※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ&ゆめ
子育て・グッズ

トイトレの完了目安は、夜もパンツで大丈夫になること。昼間の完了を知りたい。長男は最近後戻りしてお漏らし。外出時はパットを使用しているが、長男はパットにもお漏らし。パットは付けない方がいいのか。日中の完了までの期間は?

トイトレ完了の目安ってなんですか?
夜もパンツで大丈夫になったらなんでしょうけど、昼間のトイトレ完了を知りたいです…
今、次男はほぼ日中パンツでもお漏らしせずに過ごせてます。
長男は1週間前くらいまでは完璧だったのに、最近後戻りしてパンツしててもそのままお漏らししちゃいます💦

外出の時はお漏らしされたらと思い、パンツにパットしてるんですけど、長男はパットにもしちゃって、全く教えてくれなくなりました😫
パットは付けない方がいいのか、そして、トイトレ始めてどのくらいで日中のトイトレ完了しましたか?

コメント

うちはですが昼間は1ヶ月ほどでしたね🤝

夜は、まだですが...

パットはせずに着替えを持ち歩く方が
いいと思います💦癖になりそうですね😥

• ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

コメントありがとうございます😊
    気長に構えるしかないですね…
    うちも1ヶ月くらい経つんですけど、早い子は早いみたいで気になって💦

やっぱりそうですよね…
    パットやめてパンツのみにしてみます!

• 7月30日
まい4姉弟ママ

うちの3番目は最近おしっこだけ完了しました!パットつけてましたよーわたしは洗濯物が増えるのが嫌だったので…あれば冬場の嘔吐下痢などの時も間に合わない!って感じでも受け止めてくれるし、なんならつわりの時にわたし吐いた瞬間尿漏れしてたからそれ受け止めるために自分に使ってた…🤣笑
おしっこパットつけてるけど時間でトイレに誘導してたのであんまりパットにすることもなくおわりました☺️
トイレに行き自分で拭いて流して出てくる、手を洗うまでできてうちはトイトレ完了にしてそれが出来ないうちは夜間もパットつけてました☺️

• ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

私も洗濯物が多くなるのも嫌で荷物も増えるのが嫌でパット付けてました💦
    でも、パット付けてるとしてもいいと思うみたいで…

コメント読んで笑っちゃいました(笑)
    自分用いいですね!
    ナプキンは吸い取ってくれませんもんね🤔
    うちも自分でいって流してても洗うんです✨
    お漏らしするからまだなのかな?っておもってしまって😅

• 7月30日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

だとしたらトイレの声掛けがタイミングがあえばすぐ終わりそうでパットも濡らさず済みそうですよ(^^)うちは冬場のために残してます…嘔吐下痢の時子供っておならと一緒にちょい出ちゃう…そしたらパンツの消毒から家の消毒の手間がかかる~と考えてそれはめんどくさいので…😅わたしはパット推奨派です(^^)まだお子さん3歳なってないし焦んなくてもいいかなーって思いますよ
    ☺️

• 7月30日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

長男は次男より先に出来てたのに、最近ダメで、でも今日は外出しても漏らさずいけました✨
    そうですよね!嘔吐下痢大変ですよね💦大人でもきついですよね

双子なのでオムツ代や荷物少なくしたくて、親のわがままです(笑)

1番困ってるのが、週一回くらい一時保育に預けるんですけど、その時オムツで行かせてて…
    本心はパンツで行かせたいけど、慣れない環境で果たしてトイレと言うのかな?と不安で💦

• 7月30日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

一時保育だとそれこそ向こうが時間によってトイレの声掛けするとおもうので思い切っておまかせしてもいいんじゃないです?(*´꒳`*)向こうがめんどくさがってオムツで…とかいってくるかもしれないですけど🤣
    双子ちゃんだと本当に大荷物になりますよねー!わたしのまわりに双子多くていつも荷物が人の3倍くらいあります🤣笑
    パンツで頻回にトイレに連れていくか、パットで声掛ける時間を伸ばすかどっちが良いか…でしょうね(*´꒳`*)

• 7月30日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

トイトレ始めたばかりの時に電話で聞いたら、「オムツの方が安心かもですよね〜」って言われ、連れて行った時に、「トイトレしてて〜(でもオムツしてますっていう前に)」って言うと「わかりました〜」って感じだったので、パンツでも大丈夫ですかね?

そうなんですよ…荷物大変で💦

遠出の時はどうしてましたか?

様子見ながら遠出の時はパットしたりして対応していきたいと思います😊
    質問ばかりすみません😣

• 7月30日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

遠出の時はもちろんパットしてました😊高速とかトイレがすぐいけない!って場合などパットですがおしっこ~が言えるようになってからは外してたかな😊
    現在は出かけてる場合は1時間事に声掛けして水分たくさんとってるときは30から40分ごとに声掛けて連れてってます😊今はわたしも頻尿なので自分がそのくらいのペースでいってますのでついでですね🤣

• 7月30日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

遠出とかの時はパット様々ですよね😊
    パットしててもおしっこ言えるようになるとほんとにもう、大丈夫ですね!
    うちの子たち、オムツとパットが同じ感覚で安心して、オムツかパットしてる時まだ教えてくれなくて💦

色々教えて頂きありがとうございます✨

• 7月30日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

グッドアンサーありがとうございます😊うちの子もパットとオムツは同じ感覚で最初はいましたー!ある日突然トイレトレが完了してスパッとおわりました😅幼稚園で先生が頻回に声かけして連れていくようになってからかな??(*´꒳`*)ともあれもーすぐ終わりそうですね(^^)外れること願ってます(*´꒳`*)

• 7月30日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

そうなんですね😊
    早くスパッと終わってほしいです(笑)
    今日は2人とも失敗なく過ごしてくれてるから、日々成長してるのかな?と思います✨

ありがとうございました✨

• 7月30日
∞まぁみん∞

パットはしない方がいいですよ。
漏らされるのが嫌でやってた時期ありますが、パットって結局はおむつと一緒である程度おしっこ吸収するので、外出の時は落ち着くまではパンツとズボン何セット用意して、あとはおしりふき用意してました。
まだトイトレ完了とかは目指さなくていいと思いますが、トイトレ完了=自分で言えてトイレにいけるようになることだと私は思ってます。

• ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

トイレって自分で言って自分で行くんですけど、失敗することもあり…

今日はパットなしでお出かけしてます✨
    漏らされるかヒヤヒヤですが💦

• 7月30日