※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

トイトレ中の1歳児が、ウンチだけはトイレでしたくないと言い、オムツを履いている間に必ずします。パンツにも何度かしてしまい、トイレでウンチが出来る方法やきっかけを知りたいです。

トイトレ中です!今トイトレ始めて1週間経ちましたが、部屋にいる時は1日多くても2〜3回の失敗でほぼトイレで出来るようになりました。
ただ、ウンチだけはトイレでしたくない!やだ!と言われてしまいます。
お出かけする時やお昼寝の時にオムツに変えるのですが、そのオムツを履いている間に必ずします。パンツでも何回かパンツにウンチをしてしまい、ママウンチしちゃったー!と報告してきます。
トイレでウンチが出来る方法やきっかけはありますか?

コメント

かなきよママ

こんにちは。
うちは、今年4歳になりますが、まだたまーにオムツでもウンチしてます。

あとは、まだまだトイトレ中にお庭で開放的にするときもありました笑

本人の気持ちもあるので、ゆっくりながい目でいくしかないと思います。

ちゃんとできたときは、ものすごーくほめてほめてほめまくりました。

• ひろ

ひろ

トイトレ始めてどのくらい経ちますか?
    確かに本人がする気にならないと出来ないですよね^ ^
    長い目で見てみます^_^

• 7月30日
  • かなきよママ

かなきよママ

ちゃんと、はずれたのは、今年に入ってからですよ。
    保育所に行っているので、保育所でだいぶお世話になりましたが💦

家ではぜーんぜんおもらしし放題で、クッションが一つトイレになってました笑

あとは、出かけた先ではちゃんとトイレできるんです。
    外では、かなりいい子でした

• 7月30日
  • ひろ

ひろ

よそ行きの顔があるのはすごく分かります!
    うちの場合はトイレに関しては変わりませんが、すごくお利口になります。笑
    クッションに座ると落ち着いて出ちゃうんですかね^ ^
    なんか可愛いです^_^

来年から幼稚園が始まるのでそれまでに取れればいいかなと思ってるので、子供のペースで頑張ってみます^_^

• 7月30日
  • かなきよママ

かなきよママ

わたしは、小学生になってオムツしてる子はいないと思ってやってました。

気長にやりましょー

• 7月30日
♡ゆずゆず♡

私はトイレットペーパーをキティちゃんにして『ウンチの時だけ使えるよ〜』と言っていたらトイレでしてくれるようになりました( ´∀`)

• ひろ

ひろ

それいいですね^_^!
    うちの娘も好きなキャラクターがいるので、そのトイレットペーパーを探してやってみます^ ^!

• 7月30日
さゆ

上の方に似ていますが、おしりふきの蓋にいないいないばぁのワンワンを貼って
ウンチの時はワンワンね😍と言う感じにしてます。

• ひろ

ひろ

やっぱり何か好きなキャラクターで釣るのは良いんですね^_^!
    パンツは好きなキャラのものを買ったのですが他の物も揃えてうんちでたら〜と釣ってみようと思います^_^!

• 7月30日
aloha

3歳になって本格的にやりました!
それまでゆるーくとかほぼやってませんでした😂

後これだけでオムツなくなるからパンツにしようね!と話して、オムツ隠して一切使わなかったです。
パンツに💩ちゃんしちゃうこともお漏らしも数回ありましたが、お気に入りのパンツを汚してしまうのを本人が自覚してからはトイレで出来るようになりましたよ😃
3日ほどでスパっととれました!

夜は念のためトレパンマンはかせてましたが、これもオムツではなくお兄さんパンツだよーって言い聞かせて履かせてました😋

• ひろ

ひろ

3歳になってからの方が早いって言いますよね^ ^

お出かけの時もおしっこは出来るので、もう少しオムツの時間を長くしてみようと思います^ ^

• 7月30日