※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
妊娠・出産

36週2日で母乳マッサージを考えていますが、分泌液が出ていると母乳が期待できるか不安です。分泌液が出ていると母乳の出が良いと言われていますが、早い段階でのマッサージは効果的でしょうか?

母乳がよく出るための体操(マッサージ)をしたいと思ってるいるのですがまだ早いのでしょうか?
今36w2dです。

友達が「二人目は分泌液結構出たから母乳期待できそう」って言ってたのですが、やはり分泌液が出てたら産後母乳の出は良かったですか?
まだ分泌液とか出たことなくて少し不安です(´;ω;`)

コメント

haru

もうそろそろしてもいい頃だと思います!心配なら正期産に入ってからされるといいと思います(^^)
わたしは分泌液、まあまあ出てた方だったのですが産後すぐに母乳がたくさん出るというわけではありませんでした>_<
しかも、かたっぽのおっぱいの分泌液に血乳が混じってて、産後しぼってしぼって3.4日目くらいからやっと混じらなくなったところで授乳できました>_<
1ヶ月くらいしてようやく母乳の量も軌道に乗った覚えが…
分泌液出ても出てなくてもあまり関係ないと思いますよ(^^)

• あむ

あむ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね( ˙◊˙◞)◞
    関係ないと知って少し安心しました!根気よくマッサージして産後に繋げたいです(*^艸^*)ありがとうございました!

• 12月2日
  • haru

haru

わたしの先輩はマッサージしても分泌液出なかったみたいですが、今では完母、ミルクは受け付けないくらい順調に出てるみたいなので(^^)
    湯船につかりながらマッサージすると血行もよくなっていいみたいです(^^)分泌液もその時でました!
    自分の胸をもみながらお風呂につかるっていうのがシュールでちょっと恥ずかしかったりしましたが←誰も見てないのに)産後に繋がるよう頑張ってください(*^^*)♡

• 12月2日
  • あむ

あむ

人それぞれなのですねぇ(º ロ º๑)
    ぴゅーぴゅー出てほしいなぁ...
    妊娠線のためにオイル塗っているのですがその時恥ずかしいです(笑)
    お風呂で実践してみます!

• 12月2日
れい&りゅうママ

正産期に入ったらマッサージ初めていいと思います(^-^)
おっぱいマッサージは子宮収縮に繋がるのでまだやらない方がいいですよ。
1人目ですか??
マッサージしたからって必ずすぐに出るってことはないですよ。
私も生後すぐには出ませんでした💦
助産師に貫通したらたくさんおっぱい出そうと言われたのでたくさんマッサージしてもらい貫通してもらったら今ではピューピュー出るほどになりました(^-^)

• あむ

あむ

あと4日で正産期になるのでもう少し我慢します!(๑'︵'๑)
    貫通!?なんだか痛そうです...助産師さんからマッサージしてもらうと痛いと聞くのでちょっと怖いです:(´◦ω◦`):

• 12月2日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

確かに痛いですが陣痛よりはマシなので我慢出来ました(^-^)

• 12月2日
しずひ

私は妊娠中から乳腺開通マッサージをしてました。お風呂場で一人で乳首とにらめっこし、つまんだりひねったり...。笑
マッサージしても妊娠中は少ししか分泌液は出ませんでした。

ですが、産後はマッサージのおかげですごく助かりました!!乳首ひねったりつまんだりしてたおかげで鍛えられ(笑)、息子が産まれてから今まで一度も授乳で乳首痛いとか感じず...ちゃんと乳腺開通してたようで産後おっぱいの量で悩んだことありません。新生児は産まれてすぐは体重減るのに、うちの子は産まれて1日目でいったん減って増えていってました。笑

ネットによると乳腺開通がいいようです。
もうそろそろ正期産のようなので、十分だと思いますよ!!
分泌液は出なくても乳腺さえ開通出来てれば大丈夫です!!笑

• あむ

あむ

おぉー٩( *˙0˙*)۶勉強になります!
    乳腺開通ですね!調べてみます(〃°ㅁ°〃)

• 12月2日
junjun90

私は妊娠中何もしませんでしたが、産後三日目にはパンパンに張って、退院する頃には完母でした。逆に妊娠中からケアしてた友人は産後全く出ずに完ミでした。体質だと思うので慌てなくてもいいと思います。

• あむ

あむ

そうなんですね!やはり人それぞれなのですねぇ(゚ロ゚)

• 12月2日
あーさん

私は妊娠中マッサージをしていなくて産後からマッサージをはじめました!
産後の入院中、最初は全然出ず焦りましたが3日目辺りから出るようになり、搾乳して出る量を少しずつ増やしていきました!
妊娠中に分泌液も出てませんでした!

• あむ

あむ

分泌液が出るって聞いてたのでちょっと焦ってました(´;ω;`)産後でもマッサージして出るならいいですよね!焦らずにいきます!

• 12月3日