※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
子育て・グッズ

出産後、おっぱいが張らなくなり心配です。差し乳になったのか、完母で突然減少することはあるでしょうか?経験者のコメントをお願いします。

先日女の子を出産しました!
入院中の5日間と自宅に帰宅して2日間は
おっぱいが張って張って硬くなってたんですが
ここ2.3日全くおっぱいが張らなくなりました😱😱
差し乳になったんですかね??
3.4時間おいても全く張らず授乳中に反対側のおっぱいが
ツーーーーンとなるぐらいです😶
今のところ完母なので突然でなくなるとかないですよね??
詳しい方経験者の方コメントおねがいします🤲

コメント

おっぱいが赤ちゃんが飲むサイクルに慣れて落ち着いたのだと思いますょ。
と言っても乳腺炎には気をつけてくださいね。両方バランス良くとあげる時間でちゃんとあげて下さいね。
赤ちゃんがちゃんと吸って飲んでくれる事が完母を続けていく上で大事な事です。乳腺炎になってしまったらあげれなくなるし、吸われてないと出なくなっていきます。私は初乳から出過ぎて張って入院中に乳首が短くなり赤ちゃんが吸えなくなってしまったので搾乳して哺乳瓶であげてました。退院後落ち着きおっぱいあげてたのですが3ヶ月頃からおっぱいを吸う事を拒否られました。哺乳瓶の方が楽なようでした。搾乳してあげてましたがだんだん出なくなりミルクに変えました。二人目も欲しかったので一人目で頑張りすぎて身体がボロボロになるより回復する為にミルクでもいいかと思い完ミにしました。あと3日で二人目を産みますが今回はおっぱいダメっぽいので母乳にこだわらず臨機応変にやってこうと思ってます。もしおっぱい出なくなってきたら母乳外来に行ってみるといいと思いますょ。それでも出なくなってきたら身体を回復する時期が来たと思ってはどうでしょうか。母乳は血液から出来てるので母体を削りますのでね。母乳に近いミルクもあるので混合も良いと思います。赤ちゃんとお母さんにその都度合うやり方でやっていけると良いですね★おっぱいだけで月齢がいってしまうと哺乳瓶使えなくて困る事になるそうなのでたまに搾乳して哺乳瓶にならしてあげると良いようですよ。そうすればご主人ゃご家族にも授乳の喜びを体験させてあげれますょ。良かったら試してみてください。

• まーち

まーち

コメントありがとうございます!
    あまり完母にこだわりはないのですが
    ミルクより母乳の方が免疫力が高くなるなど
    聞いたらでるうちは飲ませたいなぁと
    思ってました!
    出かけ先では母乳だと色々大変そうなので
    ミルクあげられたらなぁと思ってます!

おっぱいが張らなくなってから
    授乳してもすぐ寝付かない我が子に少し
    疑問を感じております😭

• 7月30日

退会ユーザー

その都度合う方法でおっぱいミルクをストレスなしにあげていけれますように★
    おっぱい足りてるか心配な用なら授乳前とあとに赤ちゃんの体重をはかって計算してみて月齢の量を飲めてるか確認してみるのも良いかもしれませんね。赤ちゃん用のスケールがないならお母さん以外の人が抱っこしてはかれば大丈夫ですょ。良かったら試してみてください。

• 7月30日
  • まーち

まーち

たくさんアドバイスありがとうございます😭
    体重計測からしてみたいと思います!

• 7月30日
あんちゃん

もし出てるか心配でしたら
飲む前と飲んだ後に
赤ちゃん抱っこして
体重測るとどんくらい出てるか
わかりますよっ🙆‍♂️