※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が嘘をつくことについて、どう叱ればいいですか? 嘘は嫌いです。

息子が嘘の話をする事について

「こないだね、ママの自転車のカゴにアブラムシが70匹くらい止まってたよ」とか、
嘘の話をしてくることがあります。

そういう時はどう叱ったらよいですか?
嘘は嫌いです

コメント

えるぼ

6歳までは嘘をつくという意識はあまりなく、叱責から逃れ為か自分に注目を集めたい時に嘘を言うそうです。
なので叱るというよりかは、悲しい気持ちを伝えると良いのかなと思います。
『びっくりしたよ。でもいなかったけど本当のことかな❓
もし、違ったらお母さん悲しいから、違ったらまた教えてね』
などです。

まひまひ

子どもは自分の世界で生きてます。
それを嘘と捉えるかファンタジーと捉えるかは人それぞれですが、おそらく相手を傷つけようと思って意図的に嘘をついたのではないと思います。
叱るようなことでもないので、話を合わせてあげるか、聞き流すかで良いと思います。
例えば、悪いことをしたのにそれを隠そうと真実を話さないのは嘘になるので叱った方が良いですが、明らかに現実離れしている話はファンタジーだと捉えて叱る必要はないって感じです😊