※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
妊活

子宮ポリープの影響や取るべきか、妊娠との関係について不安。ポリープ取ると妊活休む?要様子見。

子宮にポリープがある事が数ヶ月前からわかっています。
1番初めは子宮頚がんの検査したときに8ミリのポリープがあるが妊娠にはさほど影響無いだろうとのこと。
その後別の病院で不妊治療をしていますが(不妊治療専門の病院ではなく婦人科で不妊治療もやっているところです)、先日の生理後にはあまりよく見えず、今日卵胞の大きさ見てもらったときには10ミリくらいのポリープが見えると。
見る時期が生理後・排卵前でそんなに変わるものなのでしょうか?
また、1センチ近くのポリープがあり、取らないまま妊娠されたって方はいらっしゃいますか?
またはとったら妊娠したという方もいたら教えて欲しいです(>_<)
先生は少し様子をみようとの事なのですが、出来るだけ早く赤ちゃんが欲しい気持ちがあり、どうなのだろう…と。先生はポリープがあっても妊娠する人はたくさんいるからねと言っていたので、少し様子見となりました。
ポリープを取った場合は、妊活をお休みするのでしょうか?
無知で質問ばかりですみませんが、教えてほしいです!!

コメント

れもん

私も大きさは忘れたけどポリープがあって、子宮鏡検査の時に手術じゃないと取れないと言われました😢
ただ年末年始でピルを一周期飲んでた事もあり、その後の子宮鏡検査ではポリープがきれいになくなってました!
手術覚悟してたのでびっくりでした😧

たしか手術の前にピルを2周期飲み続けるとポリープも小さくなり、器具で剥がせるなら手術はしないみたいです。
手術した後は何周期かお休みはしなければいけないはずです。
質問の答えになってなくてすみません💦

• みっこ

みっこ

そうなんですね!ポリープ手術前にピルを飲むのは知りませんでした😲そしてピルでなくなることもあるんですねー!!もっとビックリです‼️教えてくれてありがとうございます😊
    妊娠12週とのことですが、ポリープなくなられてどのくらいで授かりましたか?

• 7月30日
  • れもん

れもん

たぶん4ヶ月ぐらいですかね🤔
    私は体外受精するつもりでいたので、ポリープが見つかってからは採卵ばっかりしてから移植に進みました🙂

• 7月30日
  • みっこ

みっこ

そうなんですね~
    教えてくれてありがとうございます😊
    わたしも不妊治療頑張ってみます!!

• 7月30日
  • れもん

れもん

先生によっても違うとは思いますが私の行ってたクリニックはそんな感じでした。

みっこさんのところにも赤ちゃんが来てくれるといいですね😊

• 7月30日
  • みっこ

みっこ

ありがとうございます😊妊娠菌もらっていきます💓

• 7月30日
RIISA

私は着床するのに邪魔な位置に19mmのポリープがあり、1ヶ月前に摘出手術をしました。妊娠すれば赤ちゃんと一緒にポリープ取れちゃうから妊娠するのが一番良いと先生に言われ、タイミング法で2〜3周期頑張りましたが。。授からなかったので手術に踏み切りました!
妊娠すれば赤ちゃんと一緒にポリープも取れる、という意味で先生も様子を見ようとおっしゃってるんではないでしょうか🙂

私は術後の妊活お休みは2週間で良いと言われましたよ☺︎ただ…ママリでの体験談を読むと生理中に手術するケースが多いようですが、私の場合はなぜか排卵日付近に手術だったので、2週間後はちょうど生理にあたり結局1ヶ月お休みでしたが😅

• みっこ

みっこ

摘出手術は痛みはありましたか?
    そんなに長いお休みではなく安心しました✨教えてくれてありがとうございます😊
    わたしは今、卵管造影終わって2周期目です。もう少しダメなら手術を勧められるのかなという気もしますが…
    確かにこのまま妊娠できて、出産で一緒に取れてくれたら1番良いですよねー😌

