※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

育児で疲れている女性が、子供に手を上げてしまい、近所の騒音問題や体調の悪化も抱えています。周囲の助けが得られず、一人で子供と向き合う苦しみを抱えています。

育児に疲れました。
上は3歳下は0歳です。
虐待だと思います。
言うことを聞かない子供を叩いてしまいます。今日は初めて蹴ってしまいました。
子供の顔を見るのも辛いです。
今までも叩いてしまう時があり幼稚園まで三年間家で一緒にいました。イヤイヤもあり言うことも聞いてくれない。今は夏休みが始まり午前中は幼稚園の預かり保育があるのでそちらに頼り午後は家にいます。親に相談したり相談室にも通ったり心療内科にも言ったり。いろんなところで相談はしています。子供を叩いてはダメ。~しては駄目だよ。諭してみて。と言われます。私に耐え性がないのもわかっています。
変わろうと思い諭したりしています。ですが兄妹喧嘩をしたり子供が騒いだり静かにしてと言ったり。
アパート住まいなので近隣に気をはりすぎてしまい余計に疲れます。多分子供の声より私の怒っている声の方がうるさいでしょうね。
前にも騒音問題があり引っ越しています。神経質になっているね。と友達にも言われました。
二階に住んでいて下から子供が動く度にドンドンされました。下の子妊娠中です。旦那は私の鬱もあって早くて2年で戸建てを買おうかと言ってれています。それまでは我慢してくれと。
ワンオペです。旦那の帰りも遅く子供が寝るときに帰ってきます。上の子の面倒は基本私。下の子も人見知りママしかダメ。ずっとおんぶか抱っこしてないと泣く。家にいるのも辛く基本外に出ていたり家にいても休めない。基本家にいないように児童館・公園。暑くても外にいます。
親に電話しても「来週会いに行こうか?もしくはお盆入ってきたらかえっておいで。」
違うんだよ。今辛いんだよ。誰も助けてくれない。私が子供をみないといけない。
旦那も「私なら大丈夫だよ。頑張れ。お前なら出来るよ。」と。
違う違う。出来ないから悩んでる。苛々する。子供は可愛いけど、我が儘言う、言うこと聞かない。赤ちゃん返りしてる。上の子優先したいけど下の子も泣きっぱなしになるしそういう訳にも行かない。誰も助けてくれない。私が子供と一緒にいるしかない。一時保育も使いたいけどここからじゃ遠い。お金もない。
今大変なんだよ。来週じゃないんだよ。明日が来るのが怖い。
子供寝かしつけながらやっと寝てくれた。今日もやっと終わった。明日はこないでくれ。
来年も夏休みがあるのか。これから兄妹喧嘩もあるのか…
なにも考えたくない。怠い。頭が痛い。もともと体重も軽い方で体重も6キロも落ちてしまい、このまま体重落ちるとお前死ぬぞとも言われています。下の子授乳中につき体重は日々減っていっています。

コメント

ゴロぽん

最終的には、児童養護施設にお子さんを預けるという手段がありますよ。
落ち着いたらひきとる。
虐待をしてしまったと相談するしかないです。
役所に行ってみてください。

ティアラ

大丈夫ですか?
私も悪い事すると
叩いてしまいますが
さすがに蹴りはないですね。。
すぐにでも
実家に帰ってみては?

みみ

虐待するくらいなら児童養護施設に一旦預けた方が子供も幸せかもしれないですね。
これから0歳の子も大きくなるにつれイヤイヤも始まるし同じことになると思いますよ。
これ以上虐待する前に役所に行ってください。

H

読んでいて、うちに泊まりに来て、ゆっくり過ごして。って言いたくなりました。
すぐ近くに、一緒に育児のことを考えてくれる人や、話を聞いてくれる人がいないことがすごく辛いのかなと思いました。
相談室に相談もされているということみたいですが、、、
まず、ゆいさんの体調、メンタルを整えることがすごく大切なので、一時的にお子さんから離れるという選択もいいのかなと思いました。
下の子は人見知りとのことですが…離れても案外どうにかなるものだと思います。
お母様を頼ることができるのであれば、1日でも1週間でも、預けて自分の時間を作ってください。
のんびり過ごすだけでもストレスは軽減すると思います。

本当に…近かったらぜひうちに来ていいよ。って言いたいくらい、とても疲れているのがわかりました。

少し厳しいかもしれませんがそこまで思っているのなら思い切って子供と離れてみたらどうでしょうか?

