※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つもっち
お仕事

保育園の時間に合わせて働きたいが、会社から融通が利かず不安。同じ経験の方、解決策を教えてください。

10月22日に育児休暇が終わり、職場に復帰する予定です。
10月の保育園入園が決まり、職場に報告しに行った次の日に電話が掛かってきました。

内容は、仕事復帰するのはいいけど、保育園の時間に合わせられない。
送りか迎えは家族の誰かに任せて働きなさい。
サービス業だから融通きかないのは当たり前。
部署移動して朝の4時半から働けないか。
と言う内容でした。

産休に入る前は、保育園の時間の都合に合わせるって言ってたのに話が違います。

私は実家住みで(婿とりました)家には私の家族がいるのですが、仕事の都合で行けないのもあるし、何より自分の子供だから全部自分達でやりなさいと家事も育児も手伝ってくれません。

旦那に朝保育園に送って貰うのも、朝は着替えやら準備やらご飯やら全部やらなきゃいけないし、なにより私が暫く居ないと泣いてしまうので毎日毎日は大変だし、私が母親なのでそこは私がやりたいと思ってます。

今度、会社に話に行くのですが、私としては産休前に言ってた通り保育園の時間に合わせて働きたいのですが、話を流されてしまう性格なので丸め込まれそうで不安です。

もし、無理だったら辞めて他の仕事(パートにしようと思ってます)を探したいのですが、産休、育休貰ったのになんか申し訳なくて、、、

同じような経験した方いらっしゃいますか?
どのようにして解決したのか教えて下さい(>_<)
アドバイス御願いします。

コメント

Mamy

話が違いすぎます!!
それなのに申し訳ないっていう気持ちをもてるなんて尊敬します(´;ω;`)
子供のために働くんだから、子どもが不自由することがあるなら、融通の利かない会社は私ならすぐにその場で辞めてしまいそうです(´;ω;`)
私は職業柄定時は無理なのとワーキングママさんがいない職場なので産休明けに退職しちゃいました😓
アドバイスになってなくてごめんなさい(´;ω;`)

• つもっち

つもっち

回答ありがとうございます!
    そうですよね!
    子供第1ですよね(>_<)
    私の職場にはママさん沢山いるのですが、その人達は定時なのに何故か私だけがダメって言われました。
    今まで、何でも言うことを聞きすぎたのでそのせいかもしれないです(>_<)
    勇気を出して言ってみます!

• 7月28日
ひよこママ

私は、産休をとって退職しました!
申し訳ないなんて気持ちにならなくても良いと思います!(^^)

働きたい気持ちがあるなら、
頑張って下さい!応援してます。

また職場探すの結構大変です😅😅

• つもっち

つもっち

時間の融通きくと言われたので復帰する事にしてたのですがどうしようか迷ってます。
    今、辞めたら子供小さいし新しい職場見つけるの大変なので復帰したかったのですが、、、
    やはり我慢した方がいいんですかね、、、迷います(>_<)

• 7月28日
  • ひよこママ

ひよこママ

実は私も、時間の融通きかないからね。みたいな事を言われ、、
    こんな職場で働くなんて無理だと思い、、
    私は我慢できなくて辞めてしまいました😅

長い目でみれば、子供と一緒の時間が増えるから良かったのかなと思ってます。来年から職場探す予定ですー!

• 7月28日
  • つもっち

つもっち

そうだったんですね(>_<)
    私も子供第1で考えます!

• 7月28日
yu_uy

遠回しに辞めるのを促されてる気がします😓産休前と話が違うので育休手当貰って復帰して退職しても問題ないとは思います。でもなんか腑に落ちないですよね💦
その部署の上司がダメなら人事に掛け合ったりできないですか?

• つもっち

つもっち

私の職場は、私が産休入る時より人数減ってるので辞めさせると言うより人数足りない部署に回したいと言う考えだと思います(>_<)
    本当の事は分かりませんが。
    私の上司が絶対的な権力を握ってるので人事に話しても無理だと思います(>_<)

• 7月28日
みいたろ

会社の方、言ってることが無茶苦茶ですよね😱
他の仕事探すのはなかなか難しいと思いますが、そこまでこき使われるような会社なら、離れた方がつもっちさんやお子さんやご家族のためなのでは…。
もちろん、つもっちさんが産前に築いたキャリアとか、その会社でのものを大切にしたい、辞めたくない気持ちがあるならば、ちゃんと話し合いをして、自分が働きながら子育てをできるよう交渉すべきだと思います。流されずに。
育休産休は権利なので、申し訳ないなんて思わず、もらえるもの貰って辞めるのも大アリかと思います。笑
うまく進むといいですね◡̈⃝︎⋆︎*

• みいたろ

みいたろ

ちなみに保育園の方は、うちの市では保育を必要とする事由が変わった場合、速やかに保育課に届け出を〜とありますが、ぶっちゃけ言われなきゃわかりません。うまーく途中退職してそのままお母さん在宅でいたりもあります。他のママさんにバレないようにやる必要はありますが。
    ただ次年度の申し込みの時にまた勤務証明等が必要となるので、そこまでかと思いますがね(._.)

• 7月28日
  • つもっち

つもっち

ぶっちゃけ、今の職場に思い入れはあまりありません笑
    あれしろこれしろと言うことを聞きすぎたせいで私に頼めば何とかなると思ってると思います(>_<)
    今も考えるだけでお腹が痛いです(;o;)
    そうですね!産休、育休は権力ですもんね!
    余計な事を考えずに家族の事だけ考えます(>_<)
    保育園の件、詳しく教えてくれてありがとうございます(*^_^*)
    うまくやるようにします!

• 7月28日
  • みいたろ

みいたろ

それであれば、お話し合いの結果会社の要求が変わらなそうであれば辞めてもいいかもですね😅
    不安だったらボイスレコーダーとかで記録しておいて、その場で返答できなそうだったら、家族と相談したいので一度持ち帰り、再度回答しますと言ってもいいかもしれませんね。

ちなみに保育園の件は、待機児童の無いうちの市の場合なので参考までに🙏
    待機児童が多い市区町村とかだときついペナルティある場合もあるので、よくご確認くださいね!

• 7月28日
  • つもっち

つもっち

ボイスレコーダーいいですね(>_<)
    多分ボロクソ言われると思うので何かあった時の証拠として使ってみます(;o;)
    入園までに新しい仕事見つけたいと思うのですが、無理な可能性もあるので保育園の事も自分で調べてみます!

• 7月28日
つもっち

ボイスレコーダーいいですね(>_<)
多分ボロクソ言われると思うので何かあった時の証拠として使ってみます(;o;)
入園までに新しい仕事見つけたいと思うのですが、無理な可能性もあるので保育園の事も自分で調べてみます!