※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
ココロ・悩み

明日で仕事を辞めて産休に入る私。生活費が足りず困っています。旦那に話してもイライラさせてしまうようで、どう話せばいいかアドバイスが欲しいです。

私、明日で仕事を辞めて
8月から産休に入るんですけど
今食費、日用品を払ってるんです。

旦那に生活費欲しいってゆってもくれなくて
困ってるんです😭
2人の問題やしこの場でゆう事じゃないのは
わかってるんですけど
お金も余裕あるはずなんやけど
私言い方悪いのかそのままゆってるんですけど
すぐイライラさせてしまうみたいで
なんてゆったらいいかアドバイス欲しいです。

明日で仕事終わりなのでタイミングがいいかなぁと思って。

コメント

ママ

言方も何も、
夫婦なのに何故払ってもらえないのか、、。

義母とかに相談はできないですか?

ほしのこ

お仕事お疲れさまでした。
買い物はみおさんがいかれてるんですか?

  • みお

    みお

    ありがとうございます。
    私が買い物行ってます。

    • 7月30日
  • ほしのこ

    ほしのこ

    みおさんが買い物にいってるのなら尚更、仕事も一区切りだし今後のことも考えて生活費をもらいたいと伝えてみたらどうでしょう。やっぱりお金のことは大事なことだし真剣に考えてると伝えてみてはどうでしょう?
    旦那さん聞いてくれるといいですが💦

    • 7月30日
  • みお

    みお

    そうですよね。

    今日話してみます。

    • 7月30日
みかん

今現在、家計にかかっている金額を提示し、これからどれだけ足りなくなるか試算したものを数字で見せてはいかがでしょう??
具体的に赤字になることを紙面で示すと、理解しやすいですよね。
話してるだけだと、お互いヒートアップしてしまう可能性があります。
みおさんの体のこともありますし、無理なさらず!

  • みお

    みお

    体の事までありがとうございます。

    もうすぐ帰って来るので
    書いて見て話してみます。

    • 7月30日
ぱんぱーちぇ

もうしばらく働けないから生活費ちょーだい 以外にないと思うんですけど。
イライラするのはみおさんの言い方のせいなんですかね?
なんか自分の自由になるお金が少なくなるのが嫌なだけなんじゃないかと思いました。

  • みお

    みお

    ありがとうございます。
    何度もゆってるんですけど
    俺は家賃も光熱費も払ってるやろ
    って感じなんです。

    自由に使えるお金ってゆっても
    何をする訳でもなく
    女に使ってそうな感じもなく
    お金には余裕があるんやと思うんですけど。
    ただケチなんですかね。

    • 7月30日
  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    えぇ。。あなたの子を身籠って出産するから働けないんですけどって感じですよね。
    お互いの親交えて話し合うことは難しいですか?
    前に生活費2万で足りるだろ?って言ってる奴のスレが炎上してるのをまとめかなんかで見たことあります。
    みおさんのとこはそれ以下です。
    てか経済的DVにあたると思います。

    • 7月31日
  • みお

    みお

    そうなんです。
    結婚の顔合わせした時から2人の両親会う機会がなくて旦那の両親が遠くに住んでるのですぐ会えないんですよ。

    • 7月31日
  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    分からず屋に分かってもらうのって難しそうですね😓
    みおさんは妊娠出産育児のためしばらく働けないので当然お給料はない、住む場所だけあっても自分と子どもは生きていけない。
    それを踏まえて、扶養義務とはなんなのかを知っているのか?どういうつもりなのかを質問してみてはどうですか?
    家賃光熱費だけ払ってればいいなんて独身じゃないんだから。
    養うのが嫌なら結婚自体するべきじゃないですよ。孕ませといて無責任にも程があります。
    みおさん旦那さんを怒らせないように気を遣ったりしてます?
    なんだか舐められてるような気がします。

    • 7月31日
リーママ

子供も生まれるし
仕事も終わるし

貯金の方法や
生活費を見直さないか

と提案してみては
どうですか?

