※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ellen
妊娠・出産

つわりがひどくて体重も減り、検査でケトン体4+と言われました。点滴はいつ受けられるのか不安です。つわりの感じ方や対処法について教えてください。

11w5dの初マタです!
自分の中ではつわりがひどく感じていて、食事も水分も取れず、体重も5キロ減。それでも次の検診まで、、と頑張っていました!今日、分娩予約をした大学病院で初診を受け色々検査したところケトン体4+?って言われ、「つわりひどそうだね」で点滴等もなく、終わってしまったのですが😞どこまで頑張ったら点滴ってしてもらえるのでしょうか?もっと酷い方もいるのだとは思うのですが。結構、精神的にもいっぱいいっぱいで少しでも楽になれたらと。。。皆さん、つわりってどんな感じなのでしょうか。

コメント

なっちゃん

え~💦なにもしてもらえなかったんですか😱
私はケトン+3で入院しましたよ😱
入院レベルだと思います😢

• ellen

ellen

一応、次の検診までひどかったら、すぐに電話してと言われたんですが😞💔そろそろつわりも落ち着いてくるはずだから、様子見しましょうと言われて。。
    入院されたんですね💦入院も入院で大変ですよね😭

• 7月27日
ママリ

私も5kg減で水分もちゃんととれてなかったので、点滴しましたよー😖

点滴してもらえますか?って言ってみてもいいと思います!

• ellen

ellen

水分も取れないとツラいですよね😭😭現在の妊娠で点滴されたんですか?

お医者さんから言われないとダメなのかと思って、耐えるしかないのかと💔言ってみればよかったです💦

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

2人目で点滴しました!
    1人目よりきつくて💦
    ちょうど2週間前の、11w1dのときでしたよ!
    効果は個人差あるようですが、私は2時間ちょいでかなり回復して、毎日吐いてたのがそこから3〜4日に1回ちょっと気分が悪くなるだけになり落ち着いてる日も多くなりました!!

• 7月27日
  • ellen

ellen

2人目の時の方がツラいってよく聞きますね💦お大事になさってください!!
    そのくらいに落ち着いてくれると嬉しいですね😳今は朝から毎日4回以上吐いても治らなくって、胃液で喉が痛いです。。

• 7月28日

辛いですね😢
私もつわりで吐いたりしていて体重も減って辛くて通っていた産院に急遽行ったのですが、こちらが点滴を希望したいというまでは向こうからは言ってもらえませんでした(>_<)
でもケトン4+は既に入院レベルだと思うのですが…分娩の病院、ということは通院の病院は別なんですかね?だとしたらいつも行ってる病院の方にこういう状態だと連絡してみてはどうでしょうか?楽になると良いですね😢😢

• ellen

ellen

やはりこちらから言わないと点滴ってしてもらえないんですね😥💔

もともと不妊治療専門の病院に通っていて、そこが8wまでしか妊婦検診しないので分娩希望先に転院となるシステムだったんですが。つわりがひどそうなのでと大学病院を勧められて分娩予約→予約がいっぱいで11w5dの今日ようやく初診って感じだったんです😥8wから今日までお腹痛くてもどこに助けを求めればいいのか分からず、今日の検診で少しは楽になるのかと思ったんですが。さらっと終わってしまって。。

• 7月27日
ゆり

ケトン体4+ってめちゃくちゃ辛そうです💦私はケトン体2+で点滴してもらいました。大きな病院て、待ち時間は長いくせに、あんまり親身になってくれないですよね。。私は、つわりの診断書が欲しかったからなのですが、健診の病院でも分娩予定の病院でもない産婦人科につわりが辛いって相談にいったら、診断書も書いてくれたし、点滴もしますか?って聞いてくれました。個人の産婦人科なら親身にすぐ対応してくれるかもです。

• ellen

ellen

回答ありがとうございます!
    担当のお医者さんは、優しげな女医さんだったんですが、やっぱり大学病院だとおっしゃるように患者さんも多くて私よりも重症な方も多いのでそこまで対応してくれないのかもですね😞💦
    他の病院でも診断書書いて下さるんですね✨私もこのままつわりが続くようなら違う個人のとこ行ってみようかと思います!ありがとうございます😊✨

• 7月28日
ゆり

水分取れないと今の時期脱水が怖いと思うので、頑張らずすぐ病院行かれたほうがいいですよ💦

• ellen

ellen

そうですよね。。この猛暑でタダでさえ夏バテが凄そうなのに不安になります😥お互い気をつけましょうね✨ありがとうございます‼️

• 7月28日