※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじまま
子育て・グッズ

4歳1ヶ月の息子の言葉の発達について心配です。日常会話はできますが、文章のつながりが不自然なことがあります。これは発達の問題でしょうか?

4歳1ヶ月の息子の言葉についてです。

息子の言葉が遅いのかどうなのか気になります。
元々、言葉の出始めも遅く
ゆっくりな子として育ててきました。

こちらの言うことは
分かっており日常生活での会話は
ほとんど話せます。
最近言い返してくるようにもなりました。
弟が泣いてるから抱っこして!ミルク飲ませてあげて!
そんなんしたら可哀想等は話せます。

ですが、最近の話で例えると
パパと自転車の練習をしていて
坂になってるところでコケて
顔を擦りむいたのですが

どうしたの?ときくと

パパが、自転車が、ドーンってなった。

とゆう、接続詞もバラバラで
全く伝わりません。
これは言葉の発達の問題ですか?
4歳1ヶ月はこの程度でしょうか?

コメント

さかさかさ

そんなもんじゃないですかね、

  • にじまま

    にじまま

    ですかね(◞‸◟ㆀ)

    • 8月1日
YuMi

うちも同じような感じですよ。
幼稚園のお友達が娘より半年下なのに普通にしっかり話していて、もしかしてうちの子ちょっと遅れてる?と思った事もありましたが急激にこれから成長していくのかなと思ってます😊

  • にじまま

    にじまま

    上のお子さん同じ年ですね!
    そうなんです、
    周りの子がほとんど年下なのに
    しっかりしてるように思えて( ´∵`)
    4歳の言葉ってこんなもんなんですかね(◞‸◟ㆀ)

    • 8月1日
  • YuMi

    YuMi

    本当ですね!全く同じ月齢でしたね😊幼稚園から帰ってきて出来事とか聞いても全然話してくれなくて、他の子は誰々と何して遊んだとか話してるみたいなのにうちは全然...
    でも姪っ子も似たような感じでしたけど5歳くらいからすごくお喋りになっていたので今はこんなもんだと思います😊

    • 8月1日
ゴイゴイスー

すみません、検索して同じ内容でヒットしたのでコメント失礼します。

4歳1ヶ月の息子なのですが、同じく接続詞がバラバラなんですよね…赤ちゃん言葉も入ってたり、ごにょごにょ言ったりもあります。こちらが言った言葉は理解しています。でも、質問したりすると違う事を言ったり。下が上手く回ってないのもあります。
あと言葉もあまり知らないのかなと。
来月、専門家に見てもらう予定なのですが、ちょっと心配です。

4歳9ヶ月の息子さんはどうですか?

  • にじまま

    にじまま

    いま気付きました💦
    お返事遅くなりすみません💦

    結局息子は病院のテストを受け
    年齢より発達が1年遅れているとゆう
    結果でした。
    病名はまだありませんが
    今は療育に通っています😣

    • 4月6日
  • ゴイゴイスー

    ゴイゴイスー


    お返事ありがとうございます。
    遅くなりすみませんm(__)m

    先月、検査に行ってきましたがうちも一年位遅れてると言われました。検査してる時は後ろで見てたんですがハラハラでした^^;
    結果は一年様子見て年長に上がる前にもう一回検査となりました。
    私的には早めに療育に通わせた方がいいのかなと思ってるんですが…。
    療育に通われてどうですか?

    1から10までは言えるけど、それ以上になるとはちゃめちゃだったり、ひらがなとまだ読めないです。
    なんだか周りのお友達と比べると断然遅い気がします、、

    • 4月17日
  • にじまま

    にじまま

    同じですね(><)

    療育に通いだし10ヶ月くらいが経ちました。
    療育のおかげなのか
    自然に成長しているのかは分かりませんが
    理解出来る単語が増え会話能力が少しだけ上がったような気がします。
    半年間隔くらいでテストをしてくれるので
    どれくらいの遅れなのか
    定期的に知れるのでそこもいい所です。

    今の時代なのか、私の住んでいる地域なのかわかりませんが
    少し発達が遅れてるだけで
    小学校で養護学級を進めるようなので
    できれば小学校入るまでには
    年齢相応になればなと。
    はやく療育に通わせることにしました(><)

    うちも周りの子に比べると
    遅いと感じます·····
    まだまだ話し方がめちゃくちゃで。。
    ひらがなはちょうど療育に通いだした頃に興味をもち
    なんとか読める程度です(><)
    特に気になるのは
    運動神経が悪すぎて
    ボールもダメ、鉄棒もダメ、コマなし自転車もダメ。
    言葉もですが
    運動能力も気になってきているこの頃です‪( ;ᯅ; )