今のまま持ち越さない方が良いですよね。

これから命懸けの仕事をするは
mamaなんだから
働けなくて当たり前です。

頑張って下さい☻

  • みお

    みお

    ありがとうございます。

    今日話し合いしてみます。

    • 7月30日
にゃんちゃん

私も同じスタイルでした!
育休に入る前に、「いついつから、育休に入るんだけど、食費とか●円くらいかかってるから、仕事復帰するまでは出してくれたら助かるなー」って言って、毎月もらうようになりましたよ!
ってか、お互いのために必要なお金なんだから、渋る意味がわからないですよね😅

  • みお

    みお

    私だけかと思ってました。
    話し合いって大切ですよね。

    自分の携帯代ももらってますよね?
    その分も含んでいいのかなぁと。

    • 7月30日
あートンママ

私は旦那をスーパーに
連れ出しました。
一回いくらかかるのか
計算すればわかりますからね。

毎回一緒に行く度に
これだけかかるんだぁ〜と
納得してくれて
今では給料ほぼ頂いていますよ😆

  • みお

    みお

    ありがとうございます。
    大きい娘さんと息子さんいてるのですね。

    たまに買い物行くんですけど
    高いなぁ〜くらいで終わります。

    • 7月31日
  • あートンママ

    あートンママ

    食費とか日用品とか
    色々出費しますよね。

    我が家は上が自立してもうお金はかかりませんが
    娘はまだまだ学費がかかります。
    一番下もやっぱりそれなりに
    お金がかかりますよ。

    赤ちゃん産まれたらもっとかさみます。

    ちゃんと話し合いができるよう
    祈っています!

    良い方向に行きますように!

    • 7月31日
ひーちゃん

旦那さんには家族の扶養義務があります!
拒否することはできません。

今までの、みおさんがお仕事をされている時のようには行かないことをしっかりわかって欲しいですね。

  • みお

    みお

    ありがとうございます。

    わかってくれるまで話してみます。

    • 7月31日
さゆ

うちもです(~_~;)

なぜか食費・日用品・光熱費は仕事を辞めて働いてもいない私が自分の貯金から出してました💦
先月から里帰りしてるのですが
実家に帰る飛行機代自腹です…

意味がわからない…💧

今はもうお金ないしか言わないようにしてますが、私が言うのが面倒でさっさと出しちゃうからこうなってしまったのかと複雑です(~_~;)

  • みお

    みお

    さゆさん光熱費まで出してるのですね。
    パートしてても入ってる時間短いし
    赤ちゃんの物も自分で出してるし
    そんな給料ないので貯金がもぅありません。

    本間に意味わからないですよね。
    2人の子供のために仕事辞めてって
    してるのに。

    さゆさんも旦那さんと話してみましょう😭
    お金の事って言いにくいけどこのままだと自分やしお腹の赤ちゃん生活できなくなってしまいます。

    • 7月31日
  • さゆ

    さゆ


    そうですね(;´д`)
    同じような方がいてビックリしました💦
    旦那と仲が悪い訳でもなく
    とっても優しいのですが金銭面は話し合いをしたことがなく、未だに自分は自分になっていて知らず知らず私が出す事も多くて…💧
    飲み会のお金が2万円返ってこなかったり、交通費や、軽い食事なども出してます💧
    ベビグッズも産科の検診も一円も貰ってません。全部自腹です(TT)
    4ヶ月で軽く50万は自腹で生活してます(TT)

    只、高額な食事や引越費用なんかは旦那が出したりするので、ほんとワケわかんないんです。

    結局は私に給料全てを渡さないのが
    原因だと思ってます(TT)
    私もそろそろキッチリ話したいと
    思っていたので、出産が終わったらもう一円も出しません\(^^)/

    お金の話切り出すのって嫌ですよね💦

    でも私もちゃんと話してみます(^^)

    • 7月31日
  • みお

    みお

    ベビ用品って高いですもんね。
    予定日通りに産まれたら
    妊婦検診の補助券足りるんですけど
    もし超えてしまった時とか
    何かあった時は不安しかありません😭

    • 7月31日
ぴー

私も全く同じスタイルでした!産休入るまではそれぞれの支払い担当で財布別々でした(^^)
子供できるとなにかとお金がかかると思うので、子供ができて月10万とりあえず貰い、そこから食費と日用品を出してるって感じですね。その他は、旦那の口座から引き落としなので、そこは変わらずです。
うちのところは、これからの話しよっか、からどうやって生活していくか話し合いましたよ。月10万も少ないのか多いのか分からないので、試用期間ですけどね。足りなかったら言って!と言われてますが、自分へのお金はなくなりましたね。涙
なんとかやりくりして、プラスで終わらそうと必死です。笑
お子さんも生まれるし、今後の話した方がいいと思います。まだ父親の自覚もて!というのも難しいかもしれませんが、一家の大黒柱として今後のこと考えてほしいですね!
出産前に大変だと思いますが、こ無理ない程度に切り出してください!!