※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

妊娠11週で、クアトロ検査を検討中。羊水検査はリスクがあるため、結果次第で考える。不安な初妊婦で、病院に紹介状が出るか不明。クアトロ検査は必要か悩んでいる。赤ちゃんの健康が心配。

現在妊娠11週です。
出生前検査についてなのですが旦那と話し合い、クアトロ検査だけ受けようかなと思ってます。

羊水検査は確定診断と言いますが、流産のリスクがあるのでクアトロ検査の結果、確率が高かった場合のみそれから考えようと思います。

初めての妊娠なのでいろいろと不安なのですが、皆さんはクアトロ検査など受けましたか(>_<)?

私が26 旦那が32で高齢出産ではありませんが、20歳でも染色体異常で生まれてくるとも聞きました。

現在通っている病院がクアトロ検査などないのですが、首のエコーなどでむくみなど言われなかったら確率は低いんですかね?

先生は優しいのですが紹介状出してくれるかはわかりません。

むくみなどなくて先生に何も言われなくて平気ならクアトロ検査も受けるのをやめようかとも考えてます。

我が子はもちろん可愛いです!

綺麗事言うのは簡単ですが、初めてで五体満足で育って欲しいと言う気持ちが強いです😣

コメント

上の子は22
下の子は25でした!
旦那は一つ上です!

nmさんの通っている病院に
浮腫を測る資格をお持ちの先生は
いらっしゃいますか?
マーカーテストは受けれますか?

赤ちゃんにリスクのある検査は
先生に指摘されるか高齢でなければ
受ける必要はないかなと思いますが💦
だいたいの先生は浮腫を測る資格を
お持ちではなく、だいたい大きく気になるとかでなければ指摘はされません。
私の通っていた産婦人科も
浮腫を測る資格をお持ちの先生が
いなかったので他病院で受けました✩︎

エコーと血液検査のみだったので
赤ちゃんにもリスクなく受けれましたよ(*´꒳`*)

• いちご

いちご

コメントありがとうございます(*^^*)

浮腫みを測る資格の先生はいるかまだわかりません(>_<)
    私の通っている病院は出生検査はやっていないので、マーカーテストはないですかね😣

ちなみに他病院での検査の時は紹介状など出してもらいましたか😌?

• 7月29日

退会ユーザー

ないかもですね💦😭
    資格持ってる人はあまりいないそう
    なので、持ってない人のほうが
    多いですよ!
    浮腫以外もちょこちょこ見てるので
    赤ちゃん信じても全然良いと思います!
    私は不安になってたので
    二人目だけ受けました😭

紹介状も何も担当の先生は受けた事さえ知りません😂笑

• 7月29日
  • いちご

いちご

やっぱり我が子なので不安になりますよね😢

資格ない方が多いんですね🤔

クアトロ検査で紹介状なしで行くことも可能なんですか😍?
    その方が気が楽です😢

• 7月29日

退会ユーザー

クアトロ検査が紹介状いるかどうかは
    わからないです( ;∀;)

マーカーテスト+浮腫の測定が
    胎児ドックのセットでしたが
    それを受けましたがそれは紹介状いらなかったです!

• 7月29日
  • いちご

いちご

胎児ドックのセットになってるんですね😍
    紹介状いらないのが良いですね😳💕

埼玉県住みなのであるかわからないんでけど調べてみます😋💕

• 7月29日
あんこコーヒー

私も高齢出産ではありませんでしたが、今回が初めての妊娠で、nmさんと同じような気持ちを抱き、様々な検査について検討しました。

結果的に私が受けたのは、FMFコンバインドプラスという検査です。
初期母体血清マーカーと精密超音波の検査というものです。
3種類の遺伝子異常と、からだの構造面の異常について検査してもらいました。

私は看護師ですが、
○自分で調べるだけでは検査の詳細が整理しにくいこと
○クアトロテストはダウン症の場合の場合、検出率が75%と低いこと
○遺伝子異常の検査は主に21,18,13トリソミーについて調べられるが、その他の遺伝子異常を持って生まれる可能性について
○胎児の異常は遺伝子異常だけでなく、先天奇形などもあること
などについてよく知りたい気持ちがありました。
胎児検査・診断を専門に行うクリニックで、事前の遺伝子カウンセリングで様々な知識を整理し、相談に乗っていただいた上で選択をしました。
そのような機関は多くかないと思いますので、参考になるかは分かりませんが…💦
もしお近くにあるようでしたら選択肢の一つとして考えられてはどうかなと思います。
個人的には納得した上で検査が受けられて、とても満足しました☺️

