※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちゃん
妊娠・出産

31週目で乳管が開通したと思われ、左の乳輪が硬くなっている症状が気になるようです。おっぱいマッサージの効果的な方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

31wにも入りおっぱいマッサージもそろそろやっていかないとなあっと思ってて、この間少し絞ってみたら分泌液みたいのが出てくるようになり調べたところ乳管?が開通したからと書いていました。それはいいのですが、最近左の乳輪だけ触るとボコボコしててすこし硬い感じがするのですが、これは乳腺が詰まってるとかですかね?😂
同じ経験された方いますか?あとこの時期からやるといいおっぱいマッサージありますか?😢

コメント

みーほ

理由はわかりませんが同じくボコボコになります(^^)

  • うちゃん

    うちゃん

    なりますか😔
    なんか変な感じしますよね笑

    • 7月28日
yaya

モントゴメリー線かなと思います!
皮脂を分泌する皮脂腺です。
これが発達したものがブツブツとなって
現れるみたいです!
妊娠するとホルモンの増加のため
大きくなるみたいです!
ここからフェロモンを出して
乳首の位置を赤ちゃんに教えている
らしいです😊
私も目立つようになってきました!

  • うちゃん

    うちゃん

    特別気にしなくてもいいんですかね?
    それともちゃんとマッサージとかしたほういんですかね?😂

    • 7月28日
  • yaya

    yaya

    そうですね、ごりごりマッサージしたり
    気になって潰したりはしない方がいいみたいです!そこからバイキン入ったりしたら
    大変ですし😣
    おっぱいマッサージは優しく乳首をほぐす
    程度でいいと思いますよ👍
    やりすぎるとお腹も張っちゃいますしね🙄

    • 7月28日
  • うちゃん

    うちゃん

    そうなんですね😔
    丁寧にありがとうございます😢❤️

    • 7月28日