※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi🦩
ココロ・悩み

産後4週間で、育児に疲れと不調が出ています。ものもらい、肩こり、頭痛、おっぱいの痒み、腕の発赤があります。他の方も同様の症状があったか、どう治療したか教えてください。

産後、身体に出てきた症状ありますか?
来週で産後4週間になります。
試行錯誤の育児で疲れも溜まるし寝不足だし……
だけど我が子が可愛すぎます(笑)

ただ、ちょこちょこ身体に不調が出ています。
・ものもらい(市販の点眼薬で1度治りましたが両眼に再発しそう)
・肩こり、首痛(前かがみの動作が多く、自分で揉みほぐすけど追いつかず)
・頭痛(寝不足だったり、首痛から?)
・おっぱいに痒み(湿疹のような発赤出ていて痒い)
・両腕に虫刺されのような発赤10箇所くらい(痒い、蚊では無さそうでダニ?と思ったけど家族内で私だけだから違う?)

産前にはなかった、小さな不調が色々出てて
ちょっと辛くなってます💧
みなさんこのような症状や他に別の症状ありましたか?
その時は自然治癒?1ヶ月健診で話す?皮膚科等に行った?等、どのようにして治しましたか?

コメント

mmmys

ものもらい、肩こり首痛頭痛、胸の痒みありました💦
産後は免疫力もまだまだ低下してるので、ものもらいなりやすいらしいですよ😂
眼科の目薬を処方してもらって、頭痛などは寝不足からくるものだったので特に何もしてません😱

• Mi🦩

Mi🦩

ものもらい、そうなんですね!1、2回しかなった事ないのに出来すぎて焦ってました💧
    顔も浮腫んでるのに目も腫れてて酷いです(笑)眼科行くのが早そうですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月28日
くぅてぃる

私はついこの間、両脚と両腕に蕁麻疹出ました(^◇^;)
病院に行って、現在お薬飲んでます!

あまりに気になるようなら受診をされてもいいのではないでしょうか?
授乳中だといえば、影響のないお薬も出してもらえますよ(^^)

あとは頼れる方に、お子さんを見てもらって、ゆっくり寝たり、リラックスする時間を取られてもいいかもですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• Mi🦩

Mi🦩

蕁麻疹ですか!この時期だから汗疹?とも思ってましたが汗疹にしてはポツリポツリすぎるなーと思ってました。
    そうですね💧痒いのが辛いので病院行ってみます!
    ワンオペ育児の方に比べれば、実母も旦那も頼れて恵まれてると思いますが気づかないうちに無理してるのかもです。

• 7月28日
  • くぅてぃる

くぅてぃる

原因わかるだけでも、不安やストレスは少し解除されますよね(^^)

お互いに子育てはこれからなので、無理しすぎないように、周りに助けてもらいながらやって生きましょうね(^^)v

• 7月28日
  • Mi🦩

Mi🦩

そうですよね!
    みなさんも同じような症状出てるみたいですし、特別な異常ではないこともわかり、表現おかしいですが安心したというか( ˙ᵕ˙ )

まだまだ長い子育てライフ、息抜きしながら楽しみましょう🎵ありがとうございますm(_ _)m

• 7月29日
  • くぅてぃる

くぅてぃる

本当ですね(^◇^;)
    不安やストレスは少し解消ですね!

楽しめるように、
    無理しすぎないように子育てしましょうね(^○^)

• 7月29日
magmag

お疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️

私は出産してから
今までなった事がない蕁麻疹が
出るようになりました😂💦
あとは体がバッキバキで
肩こり、腰痛が酷かったです💦

蕁麻疹は皮膚科に行ったところ、
産後7ヶ月ではまだホルモンが
戻ってないから
寝不足だったり疲れが溜まったりで
出やすくなるみたいです😣

• Mi🦩

Mi🦩

蕁麻疹、思いつきもしませんでした(°Д°)
    皮膚科行った方が早そうですね!
    来週行ってみます🏥
    ホルモンの影響恐るべしですね……

• 7月28日
  • magmag

magmag

私もまさか蕁麻疹だとは思わず
    ひたすら痒みに耐えてましたが
    3回目で流石に皮膚科に
    行きました😂💦
    産後のホルモンは本当に
    恐るべしですね...

あまり無理をなさらずに、、、
    お互い育児楽しみながら
    頑張りましょう😌💓

• 7月28日
  • Mi🦩

Mi🦩

我慢されてたんですね!
    子育てに追われてたら、自分は後回しにな、らがちですもんね💧妊娠から驚くことばかりでしたが、産後もこの驚き続くんですね(笑)

Ma Ma✴︎さんも暑い日が続きますので、気をつけてくださいね( ˙ᵕ˙ )ありがとうございますm(_ _)m

• 7月29日

私は産後7.8ヶ月まで毎朝起きたら吐き気に襲われていて、胃がすごく弱くなりました。
気にはなってたもののなかなか病院に行けずにそのままにしていたら、いつのまにか治りました!!
ストレスとかホルモンバランスとかで体調がわるいのではないでしょうか??

• Mi🦩

Mi🦩

吐き気も辛いですね💧
    頑張ってるつもりは無いのですが、どこかで無理してしまってるんですね(;'-' )
    ホルモンの影響こんなにあるとは思ってもいませんでした!

