※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごのすけ
子育て・グッズ

生後22日目の男の子が授乳後に喉に詰まり苦しがることがあります。病院で詳しい検査を受けるべきか悩んでいます。また、授乳後に母乳を大量に吐き戻すこともあり、幽門狭窄症を心配しています。どうしたらいいでしょうか。

生後22日目の男の子を育てています。完母育児です。
ここ一週間のうち授乳後に1時間くらいしてから2回寝ているうちに喉に詰まらせ手足をばたつかせ苦しがることがありました。すぐに気づき母乳を吐き出させましたが、1度病院に連れて行き詳しい検査をしてもらった方がいいでしょうか😓(寝かせる前にゲップをさせ、吐き戻して詰まらせるのが怖いので、バスタオルを背中側に置き横向きで寝かせていました。)

後、授乳後すぐゲップをさせるのですが、5分くらいすると母乳を大量に吐き戻しびっくりすることがあります。ネット検索をすると、(ネット検索はあまり良くないと思っているのですが‥‥)【幽門狭窄症を疑うべき】だと書いてあったりして不安です😭
1度病院を受診して詳しい検査をするべきでしょうか。

コメント

おかわり姫

とても不安に感じるなら病院へ行った方がいいと思います(´×ω×`)
ただ弟がマーライオンのようにいつも吐く子でしたが、今はぷくぷくの大学生です( ¯ᒡ̱¯ )و
わたしもミルク飲ませるのが下手くそでいつもせきこませたりつまらせたりしちゃって可愛そうな思いさせちゃってます
(๑´ ^ `ก)

  • りんごのすけ

    りんごのすけ

    コメントありがとうございます🙂
    極度の心配性ということもあり妊娠中もなにかあったらすぐ受診していました😓
    朝方小児科に予約を取って見てもらおうと思います😥

    • 7月30日
まいち

げっぷが足りない可能性はないでしょうか?
うちも吐きもどしが多かったです、一ヶ月検診でお腹が張ってるからもうちょっとげっぷしてあげてって指摘されした。

気にするようにしてからは、
けぷ~って感じじゃなくて、結構げふっっ!っておっさんみたいなげっぷ出てましたよ。

  • りんごのすけ

    りんごのすけ

    コメントありがとうございます🙂
    母親からゲップのさせ方下手くそだと言われたことがあります😥ゲップが足りない可能性は大いにあります😥次の授乳では粘り強くゲップをさせようと思います😓

    • 7月30日
夜食のホヤ(略して肉子)

ゲップの不足か、おっぱいの量が多いのかもしれませんね💦飲み過ぎってやつです。。
吐き戻しはうちも大量にゲボッと出すことがしょっちゅうあり、別件で病院行った時に聞いたら、たぶんゲップが上手く出せてないからと言われました。心配されているような病気の場合は、量の問題より、噴水のように勢いよく飛び出して吐いているかだそうです。

  • りんごのすけ

    りんごのすけ

    コメントありがとうございます🙂
    嬉しいことに母乳がすごく出るので飲みすぎなのでしょうか😓おなかがとても膨れるくらい飲んでいるのでその可能性もあります😥ゲップをきちんと粘り強くやってみます☺️👍

    • 7月30日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    私もおっぱいがすごくでるので、飲み過ぎに注意して授乳する時間を短くしました😄産まれてすぐは片方5分だったのを、今は3分ちょっとです!
    お腹いっぱいなら、飲むのやめてくれたら1番助かるんですけどね😂

    • 7月30日
  • りんごのすけ

    りんごのすけ

    授乳時間を片方5分の合計10分で様子を見てみようと思います!☺️
    新生児は満腹中枢が未発達なのは分かりますが、おなかいっぱいになったら自動的に話してもらいたいですね🤣

    • 7月30日