※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキサン
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔とおしっこの量について相談です。母乳が足りているか心配で、尿量が減ったことが気になります。おむつにどれだけ出ていれば足りるのか知りたいです。

赤ちゃんの授乳間隔とおしっこの量について教えてください(・ω・`)
生後1ヶ月半くらいの息子がいます。
母乳寄りの混合で、ミルクは夜間1回と入浴後(寝る前)の2回、120〜140mlあげています。
最近夜間は3〜4時間置き、昼間は1〜3時間置きとまちまちです。
昼間(特にPM)長く寝て、起きた時に授乳するのですが、5分前後で再入眠します。
排尿も出てはいますが、ミルク寄りの時より昼間の尿量が減りました。
Dr.にどれ位排尿があれば母乳が足りているのか聞きましたが、個人差があるとしか言われませんでした(*_*)
おむつにどれだけ出てたら足りているとかあるのでしょうか?
母乳が足りているのか心配で完母に踏み切れません。

コメント

まみ

尿は分かりませんが、今からでも明日からでも、ミルクがなくなり次第でもいいので、完母にしてみてはいかがでしょうか?
母子手帳に発育曲線があるので、まずは、自分が体重測定して、その次に赤ちゃんと一緒に体重測定して、発育曲線内なら大丈夫です
曲線から、みたされてなかったら、足りてないので、ミルクあげると良いです

• ユキサン

ユキサン

回答ありがとうございます(^^)
    今のところ体重は順調です。
    日中の排尿量が減り、2度ほど黄色っぽい尿が出た事があり、脱水が心配で質問しました。
    とりあえず様子を見てみます。
    ありがとうございました^_^

• 12月3日

おしっこはオムツがしっかり濡れてるのが6回以上であれば足りてると言われてます。
あとは先の方も書かれていますが、体重を測って増えているかみることだと思います。

急に完母にするのは心配なので、ミルクの量を週ごとに20mlずつでも減らして体重を見ながらされたらどうかなと思います。
ミルクを減らしても体重がちゃんと増えてたら安心できると思うので。

• ユキサン

ユキサン

回答ありがとうございます(^^)
    しっかりというのは、例えばオムツの前面がパンパンになる位でしょうか?

そのミルクの調整方法いいですね。やってみます!
    ありがとうございました^_^

• 12月3日

退会ユーザー

1ヶ月くらいなら飲む総量もそんなに多くないし、一回の尿量も少なくて回数が多い感じなのでそこまでパンパンにならなかったかもですね。
    前面がパンパンになってたら十分だと思います(^ ^)

• 12月3日
  • ユキサン

ユキサン

そうなんですね!
    ちゃんと排尿量がありそうなので、安心しました\(^o^)/
    ありがとうございます。

• 12月3日