    • 4月17日
  • ゴイゴイスー

    ゴイゴイスー


    やっぱり一年様子見ててもあまり改善しないかなと思い、保健師さんに連絡してもう一回違う所で診断してもらう事になりました。
    そうなんですよね、今は発達が遅いと特別学級って進められますよね、、。就学前診断は11月なので、それまで少しずつ前に進んでれば安心なんですが。😫
    徐々にって思ってても、なんか焦ります。
    うちも自転車補助輪ですし、鉄棒もまだまだできません_:(´ཀ`」 ∠):

    上の子と下の子、同級生ですね!
    下が小さいと大変ですよね(´-`)

    • 4月18日
  • にじまま

    にじまま

    そうですよね(><)
    私も凄く焦ります。。。
    こんな息子でも仲良くしてくれる
    お友達がいることが救いです(›´-`‹ )
    幼稚園から指摘を受けたことはありますか?
    うちはマイペース過ぎると
    ちょっと前に指摘を受けました。。。

    ほんとですね!下の子同じですね😳
    下の子に構ってしまうので
    上の子に時間がとれない私も
    悪いんですけどね‪( ;ᯅ; )

    • 4月19日
  • ゴイゴイスー

    ゴイゴイスー


    まったく同じでマイペースです(_ _).。o○
    幼稚園からは、質問した事に対して違う事を話したり、あぺとぺなとこがあるかなと指摘がありました。うちの子は舌が上手く回らない事がありますね…。本人は頑張って話そうとするけど口がゴモゴモしたりします。
    集団行動はちゃんとしてるみたいです。
    うちもこんなお話が下手でも仲良くしてくれるお友達が居て安心しています(^ ^)
    うちから療育に通うってなると車で一時間かかるところって言われ、園に相談してみたら言語視覚の方も呼んで頂けるみたいで。
    園でも息子に対して協力してもらえてるので助かってます(ToT)/~~~
    昨日、保健師さんから検査をするけど診断名は出されない、発達診断の結果で本人の苦手な事など、これからどのように接して行けばいいのかなどのアドバイスをしてもらえると言われました。

    • 4月19日
  • にじまま

    にじまま


    うちの子と似た感じですね(><)

    ついさっき療育の方で診察があり
    行ってきました。
    今までの息子の様子をみての結果でしたが、
    やはりグレーゾーンだとゆうことです。
    診断名はつけれないですとゆうことでした。
    同じく本人への接し方などの
    アドバイスをもらってきました(><)
    この先診断がつくことはありますか?と
    聞くと、もし付くとすれば
    ADHDの注意欠陥の部分だと
    言われました(›´-`‹ )

    • 4月19日
  • ゴイゴイスー

    ゴイゴイスー


    診断つけられると複雑な思いになりますよねm(_ _)m
    保健師さんは最初、園での様子を見に来るみたいです。それから検査なんですが予約がいっぱいで6月頃って言われました。
    なんだか遅い…焦る自分が居ます。
    マイナス思考ばっかり考えて、小学校は普通級に入れないのかなーと考えたり😓
    ゲームとかしますか?
    うちは携帯、スイッチが大好きであまりやらせたくないんですが、構ってあげれない時にはやらせたりしちゃってます…。
    ダメダメです-_-b

    • 4月20日
  • にじまま

    にじまま


    診断名がついちゃうと
    複雑な思いになります(._.)
    なんとかこの先みんなに
    おいついてほしいと願うばかりです‪( ;ᯅ; )

    園での様子を見に来てくれるんですか!
    すごい丁寧な市ですね!(⊙_⊙)♡︎ᵎᵎᵎ
    検査を待つ日々って
    すごく長いですよね💦
    早く結果を知りたいですもんね😭💦

    ゲーム大好きですよ。
    携帯でもにゃんこ大戦争をしたり
    Wiiでマリオカートをしたり。。。
    YouTubeをみたり。。。
    スイッチは来月の誕生日で買う予定ですが
    こうゆうのもダメになる
    原因ですよね😭😭😭😭

    • 4月20日
ゴイゴイスー

一緒でゲーム好きですね😅
うちもマリオが大好きで、マリオ全般のゲームを主人が買い与えて…😤一時間ぐらい平気でやってるので注意しないと止めない感じです。
戦隊モノはあまり興味しめさないで、マリオソニックにハマってます。

習い事してますか?
にじままさんと連絡先交換したいなと思ってるんですが、ここでは無理なんですよね😭