• 7月30日
  • RIISA

RIISA

卵管造影やられたんですね!私も次リセットしたら卵管造影と言われています。痛いってみんな言うので恐いですー😭

手術前に子宮口を広げるための管のようなものを入れた時と、術後2時間程は生理痛のような鈍痛がありましたが、手術自体は全身麻酔なので何も感じませんでしたよ😃手術台まで自分で歩き、台の上で麻酔を打たれ…気付いたら元いたベッドの上でした😅

手術せずに授かって、取れてくれれば良いですねー😊

• 7月30日
  • みっこ

みっこ

卵管造影は6月にやりました!痛いと聞くので緊張しましたが、私は生理痛くらいで我慢できるくらいでした!
    その病院のやり方は人によって痛みもそれぞれみたいですよね💦

ポリープ取るのは全身麻酔なんですね💦じゃぁ入院ですか?

お互い授かれるように頑張りましょう(^^)!!!

• 7月30日
  • RIISA

RIISA

そうなんですね💦詰まってると痛いと言うけど、詰まってなくても痛かったと言う人もいますよね😅

私の病院は日帰りでしたよ☺︎朝8:30に病院に行き11時頃手術、15時頃までベッドで絶対安静でしたがその後の診察も含めて16時過ぎには帰れました。自力で来ると危ないとのことで送り迎えだけ主人にしてもらいましたが、14時頃には意識もはっきりでした!
    病院によっては当日は入院だったりもあるみたいですね💦

きっと赤ちゃん来てくれると信じて頑張りましょう!✨

• 7月31日
ひら

ポリープ切除しました!
不妊の直接の原因にはならないけど、着床の邪魔になっている可能性はあるとのことだったので、切除して貰いました。
手術した周期は妊活おやすみでした〜

私も早く妊娠したくて、少しでも妊娠しやすくなるのならと思い、念のため取ってもらいましたが、ポリープ取ってもしばらくは出来なかったので、ポリープ取ったおかげで妊娠したようには感じなかったです。

• みっこ

みっこ

そうなんですね。難しいところですよね…
    でも手術した周期だけのお休みで良いならすぐ取ってしまいたい気持ちにもなりますね。
    先生がポリープあっても出来る人はたくさんいるから少し様子見よ〜の言葉に期待したい気持ちも多いですが、早くほしい気持ちとなんだかもどかしい気持ちになりますね😅

• 7月30日
  • ひら

ひら

私は今すぐにでも欲しい!という気持ちの方が勝ちました😃
    なにか治療っぽいことしてた方が赤ちゃんに近づいてる気がして安心したというのもあるかもしれません〜!

• 7月30日
  • みっこ

みっこ

気持ちすごくわかります〜(>_<)私も今すぐに欲しいって思っていて毎月生理が来ると、また1ヶ月…と長く感じますよね😢
    ちなみにポリープ取ってからどのくらいで妊娠されましたか?質問ばかりですみません…😅😅😅

• 7月30日
  • ひら

ひら

8ヶ月でした!
    その間に、卵管形成手術や黄体機能不全の薬を毎月飲んだりいろいろしましたが😌

• 7月30日
  • みっこ

みっこ

やはりいろいろやりますよねぇ〜私も前向きに頑張ってみます!!いろいろ教えてくれて、ありがとうございました😊

• 7月30日
  • ひら

ひら

頑張ってくださいね🤗
    焦ったり不安になったりしますけど、出来るだけストレス溜めずにゆったり過ごしてください🤗いつか必ず赤ちゃんが来てくれることを信じて‥❣️

• 7月30日
ママリ

ポリープあっても妊娠する人はします。その時にポリープからかなり出血する人もいるそうです。その場で取ったり。それも不安になりますよね。
不妊科も行かれてるなら取っておいた方がいいと思います。

私もポリープあり、不妊科でいづれは体外まで考えてると伝えたら、体外前には必ず取ります。なら、いまから取っておいても良いでしょうとなり、取りました。
結局体外で妊娠でしたが早めに取っていたのでスムーズに治療できました。

• みっこ

みっこ

そうなんですね。確かに妊娠できても出血が多かったらその度に不安になりますよね。
    私も最終的には体外受精も視野に入れています。
    またつぎ先生に相談してみようと思います。ありがとうございます!

• 7月30日