• いちご

いちご

FMFコンバインドプラスというのは初めて聞きました😳❣️

看護師さんからの情報とても勉強になります😌💓

クアトロテストだと検出率が低いんですね😣

今から近くにあるか調べてみたいと思います😍
    ありがとうございます(*^^*)💕

• 7月29日
  • いちご

いちご

ちなみにFMFコンバインドプラスの検査では流産のリスクとかはないですかね🤔

• 7月29日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

私も自分の妊娠で調べて、いろいろと初めて知りました!
    事前のカウンセリングを受けただけでも、理解が進んでとても良かったですよ。
    正直言うと、nmさんの今のご年齢だとクアトロテストなどを受ける必要性は全く無いと言っていいと思いました。29歳の私でもそう思ったので。
    ただ、主人が是非にと希望したので受けました😅

FMFコンバインドプラスでは流産リスクはありません。普通に腕から採血すること、腹部エコーすることのみの検査です。
    流産リスクがある検査は、絨毛や羊水検査ですね。
    そういったリスクの高い検査は本当に異常の可能性が高い場合にのみ受けるべき検査(すでにNTの異常を指摘されているなど)であって、第一選択は流産リスクのない検査であると教わりましたよ〜。

• 7月29日
  • いちご

いちご

そうなんですね😳💓💓
    詳しく教えて頂きありがとうございます😌💓

埼玉住みで調べたら東京だと何箇所かあったので受けてみたいなと思います😍

流産リスクがないのがすごく良いですよね😌✨

本当に詳しく教えて頂きありがとうございます(*^^*)

歳も近く安心しました😢💓

• 7月29日
  • いちご

いちご

こんにちは(*^^*)

結局FMFコンバインドプラス受けることにしました(*^^*)💓

看護師さんからの貴重な意見、ありがとうございました😌✨

• 7月31日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

とんでもないです!
    グッドアンサーありがとうございます😊
    FMFコンバインドプラス、週数的にちょっとギリギリ滑り込みでしたかね?
    安心できる対応をしてもらえますように✨
    お互い元気な赤ちゃんに会えるといいですね💓

• 7月31日
  • いちご

いちご

13週の最後までの大きさできるみたいで、13週と1日の日に予約取れました😍

お値段やリスクも羊水検査などに比べて良いですし、赤ちゃんの様子をしっかり見られるのは嬉しいです😌

ちなみにその時に性別わかりました😍?

• 7月31日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

良かったです〜💕
    性別、分かりましたよ👌
    その時12週4日でした!男の子濃厚ですね、と言われました☺️
    たくさん動いている姿も見れて、検査しに行ったのに癒されました(笑)

• 7月31日
  • いちご

いちご

そうなんですね😍
    初めてなので特に希望はないんですけど早く洋服とかも見たいんで性別知りたいです😍💓

本当にいろいろ教えて頂きありがとうございます😌❣️

検査することで赤ちゃんのことよく見られますし安心もできますし良いですよね😊✨

あと13日後なので楽しみです(*^^*)💕

• 7月31日
けい

首の浮腫みについては、専門の先生じゃないと正しく測れませんね💦

私は大阪のクリフムで初期胎児ドックを受けました。
詳しく超音波検査をして、血液検査もしました。
クワトロより早い時期に検査できていいと思います。
ただ、クリフムは料金が高いと思います…。
HPでは紹介状不要と書いてありますが、紹介状を求められました💦産院の先生には嫌な顔されちゃいました…😥

他の病院でも胎児ドックはできるので、胎児ドックで調べてみてはどうですか?
12,13週ごろやるのがいいそうなので、お早めに👀

• いちご

いちご

そうなんですね😣

退治ドック聞いたことあります😳❣️

紹介状出して欲しいというのは言いにくいですよね😣

詳しく教えて頂きありがとうございます😍❣️
    今からいろいろ退治ドックについて調べてみようと思います😊💕

• 7月29日
ままちゃん

週数も、年齢も、旦那の年齢も同じだったので、ついコメントしてしまいました✨笑
私たちも相談して、浮腫み等指摘が無ければ、流産リスクも考えて、受けない方向で考えてます。
でも、皆様のコメントをみて、どこでも浮腫み判断できるとは限らないんですね😭
胎児ドックについても調べてみたいと思います😊💕
回答になってなくて、すみません💦

