※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
妊娠・出産

2歳差育児をほぼワンオペで頑張っている先輩ママさんへ。上の子の緊急保育もあり、産後の不安があります。乗り切り方のアドバイスをお願いします。

2歳差育児をほぼワンオペでされてる先輩ママさん、ざっくりな質問ですが、どんな感じですか?
実家、義実家ともに頼れず、産後の入院中は上の子は緊急保育などで対応するとして、そのあとが不安でなりません😰考えすぎてネガティブになってます。。こうやって乗り切っていってる!といったアドバイスもいただけるとうれしいです。

コメント

bell

産後入院も、上の子が一緒に居られる所でした。その後、家に戻りましたが、1ヶ月までは家事と食事は外注しました。産後の家政婦さんみたいな人が1日に二時間ほど来てくれました。下の子は寝てる時は上の子と遊んで、下の子おっぱいの時は上の子おんぶしたりです。ちなみに2歳のお姉ちゃんが抱っこ抱っこなので、首が座った今は下の子が愚図ってる時などはおんぶしてます。

• まりりん

まりりん

回答ありがとうございます😊
    1人目はおんぶをほとんどしなかったんですけど、2人になったら取り入れていこうと思います!外注はファミサポさんとかですか?

• 7月31日
  • bell

bell

外注は地域によりますが、ファミサポは基本的に子供見るだけかもです!場所によって「産後ドゥーラ」があったり、「家政婦」「家事代行」で検索すると出てきたりしますよ。

• 7月31日
  • まりりん

まりりん

そうなんですね。調べてみます♪

• 7月31日
ak

今、まさに2人をほぼ一人で育児してますが、、、大変です!(笑)
日中は上の子は保育園へ行ってますが、送り迎え夕方から子どもが眠るまでの時間は戦いです😂💦

• まりりん

まりりん

回答ありがとうございます😊保育園の送り迎えは、下の子を連れていってるんですか?

• 7月31日
  • ak

ak

そうです😭💦
    1ヶ月も経ってないので可哀想ですが、2週間くらいから保育園の送迎で外に出してます💦

• 7月31日
  • まりりん

まりりん

私も一時保育を考えるとしたら下の子連れてくしかないです。でも仕方ないですよね💦

• 7月31日
TAma

旦那も一生懸命手伝ってはくれているのですが、上の子がかなりのママっこの為、結局私が全部育児してる状況です(;_;)
産後も1週間しか実家にはいませんでした💦

1日の流れは、
できるだけ上の子を見ながら家事をして、上の子がお昼食べてる間に下の子をお風呂にいれてます。(最初は上の子を寝かせてから下の子のお風呂をしていたのですが、上の子の寝かしつけで一緒に寝ちゃうことが多いのと、ちょっとでも自分の時間を長くしたかったので食べてる間にお風呂入れるようになりました😅💦)お風呂から上がったら、上の子のご飯を見て、お昼寝タイム。起きたらおやつ食べてる間に夕飯作りしています(^-^)
寝るときは、パパがいても絶対一緒に寝てくれず大泣きするので、先に下の子をおっぱいあげてから、上の子に絵本読んだり、ベッタリしながら寝かしつけてます😅

今はだいぶん慣れましたが、最初は正直、精神的にもすぐくしんどかったです😵

なので、寝かしつけてから、リビングで大好きなチョコとジュースを飲みながら録画をみるのが、一番の楽しみです😍w

少しでも参考になると嬉しいです☺️🎵

• まりりん

まりりん

回答ありがとうございます😊
    上の子のお昼ごはん中に下の子のお風呂いい案ですね♪いかに自分の時間を作ってそこで休んだり息抜きしたりできるか大事ですよね☺️チョコにジュースに録画最高ですね♡

• 7月31日