※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずママ
子育て・グッズ

赤ちゃんは母乳で満腹になっているけど、体重があまり増えていない。医療検査では問題なし。原因は何か?うんちの匂いが気になるが、母乳だから普通と言われた。

完母で母乳は十分に足りている(満腹まで飲んでいる)のですが、体重が10g/日くらいしか増えていません。
飲む量はまちまちですが、60〜130くらいで、1日に8回ほど授乳しています。
 ※母乳が足りていると思う理由は省かせていただきます。

総合病院で、血液検査、レントゲン、エコー(心臓、腎臓、肝臓)をしましたが、全て問題点なしです。
寝返りをする、声に反応する、目を合わせるなどの発達面も問題ありません。

新生児のときは35g/日で順調でしたが、2ヶ月くらいから段々と増えなくなりました。

この場合、体重が増えない原因として考えられることはなんでしょうか?

うんちが目につくような酸っぱい匂いがするのですが、母乳だから普通だと言われました。
その他に気になるところはありません。

コメント

はなもも

摂取してるカロリーに対して、消費してる分が多いんだと思います。
寝返りとかするなら運動量が多いとか。
あとは、本人が少食だから満足してるけど、実際体重的に考えると母乳では足りてないとか。
母乳内の栄養の問題とか。ですかね。

毎日の体重増加量が少なくても、増えてればいいと思いますよ。減ってると困りますが💦
小児科で体重増加不良といわれたのなら、やっぱりミルク足すしかないと思います。

• あずママ

あずママ

少食はあるかもしれません。
    現在もうすぐ5ヶ月で5.5キロ、成長曲線の下限ぎりぎりです。

母乳のあとにミルクを足すように言われたのですが、哺乳瓶拒否ですし、1時間空けてから母乳をあげたりしても飲まないので、少食ですかね…。

• 7月31日
  • はなもも

はなもも

ギリギリでも曲線内に入ってはいるんですもんね。入ってればいいと思うんですが🙆

やっぱり少食で小柄な子っていますし、飲んでるのに増えない、食べてるのに増えないって子はいますよ😊
    少しずつでも増えてれば問題ないと思いますけどね。

病院から言われて、増やしたいなーってあずママさんも思ってるのであればまた、根気よくミルクを少しずつでも飲んでくれるように慣らしていくしかないかなーと思います。4か月ならまだ哺乳瓶受け入れてくれるようになると思いますよ!

• 7月31日
  • あずママ

あずママ

このペースだともうすぐ曲線を下回りそうです💦
    母乳は余っているのに悔しくて。
    でも少食のうち少しでもミルクにできるよう、頑張ってみます。

• 7月31日

4ヶ月くらいから体重の増加は緩やかになるようです♡
寝返り等で動くので増えづらいのかなと思います(*´꒳`*)

• あずママ

あずママ

2600で生まれ、新生児のときは成長曲線に沿って増えていたんですが、途中から増加が悪くなり、今では曲線を割りそうです。
    体に問題はないのにこんなに増えないのは異常、みたいに言われて凹みました。

• 7月31日

退会ユーザー

うーん、、なかなかきつい事を言う先生にあたってしまったんですね💦
    他の方の回答や返信も拝見しました。
    曲線ギリギリなら出来るなら増やしたいですね💦
    4ヶ月なので、授乳回数を増やすか、ミルクを足すかしかないかなと思うのですが、哺乳瓶拒否なら授乳回数を増やした方がいいかなと思います。
    娘も体重が停滞した時期があり、保健師から授乳回数を増やすよう言われた時期がありました。
    また離乳食も食べられればその分増えるかなとも思います。

• 7月31日
𖠋𖠋𖠋

だんだんと増えなくなるのが普通です。
寝返りをする、寝返り返りをする等発達面で成長してくると消費するのでそんなに増えないです(´._.`)

私からしたら1日10g増えているなら十分だなと思います。
私の息子・次男は生後5ヶ月の時にうんちを大量にした事と運動量が増えた事で400g減ってしまい、それから2ヶ月で200gしか増えてません😶💦
ついに成長曲線を下回りました😞
でも先生から体重が増える時期と身長が伸びる時期が交互にやってくるから今は身長の伸びる時期だと言われているので指導はありません(*¨*)

• あずママ

あずママ

上にも書きましたが、はじめは下から30%くらいでしたが、途中から増えてなくなり、娘ももついに曲線を下回りそうです。
    身長は体重にくらべて高く、伸びています。
    娘の成長スピードだと信じていたんですが、先生にボコボコに言われて、悔しくて…。

• 7月31日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

不安になる事を言う先生の所にはいかなくていいです!!😠
    不安な事を取り除き親が笑顔で子供に接してあげられるように出来る色々な事を教えてくれるのが良い先生だと私は思います☺️

完母だとミルク拒否すると思うので、もうすぐ5ヶ月になるなら離乳食始めてください(*¨*)
    私は小さめに生まれた事と体重の増えがいまいちだったので検診で見てもらった先生に5ヶ月から離乳食を始めて少しでも体重を増やしていこうと言われました😶
    かかりつけ医には元気だしちゃんと飲んで食べて動いて寝てるなら気にしなくていいよと優しい言葉を言ってもらい少し安心できました♡

他に考えられるのは私の次男の場合はもしかしたら体質や遺伝かもしれません😞
    私自身乳児の頃に全然増えなくて体重増加に関しては指導があったみたいです( ; _ ; )

私の次男の成長書きますね◡̈⃝*
    出生体重・身長 2290g48cm
    生後1ヶ月 3528g52cm
    生後2ヶ月 4400g56cm
    生後3か月 5400g58.5cm
    生後4ヶ月 5890g60cm
    生後5ヶ月 6600g61cm
    生後6ヶ月 6350g63cm
    生後7ヶ月 6500g65cmです!