• 7月28日
のん

おっぱいや腕の発赤はもしかしたら蕁麻疹じゃないですかー??
私も育児の疲れやストレスから蕁麻疹でちゃいます(;´Д`)
こればっかりはなんともできないですよね(´;ω;`)
冷やすと痒みがひくのでいつも保冷剤で冷やしてます!!

身体の不調は辛いですよね…
休める時にしっかり身体も休めてくださいね( *´﹀`* )

• Mi🦩

Mi🦩

蕁麻疹、出たことないのでわからなかったです。他の方々も症状出てるみたいなのでそうかもしれないですね!週末は冷やして乗り切ります(笑)

• 7月28日
ゆり

出産お疲れ様でした✨
私も慣れない抱っこで、腱鞘炎みたいなのになり、朝起きたら手が痺れていました。整形外科でレントゲン取ってもらいました(。•́•̀。)💦
リハビリ通ってって言われましたが、育児が大変で中々通えず・・・
妊娠してかは、またたまに朝起きたら、手が痺れている事があります。

おっぱいも傷が出来たので、1ヶ月健診の時に助産師さんに見てもらいましたよ!

出産と慣れない育児で体も大変だと思います😭
旦那さんやご両親などに赤ちゃんお願いして、たまにはママのメンテナンスも体調がいい時に行けたらいいですね😌

無理せず、休める時に一緒に休んでくださいね✨

• Mi🦩

Mi🦩

腱鞘炎もこれから出てきそうです💧育児に追われてる中で通院はきついですよね!子供優先になってしまい、自分の事となるとなかなか……

おっぱいのことは助産師さんに話せばいいんですね!確かに!
    実母に結構頼ってはいますが、もう少し甘えようかな(笑)ありがとうございますm(_ _)m

• 7月28日
mu

肩こり首痛頭痛あります‪( ; ; )‬
整体でほぐしてもらってます‪( ; ; )‬
頭痛のときはカロナール飲んでます!
じゃないと育児と家事出来なくて💦💦
髪染めたら前髪の皮膚が赤くなって痒いです‪( ; ; )‬

• Mi🦩

Mi🦩

皆さんどこかしら痛みは抱えてるんですね……カロナール、産後に処方されたの余ってるので飲んでみます( ˙ᵕ˙ )

刺激物も身体にひびきますね💧お大事になさってください!ありがとうございますm(_ _)m

• 7月28日
ぴーすけ

見事に全部やりました😂
ものもらいは、同じく市販の目薬で治りました!
頭痛は温めて寝て治してます💦
おっぱいの痒みと虫刺されのようなものは、ひたすら濡れタオルでできるだけ清潔にしてます😅
肩こり首痛は、授乳体勢や抱っこしてるとこればっかりは慢性化しますね。。。

• Mi🦩

Mi🦩

全てですか(笑)汗もかくし清潔にするのが1番ですかね💧
    そして……基本耐えることですかね(;'-' )
    身体伸ばしてストレッチするしかないですね💧

• 7月28日
けろっぴ

肩こり、首痛みはありました。今も残ってます😵。産前からあった偏頭痛も復活して、でるとしんどいです。
虫刺されみたいな発赤は、私最近出ました。小さいので私もダニ?と思ったのですが、まめに掃除してる(つもり)なのに〰️って思ってます。
頭痛はお産した産婦人科に言って薬もらいました。首肩こりは、だっこしてる限りは治らないかな、、、、。
ちなみに、私は産後半年の今あちこち調子が悪いです。

• Mi🦩

Mi🦩

私も部屋はキレイだし、布団も古くないからダニじゃないだろうと思ってますが、蚊じゃなければダニなのかなーと思ってました。
    色んなところが痛くて痒くて大変ですよね!
    そして、産後半年から現れたという事はそこまで続くということですね……
    うまく付き合っていきましょう💧ありがとうございますm(_ _)m

• 7月28日
にじのはは

疲れてもなかなか休めないので、風邪もひきやすくなりましたし、原因不明の発熱もしょっちゅうでした😣
病院もなかなか行けないし…市販薬も勝手に飲めないし、ほんと大変でした😢

無理にでも定期的に休める時間を持ってくださいね!
私は産後ケア使って病院通いしてました笑

• Mi🦩

Mi🦩

ほんとそれです。クーラー生活に慣れてないのか風邪っぽいし、逆にクーラー生活に慣れたのか暑さにだるくなるし……

• 7月28日
mom

身体中痛いのとガンジタが頻発🙄発狂しました・・・

• Mi🦩

Mi🦩

カンジタも免疫に関係しますもんね!あのかゆみ、地味に辛いですし……

• 7月28日
もも

口内炎がやたら出来るのと、疲れ易くて困ってます(ᯅ̈ )
疲れたから昼寝すると夜は寝れなくなります(´×ω×`)長く寝る体力がないみたいですー。。やばい!

• Mi🦩

Mi🦩

口内炎もありえるんですね……やだなー💧
    妊娠中はあんなに寝れたのに
    不思議なくらい寝れなくなりました!
    気が張ってるのかと思ったら
    そんな理由だったんですね(°Д°)
    悲しい(笑)

• 7月29日