※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこっあ
妊娠・出産

24週の検診で口唇裂の可能性が心配。先生や助産師に相談したが、安心できず再度検査を希望。他の方の経験を知りたい。

こんばんわ。
とっても不安な事があり投稿します。
本日24週の検診に行ってきました。

赤ちゃんは順調で先生からも特に何も言われませんでした。
しかし後になりエコー写真を見ると、口が切れているように見えて仕方ありません。。

口唇裂ではないかと不安です。

不安になり、検診が終わってから助産師さんに、このエコーを見せたところ4Dだと断面的に見えた時に、写らない事が良くあるから時に心配はいらないと言われました。

その後それでも不安で家に帰ってから、更に病院に連絡して、もう一度エコーが見たいと伝えたところ、先生に伝えて頂いたようですが、心配ない大丈夫と言っているので、また3週間後で大丈夫ですと。何かあれは先生は、すぐ事前にお伝えする人ですので、心配いりませんと言われました。

素人ではありますが、こんなパックリ切れているように見えるのに、本当に口唇裂ではないんでしょうか。
皆様のエコーでも、こんな風に映ったものの問題なく元気な赤ちゃん産まれた方がいたら是非元気をください泣。

コメント

みかん

先生からは、何にも言われてないんですよね?
エコーとは、羊水によっていろんな見え方がします。
何も言われてなければ問題ないかと思います。
私の子供も4Dエコーで、
手の形がとっても変に見えたり
頭の上が消えてたりありましたが、みんな何もなかったです。
ちなみに私の兄が口蓋裂ですが、
今はよーく見ないとわからないです。
考え過ぎませんように(>_<)!

伊織ママ

心配な気持ちもわかりますが、助産師さんの言うようにはっきり見えるわけではありませんので問題ないかと、、、私のベビーは頭半分映らなかったことありますよー!w