今辛いんだよと思っているだけではなく、しっかり言葉に出してください。

あい

幼稚園から保育園にかえたり、ショートステイなど利用できるよう児童相談所に相談するのがいいと思います。

ぽんた

ご両親や旦那さんは
日常的に叩いたりしてることを知ってるのですか?
もっと周りにサポートしてもらわないと悪化しそうで怖いです。。

しばらく実家に帰ったらどうでしょうか。

弱い子どもに暴力振るうのはよくないです。

同等の力が子どもにもあればいいんですが。

親に叩かれたら体も心も痛いです。

文面を読むかぎり、ゆいさんはもう十分頑張っています。
「頑張れ」と言う前に旦那さんもう少し深刻に考えてもらえませんか?
うちの旦那もそうですが、育児という育児をしたこともないのにわかったような口を聞く
本当にイライラします。
泣いたら即パス。「うんち出てる」報告。気付いたならお前が替えろよ(笑)
ごめんなさい、私の愚痴まで書いてしまいました。

ゆいさんもお子さんが可愛いと仰ってます。私も息子が可愛くてたまりません。
でも一歳8ヶ月になった今、ご飯を全く食べずスプーン投げたり食べ物投げたりお茶逆さまこぼしたり…パパではだめ、ママから離れない何も出来ない
毎日精神的にも体力的にもしんどいです。
お子さん二人ならなおさら。自分のしたいこと何も出来ないですよね。

そうゆうのご主人がちゃんと理解してご主人が助けるべきです。
育児は夫婦二人でするものです。

ご主人に協力してもらって丸一日子供のことも家のことも考えず自分の時間を作ってみたらどうでしょうか??
ママにもお休みが必要だと思います。

お子さんにはママが必要です。ママだから我儘言える。それだけ信頼してるんですよね。

私はゆいさんほど頑張っていないかもしれません…。でも子供にはこの先の人生幸せに生きていってほしい。

親はそれだけしか望んでいないですよね。

TACO☆

お子さんにDVDとかEテレを見せてここはテレビに頼って、静かに観てる間少しでも横になって休んでみませんか?ご飯はお惣菜や冷凍食品やレトルトのカレーとかで!全然手抜きしても良いと思います✊そんな日があっても良いですよ!

一人で抱え込んでママに余裕が無いと、子どもに優しくしたくても出来ないですよね…。

児童相談所は私は最終手段だと思います。何かネットでたまたま見てしまったんですけど、児童相談所は怖い話もあって…。それが本当かどうかは分からないんですけど、でも何か私は児相は100%正義で味方をしてくれる機関だとは思えないので、不信感を少しでも感じるので頼るのはどうしようもなくなってからかなと。
それこそもしも強制的に保護されて面会すらも出来ないなんて状況になったら一生後悔すると思います。だから、まずは手抜きできるところを手抜きして、旦那さんに話したり親を頼って実家に帰ったり、ご自身が少しでも元気になれる方法を考えて下さい!

りおぴ

皆にSOSを発信してるけどうまく伝わってないんですね(´・_・`)
上記の方のようにお子様と離れるのも手かもしれません。
来週でも来てくれるならとりあえずお願いしてもいいのかな?と思いました。
ご両親がお仕事されていないのなら早めに来て欲しいと伝えた方がいいと思いますが
まずは叩く蹴るという行為をしてしまっていると伝えないと旦那様はゆいさんがそこまで追い詰められていることがわからないのかな、と思ってしまいました、、

しま

お疲れ様です。私は3ヶ月の子一人ですがそれでも疲れて何もしたくありません。ゆいさんの今が辛い、来週じゃない、今助けてほしいって気持ちすごくわかります。みなさんが言っているとおり一度お子さんを預け一人の時間を作るのがいいと思いました。

