※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園か保育園か迷っています。転勤族で保育料は6万円。2人目も考えています。どちらがいいでしょうか?

幼稚園から入園させるか、
1歳から保育園にさせるか(4月生まれなので0歳児入園)
迷っています。転勤族でいつのタイミングで異動になるかわかりません。2人目も2歳差くらいで考えています。保育料は6万くらいしそうです。

メリットデメリット
この状況でどうするのがいいのかアドバイスお願いしたいです(>_<)よろしくお願いいたします。
幼稚園派の人、保育料派の人、ご意見お願いします(>_<)。

コメント

私は働いていないので幼稚園派です。
うーさんはお仕事されてるんですか??されていない、する予定がないのであれば幼稚園に入れる方が多いと思いますよ☆
保育園=働いている親が預ける ところなので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は仕事してないのですが、就職活動するか考えています。少しでも家計の足しになるかと思ったんですが…
    幼稚園は、4歳からになるんですかね?(初歩的ですみません)よく周りは社会性を付けるために保育園行ってる家庭もあるみたいで💦でも現時点では退職して無職になったので、=幼稚園になるんでしょうかね🤲

• 7月31日

うちはお互いの両親が三歳児神話よりなので幼稚園で当たり前!でした😅(本当は保育園の予定でしたが)

まだ入れてませんが(来年入園)、メリットは3歳までの成長を一番近くで見られること。デメリットは特に感じてないです!強いて言うなら自分の時間は0なことですかね?(保育園通わせてる友人は平日休みの時に日中子供がいないので思う存分息抜きしたりしてるので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤族で近くにじじばばがいないので、自分の時間はたしかに無さそうですね😂働いて預けるか迷ってまして…
    ありがとうございます!

• 7月31日
にじまま

私的にはまだ入園させなくて
いいんぢゃないかなぁと思います。

うちも上の子を1歳クラスから行かせました。
いろんな面で楽になるかと思い
保育園に入園させましたが
保育園に入ると
よく風邪や病気を貰います。
その度に仕事を休ませてもらい
早退も多々あります。
保育料もそんなに安くなく
雑費費や保育料を払うと
給料なんてほとんど残りませんし
お迎えからの夕食作り、お風呂、家事
正直保育園に入れると大変になります。
家計が苦しくない限り
お家で子育てされたほうが
いいんぢゃないかなぁと思います。

ちなみにうちも
幼稚園に転園し専業主婦になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも少しでも家計の足しになるかと思い働くか迷っています。パートだと給料残りませんね(^^;)3歳までお家で見れるかなぁと不安で💦
    幼稚園考えてみます!ありがとうございます!

• 7月31日
りきこ

幼稚園は入園料や制服教材一式で園によっては10万前後する(都会はもっと高い?)ところもあるので転勤族であれば入園してすぐ転勤とかなるとまた次の園でも同じようにお金がかかるので転勤の時期も考慮しながら4年保育、3年保育など考えた方がいいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません。たしかに制服など揃えなければならないお金もポイントですよね。買い取ってくれる園があるっていう噂も聞いたことあるんですが、4年保育、3年保育、給食のありなし、制服のありなしもチェックした方が良さそうですね!ありがとうございます。

• 8月5日