※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
妊娠・出産

育休明けの入園時期や途中入園の可否について教えてください

10月から育休を取得して1年後の10月に職場復帰予定なのですが、保育園への入園は4月からになるのでしょうか?空きがあれば年度の途中でも入園できるものなのでしょうか🤔💦無知ですみませんが、お詳しい方、教えて頂けると助かります💦

コメント

空きがあれば良いですよ。

退会ユーザー

産まれるまでにどこが行けそうとか、仕組みとかを把握した方がいいですよ。

• 7月31日
ワンタン麺

空きがあれば入れますよ。その際保活は4月入園とは別に毎月区役所に行き申請することになります。
会社からの申請書は1枚用意してもらって他の必要書類と共に最初に提出、その月に入園先が決まらなければ延長して探しますと連絡すれば何度も会社からの書類やその他の書類を用意せずに済みます。

• ちびすけ

ちびすけ

申請は月単位なんですね💡
    もし10月から空きがあって入園できたとしたら、そのまま継続して卒園まで居られるものですか⁇
    ちなみに4月入園の場合は1回だけ申請すればいいのでしょうか?
    無知すぎてすみません。。。💦

• 7月31日
  • ワンタン麺

ワンタン麺

途中入園が決まったらその園にずっと小学校に上がる前の卒園までお世話になることが可能です( ღ'ᴗ'ღ ) 。
    4月入園は途中入園とはまた違い地域にもよりますが私の住んでる地域では10月に第一希望の園で願書をもらい後日面談と願書の提出があります。4月入園の希望の人たちが一気に動くので役所も区役所受付でなく保育園で面談してます。結果が出るのが2月なのでそこで落ちると大変ですね…

• 7月31日
  • ちびすけ

ちびすけ

詳しくありがとうございます✨✨
    2月の時点で落とされたら仕事復帰は難しくなってしまいますね。。。😵
    田舎なので普通に入れるものだと思っていたら意外と定員いっぱいのところが多いみたいで不安です😭

• 8月1日
おぶす◡̈♥︎

空きがあれば入れますが、待機児童がいなくて、運が良くタイミングが合えば…という感じですかねー💦

ないと育休を延長して次の4月入園が1番入りやすいと思います✨

• ちびすけ

ちびすけ

育休延長💡💡
    いざとなったらそういう事もありますね✨

• 7月31日
ちろろ

空きがあれば、年度の途中でも入れますよ!就労している方が優先的になるので、まだ復帰されていないのに4月入所となると、難しいと思います。
大抵みなさん、仕事復帰される1ヶ月ほど前から、慣らし保育(保育園に慣れるため、一日数時間お預かりする)を始める方が多いです∩^ω^∩

• ちびすけ

ちびすけ

10月職場復帰が決まっていても優先的に入園させてもらえないものなのですか💦
    慣らし保育園というのがあるのですね💡💡それも入園できる保育園が決まらないとできないって事ですよね😵💦💦

• 7月31日
  • ちろろ

ちろろ

復帰が早いの方が、優先になりますからね(´;ω;`)4月に入所してくるお子さんはほとんどの方が5月のGW明けには仕事復帰される方々です。あ、でも、妊娠されていたら、それは優遇されますよ!^_^私もただの保育士なので詳しくはわからないのですが。

• 7月31日
  • ちびすけ

ちびすけ

そうなのですね💦
    はじめての子育てなので1年は育休とって子供と一緒にいたいと思っていたので5月復帰とかは悩ましいです😭💦

• 8月1日
  • ちろろ

ちろろ

そうですよねー、、!好きな時に保育園に預けられないなんて…本当に大問題ですよね(´;ω;`)

• 8月1日