※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n❤︎
ココロ・悩み

お子様の耳瘻孔について、お悩みですか?家庭でのケア方法を教えてください。

お子様が、耳瘻孔になられてる方いますか?
主人の遺伝で、上の子の左耳に穴があり、時々膿が出ます。
お家でのケアなどどうしてるか教えて下さい( ´^`° )

コメント

みりん

私の母、兄、私が耳瘻孔もちです👂見事娘にも遺伝しました💦
まだ私も娘も膿は出たことないですが、不潔な手で触らない触らせないように気をつけてます。母や兄は時々耳瘻孔がうずく?ようで膿を出してますがそれが正しいのかは…🤔です…(笑)
あと娘のはたまに耳掃除の時に清潔な綿棒でちょんちょんと軽く掃除してます👂
いとこは炎症を起こして手術してました😭
今度鼻風邪とかになった時に、耳鼻科に行ってついでに診てもらってアドバイスもらおうと思ってます🤔

• n❤︎

n❤︎

お返事ありがとうございます\❤︎/

そうなんですよね、触らないのが良いと思うのですが、本人が気になる様になって来たみたいで…

まだ小さいので、手術となると、ちょっと怖いですよね…

主人は、自分はそこまで気にならなかったと言っており、たまに膿とかも出た事はあるけど、なんてしなかったと…
    今は、穴だけある感じです。

やっぱり病院行ったしかいいですね(◞‸◟ㆀ)
    ありがとうございます♪♪

• 7月30日
ぐるにゃー

娘はないですが、私がありました!
小学生のときに膿がたまってリンパまで腫れてるかんじになり、とりあえず膿を抜けるだけ抜いて薬、夏休みに手術、って話でしたが、なんか夏休みまでには良くなってて手術は中止、今では穴も跡はあるけど塞がってます💦
炎症起こすまでは特に病院にも行かなかったですが、気になって触ったりして炎症が酷くなっていったので、酷くなる前に、一度耳鼻科に相談された方が良いですよ^_^

• n❤︎

n❤︎

お返事ありがとうございます\❤︎/
    やっぱり膿は出してあげた方がいいんですね(◞‸◟ㆀ)
    そうなんです、病院も行くか迷ってて、主人は大丈夫みたいな事を言うので…

リンパまで腫れたりするんですか!?
    それは、怖い╭( ๐_๐)╮

分かりました( ˙ᵕ˙ )
    病院行きたいと思います(◞‸◟ㆀ)

ありがとうございます♪♪

• 7月30日