※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tee!!
妊娠・出産

健康診断で腫瘍マーカーの数値が高いので心配。妊娠中の影響も考え主治医に相談したい。同じ結果の経験がある方いますか?

先日受けた健康診断でAFPとCEAとゆう腫瘍マーカーを受けたのですが検査結果の数値が231.3で高くとても心配です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
今26週なのですが、妊娠中だからかもしれないのでかかりつけの主治医に聞いて見て下さいとの事で、、、妊娠中同じような結果が出たかたいらっしゃいますか?( •̥́ ˍ •̀ू )

コメント

ふゅ

妊娠中だからだと思いますよ(^^)

胎児が作った糖蛋白が反応しているんだと思います。妊娠30週後くらいに数値が300ほどのピークになりますが、その時期に400を超えると胎児や母体に異常がある可能性があります。

ちなみに健康診断でということですが、妊婦健診とは別でされたのですよね?たしかですが、妊婦健診の血液検査でAFP値を調べるはずですよ。そこで何も言われなければ問題ないです(^^)

ひとまず先生に相談なさってくださいね☆