碧冬

諭してイヤイヤに対処できたらみんな苦労はしないです。。
母親に対して怒ってはダメ叩いてダメ
、っていうのはかなり追い込むセリフですよね💧
幼稚園ぐらいの子供って諭して収まるようなコの方が少ない気もするし。
きっとゆいさんは真面目なタイプなんじゃないですか??
うちも来月3歳、0歳です。上の子は多動、衝動アリで療育に通ってますが、わんぱくな上にイヤイヤと赤ちゃん返りもあり最強です笑 療育先でもあまり叱ると自尊心がなくなると言われお手上げです。私自身はビシビシビンタも受け蹴りも喰らい育てられましたが虐待を受けたなんて思った事ないです。両親の愛情だと思ってます。
ゆいさんの叩く、蹴る状況を見てないのでなんとも言えませんが、この文だけでは虐待だと私は思いません。 むしろその環境でよく頑張ってると思います🌀私の周りの幼稚園児ママはみんなそんな感じです。。💧男の子3人のママは育児がプロレスだって言ってました。
一時保育、1時間だけとか 習い事やらせて母子分離の時間つくるとか、思いきって実家に帰るとか。何か自分のご褒美をつくるとかはしてますか?子供のために〜しなきゃ、って思わずに自分の為に子供を振り回す時間も必要です!

• ゆい

ゆい

私も同じです!
    そうなんです。私も叩かれたり蹴られたり怒鳴られたりそれを受けて普通に育ったので最初叩いちゃダメと聞いたときはえっ?となりました…
    育児はプロレス。まさにその通りですね笑
    笑ってしまいました笑
    なんで思った通りにいかないと悩みますよね(^^;
    同じかたがいて嬉しいです!ありがとうございます!

• 7月27日
  • 碧冬

碧冬

ちゃんと愛情があって、叱った後に抱きしめてあげれば大丈夫です!
    子供は操り人形じゃないですから思い通りにはならないものと思った方が気が楽かもしれませんね😂
    多分子供タイプもありますよね💦大人しい子ならばそこまでしなくてもいいかもしれませんが、口答えはする逆ギレする ものを投げる怪獣には体当たりの育児しか響かないです💧
    親は何があっても怒らないなんて勘違いされても困るし。。
    下の子が産まれて今が一番ママも上の子もしんどい時期ですよね💦 でもきっとそうやって子供に鍛えられて親は親になるんですよ😊 悩んだぶんだけ強くなれますよ!

• 7月27日
もぐもぐ

ショートステイの利用をされてはどうでしょうか。お母さんとお子さんのクールダウンも必要だと思います😌
手が出てしまったというお母さんは意外と多いです。上手く利用してみて下さい、

ゆい

纏めての返信ですみません。
最終的には児童相談所に預けた方がいいのがいいかも知れない。
仰る通りで旦那に相談したこともあります。
私と子供離れた方がいいのかも知れない。私が子供を育てない方が子供も幸せかも知れないと。
旦那には「子供はママがいいと言っている。児童相談所に連絡したらもう二度と会えないってなるかも知れない。
まずお前が変わらないと意味がない。休日は上の子は俺がみてあげるから子供の接し方を工夫する。YouTubeをみせてもいい。家事も適当でもいい。平日はお前しかいないんだから自分で工夫するしかない。」とのことでした。
子供は可愛い。目にいれても痛くないくらいに可愛い。笑顔もみれば癒される。ママーと笑顔で駆け寄ってくると可愛い。本当に可愛いのになぜ蹴ってしまったんだろう。叩いてしまうんだろう。痛かったよね。ごめんね。辛いよね。
優しいお兄ちゃんしてくれてるのにね。
落ち着いてくると毎日毎日反省。
虐待死の話をみると私もいつかあんな風になるんじゃないか。
気持ちに余裕があれば優しいママでいられるだろうに
余裕がないばっかりにごめんね。

