※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
お仕事

育休中に辞めると住民税一括支払い、バイト収入でも税金支払い必要。保育園見つかれば正社員予定。

育休中なのですが育休明けたら今の会社を辞めようと考えてます。
そこで質問なのですが、

育休明けてすぐ辞めるとなれば育休中の住民税を一気に支払わなければならない
それなら育休中に辞めて子どもを見てもらえる日だけバイトなどして働いて自分で住民税を払った方がいいのでは?
と思います。
保育園が見つかれば近場で正社員として働く予定です。

バイトでも前年度に収入があれば税金は支払うようですよね?

コメント

みい

そうですね!バイトでも無職でも前年度の収入により税金の金額が決まってきます😖
住まいにより違うかもですが、私が住んでいるところは年に4回に分けて住民税納めました!
もちろん一括も可能でしたが😌

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうですよね!ありがとうございます😊

• 7月28日
ゆず

そもそも、仕事復帰する予定がないのに育休を取るのはルール違反では?

産前産後休は辞めても取れる権利ですが、育休は復帰するのが条件じゃないですか?会社によるのかなぁ…

育休取って復帰せずに辞めたら育休期間の給付金返還と聞いたことあります。違ってたらすみません。

• みぃちゃん

みぃちゃん

復帰する予定はあったのですが引っ越して勤務先が遠くなってしまったので続けるのは困難だと思い近場で働こうと考えてます。

給付金返還、、そうですよね😂
    ありがとうございます!

• 7月28日
むな

育休明けてすぐに辞めたら返金しないといけないとこ多いので調べて辞めたほうがいいですよ☆

• みぃちゃん

みぃちゃん

やっぱりそうなんですね!
    知らなかったです。
    ありがとうございます😊

• 7月28日
ザト

お引越しであれば、引っ越しが決まった日以降(復帰が難しくなった)の受給は不正受給(違法)となるので、裁判所の命令によっては受け取った金額以上を返還しなければいけませんし、引っ越すと分かればすぐ辞めて、他のを探した方が良さそうですね💦