    私は差し乳でなかなか張らないので不安を倍増させてます😭

• 7月31日
  • さっちゃん

さっちゃん

ちなみに…
    オッパイは、始めの方に出る乳汁より後の方に出る乳汁の方が脂肪分もビタミンも多いのは、ご存じですか??
    だから、1回の授乳で赤ちゃんが長い時間しっかり飲んだ方が、高カロリー高栄養なオッパイが飲めるんです。
    ですので、赤ちゃんが欲しくなった時にガッツリ飲んでもらった方が、後の方の高カロリー高栄養のオッパイをたくさん飲めると思います☺️
    我が子は、完母で1ヶ月から自立哺乳してて、今は2ヶ月半ですが体重は7.2kg(出生体重3555g)ありますよ✌️✨

• 8月1日