親に電話して全てあったこと話しました。旦那と同じ意見な様子です。
「周りは気にしなくていい。好きに遊ばせておけばいい。その間休みなさい。手抜きしたっていい。貴方が変わるしかないのよ。親が近くにいるわけではない。いつも助けてあげられるわけではない。自分で工夫するしかない。」と。
親に預けるなり少し距離を取るようにした方がいいかも知れないですね。
大人と子供の関係は一生ものです。親が見本になるような行動が出来ないと子供も真似しますね。
少し自分の時間が取れるように工夫したいと思います。
回答して頂いてありがとうございました。

miku

分かります。育児大変ですよね。
私はまだ頼る場所が近くにありますが、それでもやっぱり大変です。
毎日毎日明日は何しよう、暑くて外には行けないし、行ったところでイヤイヤされて余計に疲れたり。
虐待されているとご自分でも感じるなら、みなさんが言っているように児童相談所に連絡してみてください。
不安かもしれないけど、少しは状況が変わるかもしれません。
お子さんはいつまでも3歳、0歳じゃないです。
いつかは自分のことを自分で出来るようになって母親なしでも生きていけるようになります。
日々成長しています。少しずつ少しずつでいいので毎日をなんとか乗り越えていくしかないです。

xxxM05

1人で頑張ってきたんですんね。お疲れ様です。
協力して手伝ってくれる人がいない中で、育児のストレスを抱えて子育てするのは本当に大変ですよね。

ご両親と旦那さんに、もう一度話してみたらどうですか?
今の旦那さんの対応だと、そこまで深刻な事だとわかっていないと思います。男の人で、育児に協力してない人だと、子育てが大変なのをなかなかわかってもらえないですし、それで悩んでる事も軽く考えてると思うので。

実家に子供連れて帰って、親に面倒見てもらう様に頼むか、旦那さんにも、仕事をもう少し早く帰ってきてもらうなり、有休を使って貰って、お子さんを預けて、1人でゆっくりする時間を作った方がいいと思います。
今は1人で抱え込みすぎて、いっぱいいっぱいになってるんだと思います。
幼稚園に行くまで、3年間やってきたなら、気持ちに余裕が出来たら、また優しい気持ちで子供に接する事ができると思います。

もし、両親や、旦那さんがわかってくれない場合は、施設に預けようと思っているって、それぐらいハッキリ伝えた方がいいと思います。

☆★

子育てお疲れさまです🌷😊

うちにも2歳と0歳の子がいます。

一人ではとてもではないですが、子供二人を見れないので旦那が帰宅してから夜寝るまでの間と休日は旦那に協力してもらって何とかやっています。

最近は二人乗りのベビーカーを購入したので、子供の運動と私の気分転換にと日中は二人を乗せて近所の子育て支援センターに連れて行ってリフレッシュしてます。

支援センターでは支援センターの方に助けて頂きながら片方下の子を見たり、時々上の子を見たりしてます☺️

うちも上の子がイヤイヤ期で全く言うことを聞かなくなりましたが、日中は上の子が好きなYoutubeの番組を見せながら騙し騙し下の子の面倒をみています。

上の子がクズった時は

赤ちゃんチッチだよー。
チッチ、チッチ。ちょっと待ってねー。

と言ったり、たま〜に抱っこしてあげたり、上の子の好きなフルーツやジュースをあげたりしてなだめています。

少しリフレッシュの時間があるだけで心も休まるかと思いますのでたまにはお母様や旦那様にお子さんを預けて5分、10分でも良いので外の空気を吸ったり、リフレッシュする時間が作れると良いですね🌸☺️

あまりご自身を責めないで肩の力を抜いて頑張ってください🌷🤗

沙樹

気持ちわかります、わたしも蹴ったことも戦いことたります、うちが近いなら来て話しきいてあげたいです、どこに住んでるですか?

はちこ

離れて良いと思います。
心身ともに疲れきってるのにこれ以上疲れる必要ありますか?
大変な事が起きる前に是非相談施設に相談してみてください。
一生離れるのではなく貴女が子供が必要だ、大事だ、一緒にいたいと心の底から思えるまで。
子供達は何されてもお母さんが大好きです。
でも何しても良い訳じゃないから。
私も下の子がとんでもなく暴れん坊で言う事聞かないし怒ってしまう事もしょっちゅうですが蹴りは無いです。
だからこれ以上子供が傷つかないように電話してみて下さい。

近くにいたら...貴女を助けてあげたいです。
コメントしか出来ないのが歯痒いけど自分を優先してみてください。
自分を癒してあげて下さい。

ひまわり

大丈夫ですか!
毎日毎日お疲れ様です!
蹴った後は後悔しましたか?
子供が言うこと聞かなくて、こっちが思い通りにいかなくて、カッとなって、手を出すのは虐待だな。って自分にいいきかせてます。