※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイッシュ
子育て・グッズ

幼稚園のお弁当について質問です。毎日お弁当は大変ですか?キャラ弁じゃなくてもOK?地味弁のママもいますか?

お子さんが幼稚園に行ってるママに質問です。幼稚園によって毎日お弁当、週何回かお弁当などあると思いますが、毎日お弁当って正直どうですか?私はかなりのめんどくさがりやなので大変そうだなと思ってしまいます。(行きたい幼稚園は毎日お弁当)しかもキャラ弁とか絶対無理だなぁって…。ぶっちゃけ地味弁の方も結構いますか?

コメント

ぬーん

友達が勤めている幼稚園は毎日お弁当らしいのですが、キャラ弁を1人が持ってくるとみんなキャラ弁と広がって行くみたいでイベントがある時しかキャラ弁ダメみたいです。

• ボーイッシュ

ボーイッシュ

へぇーそうなんですね!
    ありがとうございます´ω`*

• 12月3日
ちゃあき♡

子どもはまだ産まれてないのですが、幼稚園で働いていました。

すごいキャラ弁の家庭もあれば、普通の美味しそうなお弁当の家庭もありましたよ!
キャラもののカマボコ(高いですが)が入っていたり、可愛いピックが刺してあったりするだけで、子ども達は嬉しそうに食べていました\(^^)/
4・5歳になるとカップの底に占いがあるグラタン(冷凍もの)も友だち同士で見せ合いながら食べてました♡

• ボーイッシュ

ボーイッシュ

中身は色々なようですね。ありがとうございます´ω`*

• 12月3日
メルモ

幼稚園によってはキャラ弁禁止してるところもありますよ。

ベタベタ触ったりして不衛生ですし、おにぎりにチーズ乗せたり見た目重視な分、味は微妙だったりしますから。。

• ボーイッシュ

ボーイッシュ

禁止ってすごいですね!

• 12月3日
こってぃ

ママではないんですが…元幼稚園教員です。
週2宅配給食、週3お弁当の幼稚園に勤めていました。
毎日お弁当つくる大変さへの会とは現役ママさんにお任せします。
ママは他の子のお弁当見れないので、回答しますと…正直子どもは周りの子のお弁当気にしてないです。特に年齢が小さければ小さい程。《ママ》が作ってくれればなんでもいいんです。みんな嬉しそうに食べますよ。毎日キャラ弁で、喜ぶのは先生くらい。
キャラ弁否定派というわけではありませんが、ご飯を結構詰めないとしっかりした形にはならないし、チーズにカニカマにキュウリにケチャップに…味はどうなるんだろう、と思ってしまいます。幼稚園も年少だと、顔、身体がご飯で、隙間埋めに色々入ってても…時間内に食べられないことも多いです。食べらなくて焦る、食べたいけど残す、みんな終わって自分だけ終わらない、でも残したくない、結構可哀想です。
私としては、小さいおにぎり2つに、タコさんやタンポポのウインナーや卵焼き、ミニトマト、なんかで少しお腹に余裕があるくらいがいいんじゃないかなぁーなんて思います。
もちろん!こいのぼりやハロウィン、クリスマス、お誕生日、 なんかの特別な日にキャラ弁だったりそういう飾り付けがしてあると、サプライズ感あって子どもも「先生見てー!」なんて言ってくれますよー!!

気分害された方いたらすみません。もちろん、キャラ弁得意なお母様のお子さんは毎日楽しんで嬉しそうに食べてます(๑′ᴗ‵๑)ですので、上記のことはひとつの意見です。

• ボーイッシュ

ボーイッシュ

ありがとうございます´ω`*
    なんだかキャラ弁についての回答が多くなっちゃいましたね(^ω^;)
    1番聞きたかったのは弁当作りの大変さだったのですが。
    でも先生のお話は参考になりますね!

• 12月3日
  • こってぃ

こってぃ

私が書き込んでる間に、キャラ弁回答沢山出ましたね。笑
    私もママになるので、毎日お弁当って…不安です(;◡̈;)どのくらい大変なんですかねぇ〜私も知りたいです!

みなさん、回答お願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 12月3日
松田 姫音(36)

幼稚園ママではないですが、子どもが、来年度から幼稚園へ入園します。
毎日お弁当持参の幼稚園です。

私も面倒くさがり屋ですが、週2とか持参弁当より、毎日のほうが良いと思います💡

週2のほうが、逆に
「今日お弁当の日だ…面倒くさいよ〜…」
と思いそうで💦

会社勤め中、持参弁当してて、唐揚げを大量に作り冷凍、ブロッコリー茹でて冷凍、ジャガ薯の煮物冷凍…と色々冷凍ストックして、朝は冷凍品を詰めるだけをしていたので、そうする予定です💡
(お弁当作り、5分程度)

子ども用のお弁当箱なんて小さいので、おにぎり、卵焼き、おかずですぐ埋まると思うので、思う程大変じゃないかなと思っています。

キャラ弁は、作る気はありません。
お弁当は、料理として「美味しそう✨」と思い、食べて「美味しい!」と思って欲しいからです。

キャラクターは、お弁当箱かお弁当袋で良いと思う派です。

ちなみに、夫は「料理で遊ぶな!」と言う意見です(笑

• ボーイッシュ

ボーイッシュ

入園おめでとうございます´ω`*
    これから毎日お弁当デイズが始まるんですね!
    確かに冷凍ストックは良いですよね!
    また、幼稚園が始まったらどんな感じかお聞きしたいですが…

• 12月8日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

ありがとうございます♪
    まだ3ヶ月以上あるので、実際どうなるか分かりませんが、お弁当ライフのお話が出来れば良いなと思います✨

• 12月9日
キイロイトリ好き

うちは週4お弁当です。(1日だけ
はお弁当なく、お昼で降園です)
キャラ弁は苦手なので作った事ないです。

うちの子が通ってる幼稚園は年長は箸の練習の為、バラご飯(おにぎりはダメ)しか持って行けないんです。息子は今は年長なのでご飯を詰めるのは楽です。おかずは唐揚げやハンバーグの日は多めに作って調理済の物を粗熱取って冷ましてから冷凍したり、手抜きですが冷食使ったり、業務スーパーで冷凍の玉子焼き買って解凍して使ったりしてるので、そんなに大変だと思った事はないですよ(^^)後は冷食の自然解凍で食べれるおかずを使う事もあります。

キャラ弁禁止や冷食のおかずを入れてると先生が保護者に話したりする幼稚園もあるみたいですよ。