※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

着圧ソックスと鉄分の薬の副作用で湿疹が酷く、ステロイドを処方されても痒みが治まらず、出産まで3週間。同様の経験をされた方、どのような処置をしたか教えてください。

突然スネに痒みが出だし、赤いブツブツも出てきて、現在は痒みと酷い湿疹になっています。
同じような経験をされた方はいますでしょうか?

きっかけは着圧ソックス(メディキュットクール)だと思います。
着圧ソックスをはきだした2日目に痒みが出だし、乾燥性だと思って保湿し、3日目は痒みは少しマシになったのですが、着圧が苦手でそれから履くのを止めました。
その次の日あたりから、赤いブツブツが増えていき、広範囲の湿疹になっていきました。

着圧ソックスかダニだと思っていたのですが、ちょうど同時期くらいに、鉄分の薬(フェロミア、人参養栄湯)も飲んでおり、副作用に「痒み、発疹」とありました。
1週間後産婦人科に相談し、2日前から鉄分の薬も飲むのを止めたのですが、痒みと湿疹は酷くなる一方です。
本日皮膚科に行き、ステロイドの薬(ダイプロセル)を処方され、塗り始めましたが、ずっと痒いです。

出産予定まで3週間。
どんどん悪化しているので、湿疹が良くなる気がしません。
同じような湿疹の経験をされた方、どのような処置をした、これで良くなった、このくらい期間がかかったなど、いろいろ教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

maisy

妊娠性の湿疹ではないでしょうか?出産一週間くらい前にすっとなくなりました

• あき

あき

妊娠性湿疹は頭になかったんですが、調べたら症状すごく似てます😭かゆい…。
    早く治まってほしいです💦

• 7月31日
ちゃん(^^)

薬剤師です。
妊娠性の湿疹もありますよねー。
肌が敏感になってるので、ソックスのかぶれがなかなか治らずっていうパターンもあると思います。
どっちみち妊娠中なので、ステロイドの塗り薬で治療がメインだと思います。先生によっては飲み薬を出してくれる先生もいると思います。
鉄剤による副作用であれば、何日か経てば良くなるはずですが、、。
ダイプロセルはかなりしっかり効くタイプのステロイドです。
出産前に良くなるといいですね (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ちゃん(^^)

ちゃん(^^)

私も妊娠中は顔の肌荒れが出て、ステロイドの塗り薬を塗ったりやめたり、ずっとお付き合いしていましたが、出産したらすっかりよくなりました!
    そんなパターンもあるかもしれないですね(`ω´)

• 7月30日
  • あき

あき

ダイプロセル強めの薬なんですね。この薬が効いてくれたら嬉しいんですが💦
    鉄剤止めたけど、どんどん酷くなっているので、副作用ではなさそうですね💧出産までに治って欲しいですが、産むまで続くこと覚悟しといた方がいいですね😭

• 7月31日
はるひ

私は糖分の摂り過ぎで、妊娠後期にかけて、同じような症状が太ももに出ました!
あきさんと同じく、狂ったように掻きむしりたくなるほど痒かったです。。薬も全く効かず、とりあえず耐えてたら、出産したら、消えました😅
同じかもしれないですね。。出産で症状はなくなると思いますが、この時期は辛いですね💦

• あき

あき

妊婦がなりやすい症状なんですね💦いろいろ調べてたら、薬全く効かなかったって人多いですね😵
    出産まで頑張って耐えます😭

• 7月31日