• いちご

いちご

本当ですか😍それすごすぎです😆💕💕

回答じゃなくても同じ時期ですし、同じ心境の方がいて安心です😌💓✨

胎児ドックについて気になりますよね😳💓
    私も今回いろいろ初めてここで教わりましたが、すごい勉強になります😌❣️

お互い元気な赤ちゃん産みましょう😍

• 7月29日
ママリ

お若いと、クアトロで確率低くても産まれてみると、、、ってこともあるようです。あくまでも確率だけになるので。

確率1/4でも大丈夫だった。1/160でも大丈夫だった。1/1000なのに産まれたら、、、というのはこちらのアプリで見かけたことあります。

クアトロはお手軽だけど、確定ではなく確率なので🙄💦

• いちご

いちご

そうなんですね😣
    ずっとクアトロ検査だけ考えてたのでその意見を聞いてクアトロはやめようってはっきり思いました😌💓✨

やっぱり確率だと高くてそのうちの1は仕方ないですもんね😢

詳しい情報が聞けて良かったです😍
    ありがとうございます(*^^*)💓

• 7月29日
ぴと

わたしは初産で高齢出産になるので、やはり心配なのもあり、首の浮腫などを指摘されたことはなかったのですが、希望を伝えてクアトロ検査をしてもらいました。

先生からはクアトロ検査はあくまでもグレーの結果でしかないから、羊水検査をしたら?とすすめられたのですが高額なのもありすぐには決断できず…。

クアトロ検査の結果、1/25という予想以上に高い確率でダウン症の可能性があると言われてしまい…結局はその後医大に紹介状を書いてもらって羊水検査まで行いました。

羊水検査の結果ではどの項目も問題はなく、ホッとしたのですが、クアトロ検査はただ不安を煽るだけということにもなりかねませんから、受ける受けないはお二人できちんと話されて決めたほうがいいかと思いますよ( °∀°,,)

• いちご

いちご

クアトロ検査の経験談聞けて嬉しいです😌❣️

1/25だと結構高い確率ですよね😣
    それでも結果問題はなくて良かったですね😌💓

確かにクアトロ検査だとグレーですもんね😣余計に不安になりそうです😢

旦那と話してまずは流産のリスクのない検査をしたのち、可能性があるようでしたら羊水検査をするという話し合いになったので、胎児ドックなど受けてみようかなと思います(*^^*)💓

すごく貴重な意見、ありがとうございます😌✨

• 7月29日
  • ぴと

ぴと

クアトロよりも胎児ドックの方がいいですね〜きっと!
    羊水検査はリスクありますし10万以上と高額な検査なので、胎児ドックで安心できる結果が得られることを願ってます(´▽`*)

• 7月29日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😍💓
    今回は胎児ドックの方行ってみます😋💕

• 7月29日
がんばれとーちゃん!

私も昨日神奈川の病院で胎児ドッグを受けてきました。
首の浮腫を正確に見られるのは全国に30名ほどとか。。。
写真に載っている病院がその先生がいらっしゃるところです!
埼玉は1つですね!!

結果としては、胎児ドッグを受けてとても安心することが出来ました。
クアトロ検査、第一子のときに受けました。その時は5000分の1という結果だったため、その先の確定診断を受けませんでした。

胎児ドッグ、わたしの行った病院では5万円と高額でしたが、クアトロ検査よりも詳細に胎児を見る事が出来てオススメですよ😊

• いちご

いちご

すみません、返信すぐ下に書いてあるのなんですが、返信ボタン押せてなかったみたいです😭

• 7月29日
いちご

わぁー詳しく教えて頂きありがとうございます😭💓💓
写真付きでとてもわかりやすいです😢💓

埼玉県だと一つありますね😍
所沢はすごく近いので、明日早速電話して聞いてみようと思います😳❣️

ちなみに胎児ドック受ける時は紹介状など貰いましたか😣?

クアトロ検査は確率なので今回はやめようと思います😌✨

5万円だと高額ですね😳
でも詳細に見てくれる方が良いので受けたいです😍

やっぱり我が子なので出来たら何も問題なく、五体満足で生まれて欲しいです😢💓💓

がんばれとーちゃん!

紹介状は必要なかったですよ😊
私はかかりつけの医師に念のため受けることを伝えましたが、紹介状など必要ないのであれば伝えなくてもいいのかな?と思います。

胎児ドッグ、ここに載っている病院のようにちゃんとした所はあまりない為、予約が取れないこともあるそうです。
是非明日、電話するだけでもしてみてください!

そして、何も異常が無いことを確かめてみてください👍

• いちご

いちご

そうなんですね😳
    明日電話で確認して予約取れたら撮ってみます(*^^*)💓💓

本当に詳しくありがとうございます😭💕

異常がないと良いですね😌💓✨

• 7月29日