※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
妊娠・出産

札幌北区の実家に里帰り予定です。朋佑会、厚生病院、東豊病院で迷っています。経験談を聞かせて欲しいです。高齢初産です。

札幌北区の実家に里帰り予定です。
○朋佑会札幌産科婦人科
○札幌厚生病院
○札幌東豊病院
で迷っています。
朋佑会はごはんが美味しいとか!
厚生病院は総合病院なので、安心?
東豊病院は個室!
何を優先するかによるとおもいますが、経験談を聞かせて欲しいです!
特に厚生病院の情報が少ないので、教えてほしいです。
ちなみに高齢初産です。

コメント

えりんぎ

今年の2月に里帰りで東豊病院で普通分娩で出産しました。

◎良かったところ
・出産時に手の空いている助産師さんを全員呼んで、産まれた時におもいっきりおめでとうを言ってもらえる
→地味に嬉しいですこれ😊
私はカンガルーケアを希望したのですが、たっくさん写真撮ってもらえました✨
・ほとんどの助産師さんが良い人だった☺️
・母親学級に参加するとバースプランを考える会があって、出産時にある程度の要望に応えてくれました✨
→詳細は里帰りの妊婦検診の時に色々教えてもらえます!
・食事が美味しい
→3時のおやつもあります🍰

▼気になったところ
・一部の助産師さんがちょっと嫌味っぽい
→おばさん助産師さんで2人ほど嫌味な言い方しかできない人がいました💦が、特定の助産師さんの担当制ではなく、色んな助産師さんが面倒見てくれるので私はあまり気にならなかったです。
・夜間は少し人が少なめ…?
→私の時がたまたまお産ラッシュだったのかもですが、来て欲しい時に来てもらえないことがありました💦

●その他
里帰り出産歓迎とあるので、病院側が結構慣れてる感じで楽でした✨
出産手当金も直接支払制度を使ったのですが、里帰り希望の電話の時に伝えておいて、里帰りした時に書類書くだけなので簡単でしたよ☺️
私は東豊しか分かりませんが、ここで出産できてよかったなぁと思いました!

• こは

こは

詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    良かったところを読んで、東豊病院いいなーと思えました😁

• 7月28日
  • えりんぎ

えりんぎ

わたしは実家から1番近いのが東豊だったんですけど、東豊で出産した友人から「良かったよ!」と教えてもらったのが決め手でした😊
    参考になったのなら良かったです✨
    他の病院の情報も見て、1番良さそうなところで出産して下さいね♡

• 7月29日
s

はじめまして☺️

私は3月に東豊病院で第一子(娘)出産しました💕

いいところとかは1人目なので比べるのが難しいですが…
少しでも参考になれば、と思い経験談を軽く失礼します🙇‍♀️

夕方4時すぎに自宅で破水し、
半頃には病院について
即分娩室にいったら
(まだ陣痛はなかったので)
流れを改めて確認、書類記入、着替え、破水確認などなどをして

5時すぎに陣痛開始
・あまりの痛みに息の仕方がすぐに分からなくなってしまい、生まれるまで常に助産師さんについていてもらってサポートしてもらいました😂
・ご飯は美味しい、おやつありですが、栄養士さんがセロリ好きらしくサラダなどにちょこちょこ出てきました😂(看護師さん情報)
・産後の心配はないか、しっかり時間がかかっても相談に乗ってくれました。
・テニスボール、アロマ、ゆらゆらする椅子など陣痛に合わせて気分転換しようと言ってサポートしてくれました☺️
・個室なので周りを気にせずに育児の練習ができますが、その分交流がないのでママ友はできませんでした😓
でも、私は自分のペースで育児ができていたので個室で良かったです!
・もし、赤ちゃんに何か(疾患など)あった時には小児科はありますが検査や治療ができないので母子別々の病院になるかも、とは言われてました😰

ちなみに0時47分に会陰切開と同時に生まれました☺️
病院についてから8時間21分の安産だと言われ、先生も看護師さんも助産師さんもみんなにおめでとうと言われ、娘も可愛く、産後の痛みは全然耐えられました🤭✨

私は切迫で入院もしていたのもあり予防接種や汗疹などでも今でもお世話になっているので全階の人と顔見知りなので今でも会わせに連れて行ってます☺️✨
先週、たまたま行った時に生まれた時の先生と助産師さんにも会えて大きくなったねと可愛がってもらえたり、産後どう?と助産師さんに聞いてもらえたりと産後もとても良くしてもらってます😍

昔の東豊病院は出産より堕ろす方がうまいというかいい…って話を聞いたことがあってすごく不安だったんですが、全然そんなこともなく、小児科の先生も看護師さんも助産師さんも(1部嫌味っぽい人はいますが)どんなに痛くて罵っても大丈夫大丈夫って感じでサポートしてくれました笑

他にも聞きたいことがあればお答えしたいんですが、どう言ったことが聞きたいのかわからないので聞いて頂ければ全力でお答えします🙌💕

• こは

こは

コメントありがとうございます😊
    8時間越えで安産なんですね⁈
    未知の世界です…
    サポート体制は充実しているようで安心できますね!
    ちなみに、出産費用はいくらくらいでしたか??

• 7月30日
ゆっちゃんママ

私も去年の9月に娘を東豊病院で出産しました😊
個室だとやっぱり気を使わなくて楽でしたよ〜!
どの助産師さんたちもすごく親切にしてくれてとっても良かったです!
私は乳腺が中々開かなくておっぱいガチガチになってもうほんとにしんどかったんですけど、その度におっぱいマッサージを夜中でもたくさんしてもらったりしてほんとに感謝してます😊!
お祝い御膳とかはないですけど、その時取り上げてくれた助産師さんからのメッセージカードとたんぽぽコーヒー?とゴディバのチョコレートを頂きました😊あとは無料でマッサージがうけれて、足と肩で選べて私は肩こりひどかったので肩のマッサージをうけました!
1人目で妊娠した時からずーっと東豊だったので東豊しか知りませんがいい病院だと思いますよ😊お医者さんはたくさんいて担当医は特にいませんが、どの先生たちもみんな親切でした!

• こは

こは

コメントありがとうございます😊
    やっぱり個室いいですよね!
    マッサージも嬉しいですね😊
    個室だと、面会制限とかもないのでしょうか?
    例えば、お友達が来ても抱っことかしてもらえますか?

• 8月4日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

産んだ日は自分と旦那しかできなくて、次の日は親族のみ、その次の日から友達とか知り合いおっけーです!!でも、小さい子との面会が基本だめです!小学生以下がだめで小学生以上はきてもいいけど、あんまり…みたいな感じだったと思います!!

• 8月4日
  • こは

こは

そうなんですね!
    今のところ小さい子が来る予定はないので、友達オッケーなら安心です😊

• 8月4日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

たしか産んだ日と次の日以外はお友達おっけーでしたよ〜😊
    個室だったからお友達きても気楽でよかったです!!😆👍

• 8月4日