※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

産休、育休、手当金についての疑問です。現在の勤務計画が扶養内か、雇用保険の条件を満たすか知りたいです。週2~3日、6時間勤務で、育児休業給付などに影響するかもしれません。

産休、育休、出産手当金、
出産育児一時金、育児休業給付など
よくわからないので
わかりやすく教えていただけたらと
思い質問します(ToT)

今のところ、
扶養内130万円未満
週2~3日、休憩除き6時間勤務
の予定です!

看護師で、時給1200円くらいで
年3回ボーナスが寸志程度ありなのですが
上記の勤務時間、日数だと
扶養内で収まりますでしょうか?
また、月20時間以下になってしまうと
雇用保険に入らないのでしょうか?
上記の働き方だと
週12~18時間になりますよね、、
となると、育児給付金などに
関わってきますよね、、
無知ですので、よろしくお願いします( ;∀;)

コメント

さとみっち

雇用保険は掛けて貰ってますか?

掛けて貰ってないと、育休や育児給付金とかないかもです。

  • みぃ

    みぃ

    今日面接してこれから働くのですが
    週20時間は働かないと
    雇用保険入れないんですよね💦?

    • 7月30日
ゆじゅあ

2年以内に、雇用保険に1年以上加入していれば、雇用保険に現在加入していなくても遡って貰えます🤗!

雇用保険自体に関しては、
そこまで詳しくないので申し訳ないのですが、職安に聞くのが一番いいですよ!

  • みぃ

    みぃ

    そうなんですか!
    去年の2月で前の職場を退職したんですが、約2年くらいは雇用保険に加入していました!

    そうですね(/_;)/~~

    • 7月30日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    産休に入るまでの2年以内になるので、タイミングによりますね😭!

    週18時間でも、残業や、実際働き始めたら20時間行ったりいかなかったりもあるので、その加入条件に対して、入るべきか入らないべきかは、職安での審査?というか決められます!
    なので働き始めての実際の労働時間によってになってしまいますね😭!

    確実に20時間越えないのなら、
    入らない気がします😭

    • 7月30日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます!
    週2~3日6時間ならやっぱり入らないですね(。・´д`・。)

    • 7月31日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    確実に越えないのなら加入条件は満たされません😭!
    加入した場合はただの掛け捨てになってしまいますね…!

    • 7月31日
みぃすけ

今妊娠されてるとゆうことでしょうか??
月20時間だと保育園にも預けられないのでは??
前者と同じで遡ってもらえると思います!

  • みぃ

    みぃ

    すみません、質問は週20時間の間違いです💦

    • 7月30日
  • みぃ

    みぃ

    今は妊娠していません!
    いずれ二人目がほしいので、働き初めるにあたって質問しました💦

    • 7月30日
りょっぴ

残業をして20時間越えても、雇用保険の対象ではなく、契約書で20時間以上が加入条件ですかね💦
社保をご自身で加入していなければ出産手当金はでません💦
うちのデイの職場で、同じような雇用形態で働かれてる看護師さんが居ますが、月10万未満でご自身で調整してます☺️
週3だと扶養外になるので、契約は週3で半休や週2の週もあります👶
ちなみに同僚は、扶養内のため、産休、育休はとれますが、もらえるものは一時金だけです😅

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😊
    やはり20時間以上ですよね💦
    わたしも採用になればデイで働きます!!
    20時間以上働いて雇用保険に入ったとしても、今度は扶養から外れちゃうってことですよね😭?
    ほんと同僚さんと同じような感じです!
    一時金は、旦那の方の保険から、、ということですか?

    • 7月30日
  • りょっぴ

    りょっぴ

    大きい会社だと106万からご自身で社保に加入になるので、一度採用される会社に確認したほうがいいかなぁと💦
    その方は、御主人の保険から一時金を頂いてました👶

    • 7月31日
ちゃん(^^)

雇用保険は週20時間だったと思います。
でもそれ越えると扶養外になりますよね(°°;)
扶養の場合、旦那さんの会社から一時金はもらえますが、自身で社会保険に入ってなければ産休の手当金も育児休業の給付金ももらえません(´∀`;)

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね(ToT)
    子供二人は欲しいので、扶養外になっても雇用保険に入るほど働くか、給付金もらわないか悩みます、、

    • 7月31日