※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

プロラクチン値が上昇することはありますか?

高プロラクチンの方いらっしゃいますか??
一回目のホルモン検査をしたとき、
プロラクチンが23.6で少し高いねと言われ、
1ヶ月分パーロデルというおくすりをもらって、
のみ、また1ヶ月後病院に行き、検査をしたら、
36と上がってしまっていました。

上がることってあるのでしょうか??

コメント

maaa

高プロラクチンです。娘の断乳後半年経っても母乳がとまらず、血液検査をしたら、最初12.3でした。1週間に1回飲むカバサールを飲んでいて、その時は止まったのですが、しばらくするとまた出始めたので、毎日飲むテルグリドという薬に変えました。最初に飲んだ薬があまり効かなかったのか、不整脈の手術をする為に入院中に薬をやめた反動なのか、最初に飲み始めてから1年経っても止まらないから、検査したら、23.3まで上がっていました😵💦💦今ずっと薬飲んでいますが、2日に1回まで減薬できるまでになりました。

• ゆう

ゆう

1桁が基準値なんですよね??
    私は生理の血も少なくて、数値もなんか上がる一方で子供がものすごく欲しい今不安で……。

• 7月28日
  • maaa

maaa

12.3の時は特に言われなかったのですが、断乳して半年経っても母乳が止まらないのと2人目を妊娠できないのを理由に薬飲みました。その時は、特に問題がないと言われましたが、結局1年すぎても2人目が出来ずに、去年の秋に本格的に不妊治療し始めました。その時に血液検査をしてプロラクチンが高くなっている事がわかり、高プロラクチン血症による卵巣機能不全だと言われました。基礎体温も上がりが悪かったです。その後子宮内膜症のチョコレート嚢腫も見つかり今治療中です。秋に嚢腫の状態を確認して、不妊治療を再開する予定です。妊娠希望なら先生に生理の状態を伝えて、プロラクチン以外に原因がないか調べてもらってもいいと思います。あと高プロラクチンだと無排卵になっている可能性もあるので、基礎体温最低3ヶ月はつけると排卵しているか確認出来るとおもいます。プロラクチンの薬も色々あるので、薬を飲んで改善されないようなら、薬を変えてもらうのも良いかもしれません。長文で色々書いてしまいすみません。赤ちゃんが来てくれるといいですね😌

• 7月29日
  • ゆう

ゆう

一応基礎体温はつけてるので、先生に排卵してるねって毎回いわれるので、排卵は問題ないかなと思います。
    ですが、ほかの問題はないのかと考えると、先生はそこまで見ようとしないので、心配なところです😭
    次の見てもらう時、見てほしいと伝えてみようかと思います!!
    ありがとうございます🙌🙌

• 7月29日
さとみん

私も先日、血液検査でプロラクチンの値が20と言われましたが、特に飲み薬は出されませんでしたよ!
現在は通院していて、クロミッド1日2錠で、タイミング指導受けています。

まー

3月に数値が34で高プロラクチンと言われました。
それから週1で薬を飲み、先月血液検査をしたら数値が3まで下がりました✨
ただまだ薬は飲んでいます。