※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
妊娠・出産

生後25日の赤ちゃんが、母乳外来で体重増加が良いと言われています。直母で授乳を試みたが、乳首が痛く、体重が変化せず悩んでいます。保護器を再度使用するか迷っています。

生後25日です。入院時からずっとメデラのニップルシールドのソフトタイプを使ってます。母乳外来では、1日体重50ほど増えてると言われました。

昨日から何気なく直母であげてみたら吸ってくれました!昨日から直母です。赤ちゃんが吸ったあとの乳首は斜めになってて、おっぱいはまだ残っている気がします。あまり吸えていないのかもしれません。授乳前と授乳後の私の体重は同じでした。保護器を使っていたときは-0.1減ってます。赤ちゃんは今のところ、授乳後泣くことなくすぐ寝てくれます。乳輪見えないくらいくわえさせてるつもりなんですが乳首はとても痛いです。痛いし、保護器のほうが吸えていて体重順調ならば、また保護器を使おうか悩んでます。

コメント

おひこ

私は出産後から完ミになる生後8ヶ月までずっとメデラの保護器使ってましたよ!直母の方がいいのかと何度か挑戦しましたが、途中歯が生えてきて乳首噛まれるのが怖かったりと結局最後まで辞められなかったです…。
でもそのおかげが、哺乳瓶も抵抗なく吸ってくれましたし、直乳ではなかったせいかおっぱいに執着するようなこともありませんでした。人それぞれだと思いますが、無理に辞める必要はないかと思います😊

パプリカ

うちの子もまだ使ってます!
使い続けるデメリットとしては、逐一洗うのがめんどくさいということぐらいでしょうか?
うちの子も直母でも飲むのは飲むのですが、使った方がごくごく飲めるようなので、使ってます。

めいしゃん

抱き方を変えるとまんべんなく飲んでくれますよ〜
保護器だとこの先の外出とか面倒になりますし、子供が意思表示もっとできるようになると、早く!早くと急かされるようで嫌になります💦笑
直接吸うならそのまま様子見ると乳腺も発達するのでたくさん飲んでくれるようになるはずです!