• 7月31日
  • あずママ

あずママ

小児科から紹介で行った総合病院なんですが、娘もきちんと見ず、私の話も全く聞く耳持たずで、これだから母乳信者は〜と終始バカにされて腹が立ちました。
    もう行きたくないんですが、軌道に乗るまで来るように言われたので、行かないといけないみたいです。

離乳食で増えるといいのですが…!
    予防接種のときに相談してみます!

遺伝であれば主人のほうだと思いますが、義母が亡くなっているのでわからないんです😢

成長記録ありがとうございます!
    3ヶ月までの成長がすごいですね✨
    参考に比較させてもらいます。

• 7月31日
りんご

体重は平均曲線に入っていますか⁉️入っていれば4ヶ月ぐらいだと落ち着く時期だとおもいます。

• あずママ

あずママ

入ってはいますが、半月もすれば下回ると思います。
    一ヶ月で300増えていますが、この時期は500増えていないとおかしいと言われました。

• 7月31日
  • りんご

りんご

うちも、小さく生まれて、ぎりぎり下をはっていますが、哺乳瓶拒否なのでお風呂上りは喉が渇いているようでどうにか飲むのでそこだけどうにか百足しています。

• 7月31日
  • あずママ

あずママ

確かにうちもお風呂上がりはよく飲みます!
    そこから少しずつ慣れるようにやってみたいと思います✨

• 7月31日

下がらなければ良いと保健師さんに言われたことがあります。
少しでも体重が増えているようなら様子見でもよいのかもしれないです✨

• あずママ

あずママ

体重は減ったことはありませんが、2ヶ月の頃から途端に増加が悪くなりました。
    これが娘のペースだと思い、気長に育児をしてきましたが、異常だ、くらいに言われたのでさすがにグサッときました。

• 7月31日
ゆり

もうすぐ4ヶ月👶🏻ですが、全く一緒です‼️😵
うちも体重が11グラム/日くらいにペースダウンしています‼️
心配ですよね💦
寝返りとか活動量の増加はいかがですか❓うちはゴロンゴロン常にしているので、これが体重が増えない要因①と考えています。次に、ここ最近は身長がグッと伸びている気がしてますが、赤ちゃんの成長は身長体重が交互になると聞きますので、こちらを要因②と考えています。
とりあえずは、そんな感じで成長曲線内で元気なら様子をみようかなぁと思ってます🤔‼️
状況が一緒だったので、ついコメントしましたが経験ではなく推測で失礼します💦💦😅

• ゆり

ゆり

寝返りされてましたね💦ごめんなさい💦😵

• 7月31日
  • あずママ

あずママ

寝返りもよくして活動的にはなったんですが、2ヶ月の頃から増加が悪いんです…。
    身長は新生児の頃から、少しスピードは落ちたものの順調に伸びています。
    3ヶ月も経っているのに、体重だけ増えません…。
    もうすぐ曲線を下回りそうです。

• 7月31日
  • ゆり

ゆり

小児科の先生は体重増加率を重視しますもんね。たしかに乳児期前半は体重増加させたいですが、、🤔💦
    2カ月からなら、カロリーの高い後乳を飲めてないとかですかね❓
    うちも、最近は急に哺乳瓶拒否がなくなったのでぼちぼちミルク足してます💦母乳には良くないですが、夜中寝ぼけてるときは哺乳瓶飲みやすかったです!
    なんだか発達面では問題なさそうだから、数的評価だけなのに😢医学的問題がないのなら様子を見てはダメなんでしょうかね?遺伝とか、、
    ちょっと病院変えてほかの小児科医の意見も聞いてみるとかはどうでしょうか❓

• 7月31日
  • あずママ

あずママ

私の話も聞かず娘の診察する前から数値だけで全否定されて本当に腹が立つ先生でした😡

飲ませた後も残乳感があるので後乳は飲めていないかもしれません。
    先に搾乳して飲ませてみます!

寝ぼけているときに哺乳瓶、いいですね!
    今のかかりつけ医も少し不安があるので、一度ほかも受診してみようと思います😣

• 7月31日
  • ゆり

ゆり

数字は正確かつ客観的に評価する指標でしょうが、他の要素もみて総合的に評価してほしいです。←てゆうか伝え方考えてほしいです。先生😣

後乳は10〜15分くらいで出だすみたいなんで、ダラダラあげちゃってます😝悩みはつきませんが、お互い頑張りましょうね🚩お子様の健やかな成長を願ってます!
    長々とすみませんでした💦

• 7月31日